たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには絵本も良いものです

<<   作成日時 : 2016/12/25 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝何気なくTVをつけたのですが、
NHKの足元の小宇宙という番組の途中でした。

今日は幸いにも
草花たちの驚きの世界・85歳の絵本作家”でした。
番組終了後に、早速図書館で借りてきました。
画像


いわゆる”雑草”で片付けられる草花に、人に対するのと
同じような愛情をもって接しておられるその姿と、
春夏秋冬を通じて根気良く観察し、描いておられる
その絵本が見たくなったのです。

たねがとぶでは
画像

種類によって違った飛び方をする種の様子も描かれています。
画像


ざっそうでは
季節によって凌ぎ合って生き延びている様子がよくわかります。
画像


つくしでは
春に顔を出すまでの地面の下の様子や、胞子をまいて
子孫を増やす様子が細かく描かれています。
画像


この絵本作家(甲斐 信枝さん)は85才だそうですが、今なおお元気で
スケッチや観察をしておられるお姿に感動しました。
咲いている時だけでなく、枯れてしまってもその根っこまで
ちゃんと見てあげるなんて、なかなか出来ない私。

一本一本のスケッチにも愛が感じられました。
上手く写真が撮れず、ちゃんとご紹介できませんでしたが
雑草にも愛着が湧くような素敵なかがく絵本でした。

今年も残り少なくなりました。
救急車の体験で締めくくる事になりましたが、お陰さまで
あと少しでいつもの生活に戻れそうです。

ブロ友の皆様に励ましていただき感謝しています。
皆様には良いお年になりますよう願っています。
来年もこの拙い気まぐれブログをよろしくお願いします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
たまには絵本も良いものです たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる