たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ村を少し歩いてみました

<<   作成日時 : 2016/11/23 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

知人が出展されている心斎橋大丸の近くのギャラリーに、
友人と二人で写真展を観に行きました。
御堂筋の銀杏並木の今頃の風景は久しぶりでした。
画像

二人共写真も撮る積もりでしたので、彼女の提案で
アメリカ村に行ってみました。
数年前から落書きの被害が急増しているそうですが、
成程、所構わず張り紙と落書きの多い事。
画像

画像

画像

画像

画像

何を売っているのかよく判らないお店の看板。
椅子が積まれているものの、中は家具では無さそうです。
画像

何故か前を通る人もユニークです。アメ村らしい!
画像

駐輪禁止区域で放置されている自転車・・・何だかおしゃれ〜
画像

画像

お店のあちらこちらで見かける長い行列。もちろん若い男女ばかり。
きっと口コミで人気があるのでしょうが、さっぱり見当が付きませんでした。
よく見ればここは長いソフトクリーム屋さんでした。
画像

次の行列の先は、何と店内も入り口も狭くて、入店制限があるようです。
店名は、何故か”水曜日のアリス”で、
乙女チックな雑貨やお菓子を売っているそうです。
ちなみに今日は日曜日なんですが。
画像


カメラを提げた二人のおばさんには、全く場違いな
浮きっぱなしのアメ村でしたが、
被写体としては面白い物が沢山ありました。

これはアメ村に向かう途中の開店前のレストラン。
ちょっと絵になりそう、というか好きな店頭です。
画像

中も快く撮らせてくれました
画像

高架下の川面はアートの様で面白いです。
画像

画像

ご夫婦かそれともお仲間なのか、サキソフォンの様にも見えますが
お二人で練習をされていました。
周囲の騒音で何も聞こえなくて練習には恰好の場所なのかもしれません。
画像

川のごみ掃除の船が、ごみをすくい上げていました。
大阪は川を中心につながっているので、
やはり少しでも綺麗に保つ努力をされているのでしょう。
画像

お掃除の船のあとには、道頓堀川のクルーズの船が来ていました。
私も一度だけ乗った事がありますが、寒い時期でしたので
囲いがあって、写真も撮りにくかったのを思い出しました。
画像


アメリカ村のほんの一部、もちろん素敵なお店もありましたが
写真にはそうでない方が面白いので、雑多な面しかご紹介出来ませんでした。
刺激が多すぎたのか、疲れも感じたので早めに切り上げましたが、
写真展も皆さん素敵でしたし、楽しい一日でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ 更新 スピードアップですね

久しくアメリカ村 行っていませんが・・・
こんな 所ばかりでは無かったような〜
多分 写真の作品になりそうな 所なんでしょうね

北欧雑貨の日本1号店 タイガーコペンハーゲンは 楽しいです
オムライスで 有名な 北極星の本店も捨て難い(笑)
よしこさん
2016/11/23 15:50
よしこさん
私のレポートでは、アメ村フアンから
文句が出そうですね。
私は初めてなので、カメラ好きな友人に
連れて行ってもらいました。
素敵なお店を覗くのは大好きなんですが、
今回は写真を撮るのみでした。
こちらを案内して頂こうかな(^^♪
つばさ
2016/11/23 17:50
お友達と楽しく過ごされたようでよかったです。
アメリカ村、写真家さんが選ぶ被写体、おもしろく拝見しました。こういうところ、なかなか見られません。
川面はすてきです。
はるる
2016/11/23 19:57
はるるさん
友人はカメラの大先輩で、時々私に
付き合って撮りに出かけてくださるのです。
お店の中も一切入らずに、ひたすら
被写体を求めて・・という感じです。
もっと素敵なお店も沢山あるのですが、
今回はこのような写真になりました。
楽しい時間でした。
つばさ
2016/11/24 09:09
こんばんは。
相当以前アメ村に行った覚えがありますが、さほどの印象が残っていません。
まだブログも始めておらず、写真を撮る習慣もない頃で、携帯電話を持っていたかすら記憶が怪しいです。
今なら被写体を探すのが楽しい街歩きになることでしょう。
トンキチ
2016/11/24 17:56
トンキチさん
友人の後をついて写真を撮るためにのみ、
アメ村を歩きました。
まだまだ全部は歩けていませんが、確かに
面白い被写体が一杯ありました。
余り素敵な面がご紹介出来なかったので、
行きたくない方が居られたら申し訳ないです。
次回は、ちゃんと情報収集をしてから
行こうかと思っています。
つばさ
2016/11/24 19:23
アメリカ村、面白いですね。いろいろ楽しい被写体に出会える街歩きは楽しいですね。川面に映る影、揺らいだ絵がおもしろいです。
建物もユニークで面白いですね。
かるきち
2016/11/24 21:11
かるきちさん
すっきりと洗練された写真への憧れは
大いにあるのですが、大阪の持ち味は
このような所でしょうか。
おばさんはお呼びでない・・その様な
お店が殆どなので、専ら撮影のみでした。
被写体が多すぎて疲れましたが、
とっても楽しかったです。
つばさ
2016/11/24 21:38
恥ずかしながら、大阪のアメリカ村を
初めて知りました。思わずカメラを
向けたくなるような所が、
たくさんあって面白いですね。
高架下の水面の揺らめきが、とても
いい雰囲気です。「にじむ街の灯を〜♪」
という歌を歌いたくなりました。
yasuhiko
2016/11/25 14:02
yasuhikoさん
私も、ここは若い人の行くところ、と
決めていたのか、初めてでした。
やはり若人ばかりでしたが!(^^)!
被写体としては申し分ないのですが、
何もかも目に入るものが強烈で
何倍も疲れて、早めに切り上げました。
川面も音に乗って揺らめいているように
感じましたよ。
つばさ
2016/11/25 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ村を少し歩いてみました たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる