たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 日展に行って来ました

<<   作成日時 : 2017/02/22 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

絵画教室の先生が出展されているので、
大阪市立美術館に行って来ました。
体調が悪くなって以来、大阪に行くのは初めてです。

行きは天王寺公園内を通るのですが、
ちょうどアベノハルカスのビルのてっぺんに陽があたり、
まぶしい位です。
海外在住の友人から、春に日本に数人で行くけれど
アベノハルカスは何が良いのか・・・との質問を受けました。
向うのガイド本には、観光スポットとして載っているようです。
一応説明はしましたが、有名なんですね。
画像


向うには動物園の入り口も見えています。
画像


開催二日目の朝なのでか、美術館も人出は少なかったです。
画像


画像


前庭にはこんな可愛いモニュメントがあります。
画像


向かい側には通天閣がよく見えます。
多分、大阪らしい場所だと思いますが、まだ行った事はありません。
画像


穏やかな日和でしたので、雲までがのびやかに見えました。
画像


帰りは別の道を通るのですが、ちょうど紅梅が咲いていて
ハルカスとのコラボが楽しめました。
画像



美術館内では写真が禁止されていましたが、先生から今年の
年賀状で頂いたのをUPしてみます。
いつも京都の梅小路(今は移動しましたが)機関車区の
ターンテーブルをテーマに細かく描いておられます。
絵の上手さは言うまでもなく、根気の良さにいつも脱帽です。
(これは昨年の作品です。)
画像


ほぼ4ヶ月ぶり位にハルカスでのランチとショッピングを
楽しむ事が出来ました。
特に婦人服売り場では、すっかり春の装いで
冬眠中のバーゲンはほんの少しで、
もう片隅に置かれていました。

春はすぐそこに・・・私も元気を出そう・・・そう思えた一日でした。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
お天気も良くて、つばささんのご気分もよろしくて、それが何よりです。
絵画はいいですね。私も大好きです。
無になれてスッキリ!します。
春は季節がパワーをくれますね。
より佳き毎日を<m(__)m>
winga
2017/02/23 16:18
wingaさん
大きな作品なのと、出展数も多いので
じっくり観ていると結構疲れます。
マイペースで観たいので、こんな時は
一人で行くのが好きです。
は〜るよこい♪は〜やくこい♪です。
つばさ
2017/02/23 16:26
美術館にお出かけになったのですね。
出かけてみれば、春らしい風景、空も穏やかで、気分転換になります。たまには刺激もあったほうが楽しいでしょう。
これからまた暖かくなったら、お出かけも楽になりますね。
はるる
2017/02/23 19:20
はるるさん
日展は会期がほぼ一ヶ月と長いので
2日目は空いていて良かったです。
この時期の外出は天候で決まりますね。
お医者さんからは、この状況に慣れる事だと
言われています。
無理のない範囲で、これからの季節を
楽しみたいと思っています。
つばさ
2017/02/23 19:38
阿部野ハルカス、オープン当初とても話題になりましたね。こちらでもテレビでよく見ました。いつか行ければいいなって思います。先生の絵、見事ですね。お写真かと思いました。
かるきち
2017/02/23 22:08
先生の作品にびっくりです。
京都の梅小路のターンテーブルは、
いつか撮影したいなぁと思ってた所です。
でも、素材としては平凡になりやすい
ものだと思うので、こんな風に
絵にされてる事には驚きました。
紅梅が春らしくていいですね。
yasuhiko
2017/02/23 23:59
yasuhikoさん
先生はこれで入選4度目なので、もう一回で
会員になれて、入選に関係なく展示される
ことになります。
いつも同じテーマで出されていて、細部まで
根気よくて感心するばかりです。
絵画の世界も頂点はずっと高いところにあり
私などは裾野で遊ぶ蟻の様なものだと、
いつも思って描いています。
のんびりと楽しいものです!(^^)!

近くの梅林は、ほぼ5部咲きだそうで、
あともう少しです。待ち遠しいです。
つばさ
2017/02/24 10:11
かるきちさん
ハルカスは私の場合は近くですし
デパートとして利用する事が多いです。
58〜60階の展望台が多分
人気があるのだと思いますよ。
懐かしい大阪へ、また来てくださいね。
つばさ
2017/02/24 10:15
少しずつ 遠出ですね 慣れるまで 
自分のペースで 行動されるのが
一番だと思います

先生の作品 凄いですね 
写真画像の様に 緻密
実際のを見たら どんなに 素敵でしょう

ハルカス何が 良いかと 聞かれれば 
日本一高いビル?(笑)
よしこさん
2017/02/25 11:29
よしこさん
何でもよいから、外出する目的があるのは
よい事ですね。
先生の絵は凄いでしょう。
私の様な根気の無い者には到底辿りつけない
世界です。(才能は横に置いたとしてですが)

ハルカス・・傑作ですね。
わざわざ海外旅行で観光コースに入れるのは
余り賛成できないのですが・・。
大阪城の方がまだ良さそうですが、
個人の好みですから難しいです。
つばさ
2017/02/25 13:19
ハルカスは行く機会がなくて・・・
何がよいのかしら?
つばささん、お買い物出来て、お食事して
気分転換になりましたね。

京都梅小路の機関車区の先生の会
素敵ですね。
光の当たり具合や描写の細やかさに
感動いたしました。
まるでお写真みたいですね。

美術館はやはり一人でじっくり巡るのが
いいですね。同感です。
つばささん、ご無理の無いようマイペースで
お過ごしくださいネ。

慈園
2017/02/25 18:04
大阪市立美術館には数年前に一度一人で訪ねました。
仏像美術展でしたが、食い入るように眺めた記憶が蘇りました。
天王寺なので、駅前にはあべのハルカスがそびえていますが、一度だけ昇りました。
梅とのコラボ、まさに旬の風景ですね。
トンキチ
2017/02/25 19:46
慈園さん
ハルカスはほぼ10階まではデパートです。
その上は3フロアーにわたり、レストラン街に
なっていて、その上には美術館もあります。
私はその辺までは時々利用しますが、
58〜60階にある展望台(有料で1500円)や
ホテルなどはまだ利用していません。
今のところ、日本一のノッポビルらしいです。
近いと、かえって良く分からないかも
しれませんね。

先生の絵はまるで写真のようでしょう。
実際にはもっと色も構図も迫力があり、
渋くて素適なんですよ。

私は思い立ったときに出かける方なので、
一人で出かける事も多いです。
最近はどなたも複数のお稽古事を
なさっていて、スケジュールの調整が
結構大変なんですよ。

ありがとうございます。
無理しないように気を付けたいです。
つばさ
2017/02/26 20:21
トンキチさん
ハルカスの展望台は最初の頃は
凄い行列で上らなかったのですが、
未だに行きそびれています。
高所恐怖症でもないのですが、何となく。

市立美術館に行くときに通る公園は、
最近少し変わりました。
レストランを中心にペット用品のお店などが
出来、花壇がなくなりました。
トンキチさんなら、前と今のどちらが
お好きなんでしょうね。
つばさ
2017/02/26 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
日展に行って来ました たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる