たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃の奈良市内

<<   作成日時 : 2017/01/14 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 16

丁度今頃の時期に奈良公園へ行きました。
2年前になりますが、まだこのブログを開いていなかったので、
少し紹介させていただきます。
 
これは東大寺に向かう参道の入り口ですが、
若草山をバックに鹿さんがハイポーズ・・・にっこりは無理ですが。
画像


鹿せんべいを持っている人には、この通り。
画像

焼き芋は相変わらずの人気です。
画像


カップルの鹿さん。
人前で・・恥ずかしい・・けど、うれしいわ・・・なんて
言ってそうな表情でした。
画像


東大寺側からだと、鹿さんが旗でも持っていると、
まるで引率しているみたいです。
画像


人ごみを避けて横から眺めるこの辺は、
よくスケッチに来ますが、今は緑が少なく寂しげです。
画像


暫くの間、冬の東大寺周辺の静かな雰囲気を
楽しんで歩く事にしました。
画像

画像

画像


二月堂が見えてきました。
画像

この場所は絵画や写真でもよく紹介されていますが、
なるほど何度見ても飽きない眺めです。
画像

二月堂に向かう鹿さん。後姿もナイスだよ!
画像


駅に向かう途中の商店街のお店で、いつも
餅つきの実践をやっていて、その前は凄い人だかり。
写真を撮るのも一苦労です。
誰かと一緒だとつきたてを買って、その場でほおばるのですが、
この時は一人なので我慢しました。

画像


まだ一眼レフを買って間もなくでしたので、何かを撮りたくて
一人で出かけました。
今年は間もなくその様な日も近いのではないかと、
思いながらUPしてみました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カップルの鹿さん微笑ましいです。ポーズをとっている鹿さんも可愛いです。
二月堂、落ち着いた雰囲気が歩くのにいいところです。
お一人でカメラをもって、こんな時間いいですね。
自由ですから。
お気持ちが伝わってくるようです。
今年の写真、楽しみです。
はるる
2017/01/14 19:38
こんにちは。
始動ですね(^_^)
鹿。。。可愛いですが。。。以前おにぎり持ってかれちゃったことがあって、鹿ちゃんみたら思い出します。
よく馴れてますよね。
奈良は京都とは全然違って落ち着きがあります。
二月堂にまた行きたいのですが、寒いー!
ただいま15aの積雪です
winga
2017/01/15 11:15
こんにちわ 奈良にも 良い所 いっぱい有りますね
最後の 中谷堂の高速餅つき 最近は TV等にも 出演で
有名ですものね〜
それに 突き立て よもぎ餅 1個 130円ですもの 安い!
人だかりも・・・(笑)
よしこさん
2017/01/15 13:25
はるるさん
目的によっては、一人も良いものです。
鹿さんはよく慣れてくれますが、私はまだ
鹿せんべいをあげた事がありません。
沢山に囲まれるのは、少し苦手ですから。
何処でも沿うでしょうが、観光客のコースに
入ってない所を歩くほうが私は好きです。
つばさ
2017/01/15 14:37
wingaさん
京都の駅伝を見ていましたが凄い雪ですね。
京都に行きたい!
こちらは全然降らないです。
今 9区で京都がトップですが、このまま
行って欲しいですね。
今日はお家でほっこりされているのでしょうか。
つばさ
2017/01/15 14:43
よしこさん
ちゃんとした目的で出かけても、何故か
食べ物がメインになってしまいます。
お餅も一人ではちょっと・・・
奈良での写真展も寒いときでしたよね。
情報お願いします。
つばさ
2017/01/15 14:54
いろんな姿のシカさんが見られて楽しいです。カップルのシカさん、アツアツですね〜〜^^冬の寒さをちょっと忘れそう。団体を引率するシカさんは最高のツアーコンダクターのようですね。
かるきち
2017/01/15 22:02
こんばんは〜
私が奈良に行ったのは暑い夏の時期でした。しかせんべいをあげた時には鹿が群がってきて怖いくらいでした(笑)
懐かしいです。あの素敵な道覚えてます♪ほんと絵画になりそうな素敵な道でした。今でも鮮明に記憶しています。
カップルの鹿ちゃんの写真ナイスですね♪中々こんなシャッターチャンスにはお目にかかれませんよね(笑)
冬には焼きいもやさんがいるんですね♪私はわらび餅食べてものすごく美味しくて感動しました。
冬の奈良も中々素敵ですよね♬つきたてのお餅美味しそう♪
一人でもお餅食べちゃいましょうよ(笑)
ひまわり
2017/01/16 00:14
かるきちさん
帰宅して撮った写真を見ると、結構
鹿さんが沢山写っていました。
もっとじっくり観察していれば、面白い
一瞬が撮れたと思いますが、私は
待てないタイプなので・・・。
でも、今年はもう少し写真のレベルアップ
したいです。
つばさ
2017/01/16 19:48
ひまわりさん
最近はどの季節も海外からのお客さんが
大変多くなりました。
なるべくそこから離れた場所を歩くのが
好きです。とはいえ、遠方からだとそうは
いかないでしょうね。
孫娘などは、フレンドリーすぎる鹿さんに
怯えて泣いていました。
私もおせんべいはまだあげられないんですよ。
奈良町も好きなんですが、ひまわりさんは
行かれましたか?
つばさ
2017/01/16 20:00
奈良は滅多に行きませんが、奈良公園に行くと必ず鹿さんがいるので撮ってしまいますね。
たくさんの鹿がいて面白い場所です。
あの餅つきの店、人だかりで凄いですね。
食べた記憶はありませんが、甘いものに目がなく、今度行くときはゲットしてその場で頬張ってみたいものです。
トンキチ
2017/01/18 00:22
トンキチさん
奈良公園界隈までは電車と徒歩でも
行きやすいので、何度も行ってしまいます。
餅つきの時間も多分決まっているのか、
いつもそれを見れるのではないと思います。
今度は私も、一人でも立ち食いしてみます。
今年は、以前によく歩きに行った飛鳥などにも
訪れてみたいと思っています。
つばさ
2017/01/18 09:47
素敵な鹿のモデルさんに出合いましたね。
若草山の枯れ草の色が、鹿さんと
よく調和しています。飛火野から
東大寺の二月堂、三月堂辺りにかけては、
若い頃好きでよく歩きましたが、
こんないいモデルさんに会えませんでした。
こんな身近に鹿のいる街は、やっぱり
いいなあと改めて思いました。
yasuhiko
2017/01/19 11:00
yasuhikoさん
鹿の写真は沢山撮りましたが、結構
落ち着いているので撮りやすかったです。
東大寺に向かう参道は、特に最近は
観光客で溢れていますが、少し脇に反れると
静かな散歩道が多くて、私も大好きです。
つばさ
2017/01/19 19:59
つばささん、おはようございます。

奈良公園は高校生のとき、修学旅行で行ったきりです。
いつか大人の修学旅行に行きたいと思ってます。

ボクも脇にそれた小道をゆっくりと歩きたいですねぇ。
koji
2017/01/23 07:28
kojiさん
やはり一度は来ておられるのですね。
その頃とはきっと観光客の多さが違って
いるのに驚かれることでしょう。
大人の修学旅行・・良いですね。
是非とも観光ルートを少し外して、大人
らしい奈良を味わってくださいね。
つばさ
2017/01/23 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今頃の奈良市内 たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる