たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日には絵でも描いて・・・

<<   作成日時 : 2017/01/23 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 16

年が明けると絵画教室の皆さんは、
早くも6月の作品展に思いを馳せます。
私もその一人。
画材はフランス旅行の時の写真から選びました。
この古びた色合いが出せるかどうか心配ですが、
これを描いてみようと思っています。
画像



ついでにその旅行で撮った古い木戸の写真を
ピックアップしてみました。
どれもかなり古そうですが、まだ現役の様でした。
どれも風情があって好きです。
画像


画像


画像



それから、これは最近ほぼ仕上がった作品です。
これも随分前に法輪寺のスケッチに行った時に
その手前にあった古い物置小屋が気になって撮ったのを
描いてみました。
最近ではその小屋も無くなり、貴重な一枚になります。

画像


体調はほぼ回復したのですが、右の耳はまだ難聴のままです。
左が頑張って聞こうとするのか、雑音までしっかり拾うので
以前のように楽に聞き取ることが出来ません。
静かな場所では大丈夫なので、これで良しと思う事にしています。

外に出かけるのも少し億劫になっている今は、下手でも
絵が描けて良かったと思います。
作品展に向けて6枚はしんどいですが、何とか頑張りたいです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
写真、外国らしいですね。
画が描けるのは、とてもすてきな特技だと思います。
私は苦手なのです。
画は外で描くのもいいし、うちでこのように写真から描くこともできます。
これからもこの特技をどんどん利用してください。
無理はいけないので、適当に頑張っていただきたいです。
作品展があるのも楽しみですね。
はるる
2017/01/23 19:21
絵にしようとするお写真、とっても素敵。良い絵になりそうですね。
絵心があると素敵な作品ができそうでいいなぁって思います。
また出来上がったら見せてくださいね。^^
かるきち
2017/01/23 22:12
自分で絵は描きませんが、見るのは好きです。
絵画の技術的なこともよく分かりませんが、構図なんかは写真と共通すると思います。
なので、写真を撮るときに、絵を描くなら構図はこんな感じかなとか思う場面があります。
6枚の絵、大変でしょうが、力まないようにしてくださいね。
トンキチ
2017/01/23 23:17
おはようございます。
わー!お上手!
耳の方は少しずつですね。
ヨーロッパのにほひがする場所ですね。
素敵です、つばささん
winga
2017/01/24 05:43
はるるさん
作品展では額に入れるので、相当大きく
重く、それも6枚も。
いつも主人に搬出入を手伝ってもらうので、
後どれだけ続けられるのかと、いつも
考えてしまいます。
いつも出展間近になってから慌てているので
今年は早目から取り掛かるようにしています。
無理しないで・・いつもありがとうございます。
つばさ
2017/01/24 17:49
かるきちさん
そうですか。古い扉の感じがうまく出せる様
描いてみたいと思います。
かるきちさんの写真は、いつも素敵なので
良い刺激になっているのですよ。
つばさ
2017/01/24 17:53
トンキチさん
最近はお散歩も少なくなり、ブログの
更新もしたかったので、下手な絵をUP
させていただきました。
確かに、絵画とカメラはどこか共通して
いると思います。
私は両方のサークルに入っているものの、
二兎を追うものは・・を地で行ってます。
つばさ
2017/01/24 17:59
wingaさん
3年ほど前までは海外でのんびりと
滞在して、友達づくりを楽しんでいました。
今は思い出を楽しんでいます。
wingaさんも、きっと充実して過ごされている
ので、その点は大丈夫でしょう。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
つばさ
2017/01/24 18:07
聞え過ぎるのは大変ですね。
無理なさらずお過ごし下さい。
ヨーロッパは古いものを大切にするから、
風景が絵になりますね。年月を経た
木戸の風情が何とも言えません。
yasuhiko
2017/01/25 15:46
つばささんは 美的センスが お有なんで 羨ましいです
家でも楽しめる趣味は 必要ですね

で〜 絵手紙なんぞを かじりましたが
元々 センス無し 一向に 上手になりませんが
行くことに意義ありで お喋りに 行っています

6月の 絵画展 楽しみにしています
よしこさん
2017/01/25 17:13
yasuhikoさん
ありがとうございます。
耳の治療をして頂くのではないので、
現状に慣れるしかないと思っています。

これらの木戸を撮ったのは、フランス北部の
郊外ですが、壊れそうでも大切にされている
お国柄に感動したものです。






つばさ
2017/01/25 19:46
よしこさん
随分、ご謙遜をされていますね。
絵手紙、いつも感心して拝見しています。
同じ"絵”とはいえ、描き方が違いますが、
絵心は、共通していると思います。

作品展、何故かあっという間にやってきて
いつも大慌てです。
今年は心を入れ替えて早めに取り組んでいます。
大人しく家に居る事が多くなったからかも!(^^)!
つばさ
2017/01/25 19:52
こんばんわ〜。
最近の寒さに、お籠りさんで
作品展の画材選びですね。

レトロなフランスの食べ物屋さんね。
素敵ではないですかぁ〜
ヨーロッパの人々は、使いこなした
古いものを大事に扱いますね。
つばささんが実際訪れて写真に撮られた
画材ですからきっといい絵が描けますよ。

古い物置小屋、可愛い絵ですね。
童話の挿絵みたいです。

耳の具合がよくないのですね。
ストレスためないようになさって下さい。
上手に今の状態で慣れて行かれますように。
慈園
2017/01/25 22:08
つばささん、おはようございます。

つばささんは絵心があるのですねぇ。
ちょっとうらやましいです。

物置小屋、風情が感じられて素敵。

お体、お大事になさってくださいませ。
koji
2017/01/26 07:16
慈園さん
うまく描ければ良いのですが・・・
扉をメインに描きたいので、少しばかり
トリミングしますが、それが結構
難しいです。

突発性難聴にかかり、ある日突然
右耳が聞こえなくなり、もう治らないと
思います。
不便ですが片方で聞ける事を、有難く
思うように努めています。
コメント、ありがとうございます。
つばさ
2017/01/26 18:05
kojiさん
何にでものめり込めない正確なので、
ただ続けているだけなんですよ。
居ながらにして楽しめる事があって
良かったと、今回は思いました。

物置小屋・・写真を撮った頃はまだ
古くても現役だったのに、今はもう
無くなって寂しいです。

ご心配おかけしていますが、随分
(耳以外は)回復してきました。
コメント、ありがとうございます。
つばさ
2017/01/26 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い日には絵でも描いて・・・ たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる