たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良のイルミネーション

<<   作成日時 : 2017/02/09 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 20

2月に入りまだまだ冬篭りの最中で、ブログ更新も
ままならないのですが、丁度今頃は、奈良瑠璃絵の
開催中なので、前回にUPしてない写真を出してみます。

春日大社、興福寺、東大寺という奈良を代表する三社寺を
幻想的な光の回廊でつなぎ、その瑠璃色の光が
幸せへ誘うというものです。

夜の東大寺への参道は、昼の雑踏とは
また違う雰囲気です。
画像

お昼の東大寺です。
画像

夜は中には入れませんが、遠くから大仏様のお顔の扉が
開けられて、拝む事ができます。
画像

画像

ライトアップされると、全く昼間とは違う景色になります。
画像

前の池で水のカーテンに映像が映し出されます。
前方にある鏡池、お昼はこんな感じです。
画像

何となく祈りたくなるようなシルエットです。
画像

幻想的でカラフルです。
画像

これは公会堂前の広場です。
画像


画像


画像


鹿さんも夜遊びをしていました。
画像


今年は開期があいにく雪も降る寒い時になりましたが、
私が友人と行った年は比較的穏やかでした。
三脚持参のカメラマンが殆どでしたが、私はいつもどおり
手抜きの撮影でした。
春日大社でもやっているのですが、全部回れませんでした。
前にUPした写真とダブったものがありますが、お許しください。

それから、先週の土曜日になりますが
陽気に誘われて、私の両親のお墓参りに行きました。
ちょうど帰りがお昼時なので、お供養と言いながらランチです。
主人は初めてですが、私はテニスのお仲間と時々・・・(もう10年ほど前の事です)
その頃から変わらない名物メニューのランチです。
画像


画像


最近我が家でよく咲いてくれているお花です。
デンドロビュームですが、ヒメザクラサノックと名づけられています。
画像

画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
奈良。行きたいんです。ある仏像一体に会いたくて、祈りたくて。
この雪。今朝も積もってます。
仕事はたまたま今日はオフで家に籠ることに。
シカさんこっち見てる。可愛い。
お写真素敵です。綺麗に撮られていて
ランチの量がちょうどいい感じ。それ、美味しそう。
デンドロビュームは鮮やか!上手に育てていらっしゃる
体調、いかがですか?ご無理なさらないように。
春は直ぐそこですものね
winga
2017/02/10 08:40
wingaさん
朝早くからのコメント、ありがとうございます。
今日は絵画教室の日で、近くの短大の留学生が
モデルでした。最近はベトナムからがダントツに
多く、民族衣装のアオザイを着てくれるのです。
というわけで、今、帰宅しました。

どこの仏像なんでしょう。
一緒に行きたい・・・母娘でお祈りする感じで
よろしければ。
いろいろお褒め頂き、うれしいです(*^_^*)
体調はほぼ良くなりましたが、歩くのに少し
ふらつきますし、右耳はまだ聞こえません。
でも、欲張りにはならずに、これで良しと
します。
つばさ
2017/02/10 17:33
こんばんは。
奈良瑠璃絵、幻想的で素敵ですね。
行きたいなあと思っているのですが、開催期間が意外と短いのでつい行きそびれています(^^;)
大仏様は夜は扉が開けられて拝むことが出来るんですね。これにはビックリです
narayama2008
2017/02/10 18:39
デンドロビュームがとても美しいです。
おうちのなかで笑顔になれそうです。
お食事もすごくおいしそうです。
そして夜というのはこうもすばらしい光景になるものと、よくわかりました。
より厳かな雰囲気になります。
はるる
2017/02/10 19:17
narayama2008さん
本当にたった1週間ですから、勿体無いです。
春日大社以外は無料なので、維持費が大変
なのかもしれません。
鏡池での水のスクリーン(正確な名前は
分かりませんが)での映像は初めてでした。
今年はちょうど極寒の時期になりますが、
来年にでもいかがですか。
つばさ
2017/02/10 19:36
はるるさん
よく見ると、とても可愛いお花です。
ランチは10年以上前から、内容もお値段も
変わらないのですよ。
今回は久しぶりに行きましたが、前のことを
懐かしく思い出しました。
月日の流れが速いことも、それだけ歳を
重ねた事も・・ついでに。
つばさ
2017/02/10 19:44
なら瑠璃絵、行きたいなと注目していました。
でも、今は寒いので躊躇しています。
14日までなんですよね。
行けるかどうかは微妙ですが、写真を見せていただいてイメージができ、ますます行きたいとの思いは強まっていますが…。
トンキチ
2017/02/11 02:02
トンキチさん
今年は寒い時期になりましたね。
前にも取り上げた内容なので、今回は余り
写真をUPしませんでしたが、なかなか
良かったと思っています。
春日大社には行ってませんが、全部回れば
かなり歩くし、見ごたえはあると思います。
つばさ
2017/02/11 10:16
こんばんは。
東大寺にある「不空羂索菩薩」に会いに行きたいなぁって思っています。
今は雪で、寒くて、無理ですが、暖かくなって(先月末に母が亡くなり超多忙)落ち着いたら手を合わせに参ります。
再winga
2017/02/11 19:29
wingaさん
お母様の事は知りませんでした。
暫くは法事でお急がしくてきっと悲しむ間も
ないでしょうが、後から寂しさが押し寄せて
きます。
でも、いつも通り明るくお仕事をされている
のが何よりの孝行だと思います。
仏像は検索してみました。
いつでも公開されている様でもなさそうです。
春ならチャンスがあるかもしれませんね。

お身体大切に辛い時期を乗り切ってください。
つばさ
2017/02/11 20:06
奈良瑠璃絵 夏も有りますね 奈良の友人に誘われましたが
夜出るのが苦手 それに 寒いのも苦手
なんて 言ってたら 何処へも行けませんね(笑)
でも ここで 見せて頂いて 我慢します
よしこさん
2017/02/12 16:33
よしこさん
私も今年は寒すぎてどこへも行けてません。
夏も行きましたが、また違うようです。
お若い友人が誘ってくださって、明るい
頃から食事をしたり散策もしていて
自然に夜を迎えたので、大丈夫でしたよ。
かなり歩くので、今の私では駄目かも。
どこでもOKな間に行くべきですね。
つばさ
2017/02/12 19:59
こんばんは〜
昼間に見る雰囲気とは全く違う厳かな静かな大仏様。夜にも行ってみたくなります。イルミネーションも素敵ですね♪池のカーテンもビックリです。シカさんもちょっとこの色鮮やかさを見に来たのでしょうか(^^ゞ 可愛いお顔をしてますね(笑)

お友達と時々食べていたランチ、旦那さんと美味しく食べましたか?海老フライが大きいですね🎵美味しそう(^^)

ヒメザクラサノックというお花なんですね♪とっても可愛らしくて清楚な感じのお花♪心引かれますね(*^^*)
まだまだ寒い日がありますが、体調ご自愛くださいね。
ひまわり
2017/02/13 21:49
ひまわりさん
水のスクリーンは初めてで、面積も大きく
どんどん映像が変わるので撮るのもなかなか
大変でした。
見ごたえはありましたよ。
冬の奈良も素適なので、是非ご旅行で
いかがですか。
女性はよくランチを楽しみますよね。
10年ほどしてから、主人が初めてなんて
笑ってしまいますね。
定番メニューなのでお値段と共に
えびの大きさも変わってなくて、
うれしいでした。
つばさ
2017/02/14 09:09
奈良瑠璃絵、とても幻想的で素敵ですね。お顔だけ見える大仏様も瑠璃絵を楽しまれているみたいです。
奈良には随分出かけていません。また行ってみたくなりました。
デンドロビューム、華やかでとても綺麗。たくさんのお花をつけていますね。
かるきち
2017/02/15 21:00
かるきちさん
今年は凄く寒い一週間でしたから、
行けませんでした。
一度UPしたことがあり、今回は
省いたのですが、特に水上の映像は
珍しいし見事でしたよ。
また久しぶりに関西にもお越しください。
お花は咲き終わった後の管理次第で、
また咲くそうなので、頑張りたいです。
つばさ
2017/02/16 08:47
夜の奈良が凄い事になってますね。
そぞろ歩きが楽しそうです。
夕闇の中、大仏さんのお顔を、
扉越しに拝見したいなあと思いました。
とぼけた鹿の顔が可愛いですね。
yasuhiko
2017/02/16 21:49
yasuhikoさん
こんなに素適な企画が、たった一週間で
終わるなんて、勿体無いと思います。
しかも、今年は厳しい寒さの時期と重なり、
出足も鈍ったと思いますよ。
フレッシュなブログ更新がしたいと思って
いますが、yasuhikoさんのようにはいかず、
まだ篭っています。
つばさ
2017/02/17 13:49
つばささん、おはようございます。

奈良、東大寺、素敵ですね。

ボクは唯一修学旅行でそちらへ行ったきりなので、いつか大人の修学旅行をやろうと思ってます。

ひとつの場所をゆっくりじっくりまわりたい。
あぁ、いつになるかなあ。

お加減はいかがですか。

いつも温かいコメントをいただき、ありがとうございます(^o^)
koji
2017/02/20 07:31
kojiさん
奈良の夜はお店なども早く閉まるので、
この様なイベントのある時が、ゆっくり
楽しめて良いかもしれません。
ご自分の時間がたっぷり持てる時は
かならずやってきますので(~_~)
その時には是非訪れてくださいね。

耳は身体のバランスを保っているのだと
今更ながら痛感しています。
年齢とも相談しながら、日々を楽しみたいし
それが出来るようにもなってきました。
お気にかけて頂き、ありがとうございます。
つばさ
2017/02/20 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良のイルミネーション たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる