たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏の居る神社に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/01/28 09:13   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 12

酉年なのでローカルTVでは、お正月には鶏の居る
ここ”石上神宮”からの中継が何度もありました。

日本最古の神社の一つで、大和盆地中央の東寄りにあり
電車でもそう遠くは無いのですが、行きそびれていました。

ところが、幸いな事に、ここへ行く途中の文化センター内で
同じ絵画教室の先輩が出展されているので、
それも見たくて思い切って出かける気持ちになれたのです。

大鳥居をくぐると、うっそうとした常緑樹に囲まれているので
自ずと、神聖な気持ちになります。
画像


参道ではさっそく鶏がいますが、
少々近づいても我関せず・・・悠然としたものです。
画像


画像


お目当てのカラフルちゃん。
何故か後ろから来るオチビちゃんと仲良しのようです。
画像


一緒に砂利道をほじくり、何かを食べたりしています。
画像


カラフルちゃん、さすがは後姿も立派です。
画像


こんな恰好でお水を飲んでいるのもいました。
画像


鶏の向うで背を向けているのは、カメラマンさん。
私がお参りを済ませて戻ってきても、まだ粘っておられました。
画像


レンズの先は、この白い鶏です。
画像


後でお話を聞きますと、この階段の上に神木の大杉が
左手にあるのですが、それを背景にしたい。
しかも、こちらを向いて居る所が撮りたかったそうです。
鶏はよく慣れていて、まるでモデルのようにその辺を
うろうろしていましたが、結局はナイスショットにはならなかったそうです。

画像


画像


画像


ここから中に入り、参拝をします。
画像


右手には、子供たちの書初めでしょうか。
画像


画像


先ほどのカメラマンが、少し向うに池があると
教えてくださったので、ほんの少しだけこのような
寂しい場所を通りますが、行ってみました。
画像


小さな池でのんびり泳ぐ鴨以外には誰も居ないのですが、
すぐ先には民家がありほっとしました。
いきなり大きな鳥が左から右へと凄い速さで飛んで行きましたが、
カメラを向ける間もありませんでした。
何か鳥がいるとは聞いていましたが・・・
画像


画像



バスの便が非常に少なく不便なんですが、
帰りは丁度よい具合に遭遇したので、駅まで乗りました。

行きは絵画の展示場に寄りながら歩いたので、この日は
13,000歩にもなりました。

少しはトラウマ的になっているので、後が心配でしたが
何事も無く、少し自信がつきました。
気になっていた場所にもやっと行く事ができ、
まず一つがクリア出来て良かったという思いです。

絵画の方は勝手にUP出来ませんでしたが、
油絵が中心のレベルの高いお仲間の作品展でした。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
酉の年に鶏のいる神社。
お正月にテレビで放送してました。
つばささん行かれたんですね。
たくさんいて可愛いですね。
古い神社は古い神様が祀られているので大好き!
強い神様が鎮座されています。
パワー頂けましたか?
これから少しずつ春に向かい、つばささんもより良くなっていかれますように、ってお願いしなきゃ(^_^)
今日は良いお天気でなによりですね。
winga
2017/01/28 11:31
今日、私も散策してきたところが、ここと同じように鶏が放し飼いになっています。梅林もあるので行ってきました。
そのうち記事にすると思います。
思い切ってお出かけになりよかったですね。
自信がついたとか、あまり無理はしないほうがいいです。
なにか鳥がいたのですか。
カメラをお持ちだと、他のカメラマンともお話ができますね。
はるる
2017/01/28 18:44
wingaさん
お正月からずっと気になっていて、やっと
行くきっかけが出来ました。
車で行けばたやすい場所でも、石上神宮は
電車もバスも本数がとても少なくて、
パワーを頂きに行くパワーがありませんでした。
でも、きっともう大丈夫です。
いつも励ましてくださってありがとう
ございます。
つばさ
2017/01/28 21:17
はるるさん
私はお花にも鳥にも知識がなくて、一体
何をブログにしているのか・・・自分でも
笑ってしまいます。
折角教えていただいて池の方まで足を
伸ばしたのに、あっという間に何かが
飛んでいってしまいました。
心がけが悪いので、はるるさんのように
小鳥は協力してくれませんでしたよ。
カメラも根気良くないと駄目だと、今回
教えていただきました。
つばさ
2017/01/28 21:26
酉年1月に鶏のいる石上神宮にお詣りに行くだなんてシャレてます。
鶏を飼っている神社なんて初めて知りました。
ビックリですね〜。
きっとご利益があると思います!
トンキチ
2017/01/29 23:17
トンキチさん
お詣りより鶏が目当てでしたから、
ご利益は期待できませんね。
鶏を飼っておられる農家さんも少なく
なったので、久しぶりでした。
人の動きを気にしないでマイペースに
しているのを見ると、こちらまでのんびり
出来て良かったです。
つばさ
2017/01/30 11:06
とても立派な素晴らしい神社ですね。カラフルな鶏さん、威厳がありますね。みんな野放しで飼われていてのびのびとしていますね。以前伊勢神宮に行った時にも鶏が放し飼いになっていました。そういう神社があるのですね。お出かけされて少し自信がついた、よかったです。少しずつまた元の生活ができるようになるといいですね。
かるきち
2017/01/30 21:09
かるきちさん
今頃なのでお詣りされる方も少なくて、
のんびり癒されました。
小屋にまだカラフルな鶏もいて、お正月には
全部を放されていて、数羽を同時に撮って
絵にしている仲間もいましたが、今回は
少し残念でした。
いつもオートでシャカシャカ撮ってしまい、
帰ってから反省しています。
かるきちさんを見習いたいといつも
思っているのですが!(^^)!
つばさ
2017/01/30 21:51
ここまで行けたら 本調子ですね
石上神社 一昨年の秋に 連れて行って貰いました
大人しい にわとりさん達でしたが 鳥の苦手な 私・・・(笑)
ここは 山の辺の道の 出発点でも有りますね
よしこさん
2017/02/01 20:35
よしこさん
鶏だけでなく、鳥類が苦手なんですね。

桜井から天理まで歩いた事なども、懐かしく
思い出しました。
随分年を重ねたものです。

後は、ハルカスに行けば本調子かなと
自分では思っています。
友の会からのお知らせも届いたので(~_~)
つばさ
2017/02/02 12:52
昔々の大昔、山の辺の道を
歩いた時、石上神宮にも寄りました。
景観が素晴らしくて、ワクワクしながら
歩いた事をよく覚えています。
酉年に相応しい話題になりましたね。
yasuhiko
2017/02/02 15:33
yasuhikoさん
私も、山の辺の道が好きで、一日中
歩いたというか、歩けた頃が懐かしいです。
yasuhikoさんもきっと奈良がお好き
なんですね。
都会に住んでいるわけではないのですが、
鶏を飼われている所が見当たらないです。
つばさ
2017/02/03 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏の居る神社に行ってきました たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる