たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 道明寺へ観梅に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/03/05 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 21

昨年に引き続き、道明寺天満宮の観梅に行ってきました。
電車の便が良いのと、駅からも近いというわけで
健脚でなくなった夫婦のお気に入りの場所なんです。
画像


菅原道真公のお使いの動物として信仰されている
牛が、出迎えてくれます。
画像

その周辺にはさざれ石と共に少しの梅ノ木があります。
画像


その間から、立派な本堂が見えます。
画像

画像


本堂前では、この日は大正琴の演奏があり
人気の歌謡曲が次々と聞こえてきます。
画像


梅園は、約1万坪の敷地内に80種が800本植えられているそうです。
ここからは入園料が少し必要です。
早めに出かけたので、休日の割にはまだ空いていました。
画像


高いところからの眺めです。
画像


しだれ梅に人気があり、気がついたら自分もカメラを向けていました。
一番立派なこの木の周辺はやはり沢山の人が集まり、
写真を撮るのも一苦労です。
画像

画像

白いのは目立たなくてかわいそう。
周りの木も白いからでしょうね。
画像


濃いピンクは奥にあっても存在感があります。
足元に居る小鳥に気を取られながら撮ったので
木の上部が切れてしまって残念です。

隣で三脚を立てて撮られている方が、メジロでなくて
残念!といっておられましたが、そういえば
枝に止まっているのを見たことがありません。
画像


やや満開を過ぎたのかと思える状況でしたが、
まだ蕾の多い木もありました。
画像

画像


可愛いピンクは人気者で、カメラを向ける人も多いでした。
画像


私はやはりお堂や古い建物を背景にした
梅ノ木の一枚が、風情があって好きだと思いました。
画像

画像

画像

画像</di

帰る頃にはお弁当持参のグループなど、午後からは
急に人出が多くなり、早めに出てきて正解でした。
画像


駅までは道の両サイドに色んなお店がありますが、
足を止めたのは、こんな所でした。
画像

画像


ここも良かったけど、来年は違うところに行きましょう。
お土産に花粉症の症状をいただきました。
最近は年のせいで反応が悪くなったので、花粉症も
陰を潜めていたのですが、油断したのか
若返ったのか、どちらでしょう!(^^)!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
あ!若返ったんですよ。
梅を愛でてね。
綺麗な梅が一杯!素敵な所ですね。
もう春が見えてますよね。待ちに待った春が。
花粉症。私もです。今年は増量だそうですが、体調と相談して、外へくりだしましょう!へ〜くしょん!(>_<)
♪梅は〜咲いたかぁ、桜はまだかいな〜♪
winga
2017/03/05 20:47
wingaさん
天満宮と言えば梅ですよね。
二年も同じ所に行くなんて、
物ぐさ夫婦です。
今日は鼻をかむのが忙しくて、
余り事が運ばないくらいです。
若返れるのは、ヘヤースタイル位です。

今週末は久しぶりに京都です。
でも、お墓詣りに立ち寄るだけですが。
京都もゆっくりいきたいですハクション。
つばさ
2017/03/05 21:03
こんばんは。
道明寺の梅林、素晴らしいですね。
しだれ梅が特に人気あるんですね。上手く撮られていますね
素敵な道明寺の梅を見せて頂いてありがとうございます(^^)
narayama2008
2017/03/05 23:03
narayama2008さん
大阪側になるのですが、JRと近鉄に
乗り継いでも25分位と便利なんですよ。
まだ絞りがマスター出来てなくて・・
それでも
ほめていただき、ありがとうございます。
頑張りたいです
つばさ
2017/03/06 09:48
道明寺に行かれたのですね。私も近くの場所で梅見見物をネットで探していたらここがヒットしました。近いうちに行く予定です。ちょうど見ごろのようですね。タイムリーなレポートありがとうございまいた。
有頂天になるようなコメント感謝です。
ゆらり人
2017/03/06 12:44
ゆらり人さん
このお近くなんですね。
私は土曜日に行って来ました。
ホームページでは3月27日が満開でしたが、
都合で直ぐには行けませんでした。
満開が過ぎた感もありましたので、
お早く行かれる事をお勧めします!(^^)!
つばさ
2017/03/06 13:07
お気に入りの場所があるのは楽しいですね。
来年は違うところですか。
やはり賑わっていますね。皆さん思いは同じなのでしょう。
花粉症、困りますね。
はるる
2017/03/06 19:49
お近くに梅の名所があるなんて
ラッキーですね。
やはりしだれ柳は絵になりますね。
それにしても菅原道真公は梅にご縁の
ある方なのでしょうか?
私も昨日、梅見に行った場所がゆかりある
名所でした。
花粉症ですか?
これから大変、用心なさって下さい。
慈園
2017/03/06 19:58
道明寺天満宮というのですか。天満宮にふさわしく梅の木がたくさんありますね。白梅とても綺麗ですが、やはりピンクや紅梅に人気がありますね。お花を見て歩くと元気になれますね。無理せず楽しんでくださいね^^
かるきち
2017/03/06 21:30
梅に変わりはないものの、2年続くと
違う風景で観たいと思いますが、結構
行きにくいところも多くどうなるでしょう。
ここ数年、花粉症も殆ど出なくなっていて
油断していたのかもしれません。
つばさ
2017/03/07 09:08
上のコメ返に
はるるさんと書くのを忘れました。
つばさ再
2017/03/07 09:10
慈園さん
道真公が大宰府に左遷される際に、
京都を離れる際に詠まれた
”東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花・・”
の和歌によるのではないでしょうか。
近い上に平らな庭園に植えられているので
ゆっくり観賞できるのがうれしいです。
慈園さんは花粉症で無いのですね!(^^)!
つばさ
2017/03/07 13:09
かるきちさん
道明寺は大阪になるのですが、電車の便が
良いので、行き易いです。
梅林は足元が寂しいので、写真はどうしても
しだれ梅に偏ってしまいます。
人出が多くなると、なかなか撮るのも
難しいですね。
はい、無理せずに・・楽しむ事にします。
つばさ
2017/03/07 13:17
きれいな梅ですね。
高いところから見た梅が素敵な印象です。
しだれ梅が人気なんですね。
きれいなものには、言葉はいりませんね!
トンキチ
2017/03/07 23:35
つばささん、ありがとうございます。
道真公の和歌をすっかり忘れておりました。
教えていただいて納得です
それに、しだれ梅をしだれ柳と打ち間違えております。
穴があったら入りたい!

つばささん、私、花粉症はないようです。
お陰様で今日も朝から裏山のお花の手入れに
一汗かきました。
重ねての訪問、失礼いたしました<m(__)m>
慈園
2017/03/08 13:28
油断して 覗かないと 知らない間に更新・・・
ご夫婦で 観梅 羨ましいです
道明寺行ったことないんです 来年は 是非是非 行って見たいです
行かれる途中 左側に 
大きなしだれ梅の有るお家見えますね
いつも あれで 満足していました(笑)
よしこさん
2017/03/08 15:07
慈園さん
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
私も慈園さんに言っていただいて、改めて
考えてみたような次第なんですよ。
PCでのうち間違えは余程入念にチェック
しないと、よく見過ごすものです。
でも、読む側はちゃんと分かっていますので
大丈夫ですよ。
花粉症のない方が羨ましいです(*^_^*)
つばさ
2017/03/08 15:59
よしこさん
道明寺はまだでしたか。
今年でここは終わりにしようと思って
いましたが、よしこさんとなら行きますよ。
行きやすいので、一つ歳を重ねても
大丈夫です。
つばさ
2017/03/08 16:04
トンキチさん
北野さんに比べるとこじんまりしていますが
私にはちょうど良い広さでした。
梅園の中央部に高台があり、全部を見渡せ
ました。写真に収めるのが難しかったです。
しだれ梅が優雅で可愛くて、好きでした。
つばさ
2017/03/08 16:12
梅といえば、天神様ですよね。
我が街にも小さな天神社がありますが、
梅の花の方はどうにも寂しくて…。
このくらい咲いてくれると嬉しいですね。
梅でも桜でも、枝垂れの種類は、
特に魅力的だと思います。
yasuhiko
2017/03/09 17:49
yasuhikoさん
この時期は梅便りのブログが多く、様々に
楽しめますね。
京都に比べるとこじんまりしていますが、
歩き回らずにゆっくり観賞できるので、
夫婦で自然に足が向くのです。
仰るとおり、枝垂れは色も濃い目が多く
目立つ存在ですよね。
温度差の激しいこの頃では、人もお花も
戸惑います。早く安定して欲しいものです。
つばさ
2017/03/09 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
道明寺へ観梅に行ってきました たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる