たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都から大津へ・・

<<   作成日時 : 2017/03/13 09:21   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 12

掛川在住の次男一家が、大津に所用で来るからとの誘いがあり、
久しぶりに孫娘と会えるので、夫婦で行って来ました。
カメラはコンデジにしたので必ずしも良い写真ではありませんが、
UPしてみます。

京都に立ち寄り、先ずは主人の実家のお墓参りです。
そして久しぶりに円山公園から八坂神社へと歩きました。
画像


以前よりは和服姿の女性、たまにはカップルの姿も、増えた様です。
レンタル着物がはやっているので、観光客にも人気があるのでしょう。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


八坂神社を出て四条通に向かいます。
画像


ランチは主人が子供の頃に父親とよく来たという
洋食の老舗で、私達もたまに立ち寄ります。
京料理のお店は時分時にはどこも並んでいるのですが、
ここは地元のお馴染みさんが殆どで、店内も広くて気に入ってます。
画像


向かい側には南座があります。
画像


寒い日で、生憎 京らしく時雨れてきたので、地下に入り
京阪とJRに乗り継いで大津に向かいました。
大津駅からは宿泊先のプリンスホテルのシャトルバスがあります。
次男が引っ越す前はここ、大津に来る事が多く良く利用するので
結構リーズナブルなプランで利用しています。

夜は中華で予約をしておきました。
画像


冷菜盛り合わせから始まり、杏仁豆腐までのコースは
量的にも丁度良く満足でした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


1階の出入り口前の広場には季節を問わず
このようなイルミネーションが常設されています。
画像


朝食は和食を選びました。
私はお昼の事も考えてご飯でなく粥にしましたが、
それでも結構多かったです。
画像


部屋の窓からの眺めも抜群です。
はるか向うにまだ冠雪している比良山も見えました。
画像


近江富士も負けずに美しい姿です。
画像



時間によってはこの桟橋にも大きな観光船が立ち寄ります。
画像


湖岸の楽しみ方も、ウオーキングや魚釣りなど様々です。
画像


チェックアウトが11時とゆっくりなので、次男の家族とゆっくり過ごし
その後はまた37階の見晴らしの良いレストランで、ビュッフェのランチです。
昨日のお昼から毎食しかっり頂いているので、胃もびっくりでしょう。
折角のご馳走もそんなには食べられなかったです。

4月には満2歳になる孫娘は、可愛い盛りで
会うたびにその成長振りに目を細める爺と婆です。
その為にも、健康でいたいねと、夫婦で願っています。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
京都も春になって来ましたね。
桜が咲き始めると観光客であふれます。
行きまへん。
菊水さんは老舗ですね。建物も素敵ですもんね。
大津。来週ミシガンに乗ります。
コーラスの皆様が連れてってくださるんです。
春近し。
お孫さんとも会えて楽しいお時間でしたね
winga
2017/03/13 20:08
wingaさん
うわ〜、段々二人の距離がちかくなって、
今度はばったり・・
母さんですまないね〜ですが。
ミシガンにはディナーも含めて数度
乗りましたが、琵琶湖ホテル側が発着点に
なっています。
楽しんできてくださいね。
つばさ
2017/03/13 21:00
平安神宮も 南座も 近くまで行ったり 前は何度も
通りますが
全景で見ることって 滅多にありません
中々良いものですね
着物姿 レンタルであれ こうして 着る機会増えるのは良いことだと思います 
着物 自分で着付けられない 私の言うことではありませんが〜(笑)
日本の 所謂  民族衣装ですもんね

そうでしょ お孫ちゃん 可愛い盛り 今の内です
すぐ 習いごとなどで 逢う機会少なくなります
体調も 復活 いい時間を過ごされ 良かったですね
よしこさん
2017/03/14 10:41
よしこさん
今回は観光ではなかったし、いつもの
お墓参りコースなので、素通りでしたが
着物姿がすごく目に付きました。
近隣国の観光の方かと思ってましたが、
日本人の方が多かった気がします。
着せてもらって後片づけが要らないので
人気があるんだと思いますよ。

まだ2歳になる孫娘がいるなんて、
よしこさんに比べると面白いです。
今のうちに楽しんでおきますね。
つばさ
2017/03/14 16:54
息子さんとお会いになって、そしてお孫さん、たっぷり楽しみましたね。
いろいろ見学もしておいしいものを召し上がり、ますますお元気のご様子、よかったですね。
はるる
2017/03/14 19:24
はるるさん
身体のバランスが悪いので、転ばない様に
気をつけながらの外出ですが、お陰さまで
随分元気を取り戻せました。

息子が二人とも静岡になってしまい、
3人の孫娘と会う機会も少なくなったので
機会があれば出向く事にしています。
京都や滋賀もまたゆっくり訪ねたいと
思っています。
つばさ
2017/03/14 20:00
海外の人が着物を着て京都の街を歩くのがあこがれになっているようですね。でもこうして見ると京都には着物が良く似合いますね。息子さんたちと楽しい時間を過ごされたのですね。お孫さん、2歳一番可愛い頃でしょうか。美味しいお料理もたくさん。見ていて思わず食べたくなりました^^
かるきち
2017/03/14 22:18
かるきちさん
古都に着物はよく似合うので、こちらも
楽しませてもらえます。
何気なくシャッターを押しても、結構
着物姿が入っている位多いでした。

間もなく2歳になる孫娘は、ちょうど
どんどん吸収して行く時期なので、
会うたびに感心してしまいます。
馬鹿ぶりが恥かしいくらいですが、
よそさんでもきっと同じでしょうね。
つばさ
2017/03/15 20:03
お孫さんも交えて、
楽しい時を過ごされましたね。
お孫さん、可愛い盛りでしょうか。
八坂神社は何度か行ってますが、
若い方の着物姿が多くて、
ちょっとびっくりしました。
yasuhiko
2017/03/17 00:00
yasuhikoさん
女の子を育てた事が無いのですが、
孫は3人とも女の子なので、息子達には
内緒ですが・・女の子は可愛いです。
2歳になると結構対話も出来るので、
爺も婆も大ばかぶりを発揮しています。

京都や大津には所用で行くことが多く、
たまにはゆっくり観光もしたいです。
着物は若者にも受け継いでもらいたい
ものですね。

つばさ
2017/03/17 19:35
1日目、京都でのお昼は四条通のお店で洋食のランチ。
大津での夕食は中華。
2日目の朝食は和食、昼はビュッフェでランチ…。
和洋中と珍しくよく食べられたのでは。
ホントにお腹がビックリしたんじゃないかと思います。
ご次男ご家族様とのひととき、楽しいお時間でしたね。
トンキチ
2017/03/19 08:10
トンキチさん
孫娘に会うのが本来の目的のはずでしたが、
グルメのツアーになってしまいました。
最後のランチのビュッフェは、さすがに
少ししか頂けず残念でした。
でも幼児が居るので、端っこの見晴らしの
良い、ゆっくり出来る席を準備されていて
満足でした。
若い時と違い、食いしん坊とは言うものの
最近はビュッフェが苦手になりました。
つばさ
2017/03/19 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都から大津へ・・ たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる