たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS かかし巡りをしました

<<   作成日時 : 2016/11/04 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

一ヶ月の間開催されていた案山子の展示は、10月末で終わりました。
先ずローカルTVでも紹介されて、よく出来ていると思ったものからUPしてみます。

年配の方の日常の姿は、とても案山子とは思えないくらい、
その身体の特性を実によく捉えています。
画像

画像

画像

たこやきの屋台
画像

小さな神社では神主さんも
画像

そして、七五三詣りの記念写真風景とカメラマンもいます。
画像
画像

お米屋さんの店内では
画像

実際に使っておられる秤は本物ですが
最近では測って買う事など滅多に無いので、珍しいです。
画像

ここは昔からの薬の町らしく、漢方薬局入り口では
画像

一歩中に入ると
画像

縁側で日向ぼっこでしょうか
画像

画像

ランチはデッキのテーブルで頂きましたが、
ここにも子供の案山子が可愛いです
画像

その周辺にも
画像

画像

農場には牛もいました
画像

案山子は沢山なので全部をUP出来ませんでしたが、
お家の前にはそれぞれ寄せ植えなどが置かれていましたので撮ってみました。
画像
画像
画像
画像
画像

これはピーマンの一種でしょうか、面白い形です
画像
画像

地元のカメラマン、の情報で案山子の展示とは反対側に行ってみました。
お寺ですが、この門は高取城のを持ってきたそうです。
画像

通り道に空き家の傾いたお家がありました
画像

これも風情があります
画像

気が付けばマンホールがありました
画像


近鉄橿原神宮駅で乗り換えるのですが、普通を待っているので
特急が近づいても背を向けていたのですが、
なんと、いつもの特急ではありませんでした。
カメラの準備も無く、前からは撮れませんでしたが、
ブルーシンフォニーといって、阿部野橋と吉野を結び、サロンカーもありました。
余り利用する路線ではなく、全く知らなかったのです。
今頃ですと桜紅葉その他が見頃に違いなく、行ってみたいと思いましたが、
結構予約でいっぱいでした。
画像
画像


よく見ますと、パンフには”町家のかかし巡り”と書いてありましたが、
友人と私は、何となく田園風景を想像していたので、少し外れましたが
丹精こめて近隣で協力して作られたのがよく伝わりました。
ほぼ一ヶ月近く経っているので衣類も色褪せていましたが、
ほっこり暖かい気持ちになれた一日でした。

日ごろからもっと情報の翼を広げておかなくては・・・そう思ったつばさでした!(^^)!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近の案山子は実によく出来ています。
どんな方が作っているのか知りませんが、すごいですね。
姿かたちがぴったりでユニークです。
ブルーシンフォニー、いいですね。
予約がいっぱいとのこと、そうだと思います。
はるる
2016/11/04 20:35
早速のコメント、ありがとうございます。
前からどこかであったのですが、余り興味が
なくて、今年初めて・・きっと晴天に気持ちが
動いたのだと思います。
いつもの特急は知っていましたが、これは
迂闊でした。春のお花見シーズンより
今がチャンスだと思うのですが、未だ
気になって落ち着かないのですよ。
つばさ
2016/11/04 20:54
こうなると 案山子と言えど 芸術品ですね
ここ高取は 春には お雛様をですね

青のシンホォニーは 今年9月10日のデビュー
お友達と乗ろうと・・・とても
じゃないけれど満席で予約取れません
多分 来年の 桜の時期 以降にならないと 駄目でしょうね

よしこさん
2016/11/05 15:03
よしこさん
吉野行きでこんな特急があるのも知りません
でした。一度は乗ってみたいですね。
暫くご一緒出来ていないので、どこかに
行きたいです。
つばさ
2016/11/05 17:50
かかし巡りというと田んぼの中にあるものかと私も思いましたが、街中、家の前に置かれているのですね。いろいろ趣向を凝らしたかかしさんたち、楽しいですね。家の間の寄せ植えもみんな素敵ですね。ブルーシンフォニー、素敵な列車ですね。
かるきち
2016/11/05 21:33
以前高取のお城に登ったとき、この街を歩きました。
とても風情のあるいい街でした。
こんなにたくさんではありませんでしたが、かかしも見たような気がします。
一日、こんな街で過ごせば気持ちもほっこりしますね。
ブルーシンフォニー、また一度乗ってみたい列車です!
トンキチ
2016/11/06 11:50
かるきちさん
やはり、かかしの居場所はたんぼですよね。
この町では、雛飾りもされるそうです。
町興しの一環として、皆さん協力されて
いるのでしょう。
ブルーシンフォニー、何とかして
座席を確保したいと思っていますが・・
つばさ
2016/11/06 19:28
トンキチさん
私はずいぶん久しぶりにここに訪れました。
岡寺や飛鳥の駅を通り過ぎながら、何とも
懐かしい気持ちになりました。
最近はハイキングにも行かなくなっています。

ブルーシンフォニーは近鉄の会員登録で、
スマホやPCから予約出来るそうなので、
やってみようかと思っています。
つばさ
2016/11/06 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
かかし巡りをしました たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる