たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 低い山ですが・・・

<<   作成日時 : 2016/11/08 13:50   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日が余りにも良いお天気なので、
先日、悠久の鐘の除幕式があった王寺町の明神山に、
それを観がてら登ってきました。
標高274mと低いのですが、登山口までの住宅街の坂道を
登るのでさえ荒い息遣いになる私達には、決して楽ではありませんでした。
画像

遥か向うには明石大橋が見える日もあるそうです。
画像


この日は雲もなく良いお天気でしたが、暖かいので
霞んでしまって、確認できませんでした。
この2本の鉄塔の先には、アベノハルカスのノッポな
建物は肉眼で見る事ができましたが、コンデジしか
持っていないので、撮れませんでした。
画像


うまく撮れていませんが、少しずつ重なっている
山並みのブルーのグラデーションが幻想的でした。
画像
画像


低い山なので、近くの方は毎日または週に数回など、
いとも簡単に登山を日課にされているそうです。
この日は、セレモニーが終わって間もないからでしょうか、
山道はたまに行き交う位で静かでした。
画像


この辺の住宅街は既に小高い場所にあり、
大阪方面に勤務される方が移り住まれたそうです。
乗ってきたバス道の銀杏並木も、もう少しで美しく変身することでしょう。
画像


出かける時にはなるべく荷物を軽くしたいので、
カメラもついコンパクトな方にしてしまうのですが、
この日は、望遠を持ってくればと思いました。

これは先日マクロの練習で撮ってみました。
画像
画像
画像


一眼レフでの撮影をちゃんと勉強しなくては・・・
最近、やっとそう思うようになりましたが・・・さて
どうなりますことか!(^^)!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな所が 近くに あるなんて 知りませんでした
元気なうちに 行きたかった〜
今朝の新聞にも出ていました
鐘は 王寺工業高校の生徒さんが製作
デッキのデザインは 奈良芸術短大の学生さんが 考案との事
以前なら ラクラクとは 言わないでも 行けたのにね
254m 40分ですってね 悔しいな(笑)

写真も奥が深いです
頑張って いい作品を 見せて下さいな
よしこさん
2016/11/09 17:41
悠久の鐘、すばらしいですね。
景色もいいし、やはり高いところはいいです。
かすんだ山々もすてきです。
いいカメラをお持ちなのですから、たくさん撮る機会があると慣れますね。期待しています。
はるる
2016/11/09 20:04
よしこさん
最近は平坦部しか歩かなくなっているので、
いくら低いといっても、山道はしんどかったです。
逆に、この程度までは何とか大丈夫かも・・
目途にはなったかもしれません。
カメラは、口ばかりで少しも努力してません。
でも、そんなにのんびり出来ない年齢なので、
頑張ってみます。
つばさ
2016/11/09 20:10
はるるさん
若人のアイデアの結集だそうで、
お若いカップルなら鳴らすと何か良い事が
ありそうですが・・
私達も一応、鳴らしましたが!(^^)!
折角なので、一眼を持ってくればと思いました。
年を随分重ねた今でも、反省する事が山積です。
いつも励みになるコメント、うれしいです。

つばさ
2016/11/09 20:19
悠久の鐘のデザインがいいです。明石大橋が見える日に行きたかった場所ですね。
夢楽
2016/11/09 20:52
夢楽さんなら
きっと、もっと良い写真を撮られたことでしょう。
最近にしては良いお天気でしたが、暖かいのが
カメラ的には不運でした。
つばさ
2016/11/09 21:43
悠久の鐘というネーミングがいいですね。
そこから、条件がよければ明石海峡大橋が見えるなんて。
見られた人はラッキーですね。
標高274m、侮れませんよ。
いいお天気で何よりでした!
トンキチ
2016/11/10 04:37
ウォーキングコースによさそうですね。
近くにこんな所があるといいのに…。
山といっても、道はよさそうだし、
明石大橋が見えるのを楽しみに上れば、
いい目標になりそうです。
マクロ撮影は、ノギクの仲間(?)ですか?
花の色合いがとてもいいですね。
yasuhiko
2016/11/10 15:44
トンキチさん
これからの寒い時期のほうが見えやすいと
思います。夜は橋のライトアップで
きれいだし、わかりやすいと思いますが、
夜の登山は怖いです。
私の登山の限界は、情けないですが
この低い山で精一杯だとわかりました。
つばさ
2016/11/10 19:57
yasuhikoさん
麓に住んでおられると、気軽に
お散歩コースにされているそうです。
私の場合はバスで麓まで行くのですが、
今回、久しぶりに登ってみて
もっと行って置けばよかったと、反省
しています。
お花は、ブラキカムという小菊の
仲間だと思います。
つばさ
2016/11/10 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
低い山ですが・・・ たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる