たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッキーな小旅行3

<<   作成日時 : 2017/04/12 09:46   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

3日目の早朝も窓からは富士山が・・・くっきり
なんですが、残念ながら大きな障害物が・・・
画像
でも、今日も拝めそうで・・ラッキーなはずでした。

御殿場駅から目指したのは、千本松原から見る富士山、
というわけで御殿場駅から沼津に行き、そこからバスになります。
電車の窓からは富士山がくっきり見えていますが、車中では撮らず
松原越しに撮る積りでしたので、ただ眺めながら移動していました。

いよいよ松原越しに・・・富士山が・・・
全く見えません・・・
画像
富士山は何処に??
あんなに車窓から良く見えていたのに、バスで移動する少しの間に
まさか。場所によってこんなにも違うのですね。
友人が6回くらいも見えなかったのが、私にも初めて実感できました。
お天気も良いのに・・・これが富士山を望むことの難しさなんや・・・

今朝まで毎日近くで見れていたので、友人と、堪能した!なんて
贅沢な事を言ってたけど、やはり松原越しにも見たかった!です。
画像


画像




気を取り直して、若山牧水記念館に歩いて移動です。
画像


画像


画像


画像
お酒に関する句も結構あり、違う一面が感じられます。

画像
東京から沼津に移り住まれ、この松林が
伐採されそうな時にはその反対運動に貢献されたのだそうです。

画像
画像
画像
画像
このあたりは別荘が多く、どれもが記念館に見えてしまったくらい
素適な住宅が多かったです。
このお花は、オープンな庭先に植えられていたので、
撮らせていただきました。



画像
再びバスで沼津の漁港に行き、待望のランチです。

画像
海の幸が一杯いただけそうなお店が数件ありました。

画像
最初は生シラス丼の予定でしたが、店内でお魚を焼きながら食べれる
このお店にしました。

画像

大皿に5種類ほど運ばれて、自分で焼きながら食べるのです。
何故かその写真が無くて、これは牡蠣を焼いています。
牡蠣の他に、ホタテ,ハラス,メギス、深海の海老とデンでした。



今夜は、袋井にお住まいの方・・・今回の旅行を誘ってくださった・・
Hさんのお宅に泊めて頂きます。
私の友人のお友達でして、幸運にもご一緒させていただけたのです。

シラス、桜海老その他海の幸三昧のご馳走をしてくれました。
同い年とは思えない手際の良さに感心するばかりでした。

お天気と相談しながら出発日を決めようとしていたものの、
最近は不安定でなかなか決められずに居ましたが、
明日にして!との急なお誘いに本当にバタバタ荷造りしましたが、
それが正解でした。

画像

画像
翌朝は近くの公園を散歩しましたが、袋井の桜はまだこれからの様でした。

午後の新幹線で帰途につきましたが、
京都からのみやこ路快速からは満開の桜が見えました。
ほんの4日程の間に見事に咲いていて、うれしかったです。

友人はやっと富士山を見ることが出来ましたし、素適な
小旅行でしたが、地理その他富士山の情報に通じておられる
Hさんのお陰だと感謝しています。
後から考えると、電車やバスでの移動が多かったのですが、
何とかついて行けたので、健康への自信にも繋がりました。

三婆(他のお二人には申し訳ないですが)の行き当たりばったりの
富士山見物の旅、本当に満足できました。
全てに感謝です!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
もおつばささんったら。富士山が素敵すぎて超羨ましいですよ
楽しい旅でよかったですね。
旅っていいですね。なんだかホワンとして。
お友達と一緒も良し。家族と一緒も良し。
両親が申してました→行ける時に行かな!って。
思い出は作るのには旅はもってこいですね。
荷物持ち要りませんか?
winga
2017/04/12 15:42
wingaさん
やっと実現した富士山見物?の旅でした。
初めてでこんなに見れるなんて、超幸せ!
旅って、癖になりそうです。
wingaさんと一緒だと何倍も楽しいかも。
でも、行動範囲が狭まるのできっと
ストレスが溜まるかもしれませんよ。

つばさ
2017/04/12 17:11
素敵な旅でしたね 富士山 新鮮な海産物堪能して
十分 大旅行かと 思われますが
海外旅行 何べんも経験されている
つばささんからでは 今回の旅行 小旅行なんだな〜って・・・
東京へ行く行き帰り 富士山は何度も見ましたが
一度 お腹いっぱい(笑) 富士山 眺めて見たいです
よしこさん
2017/04/12 17:12
富士山というのは、時間や場所で全然違った景色になります。または雲がかかってしまいます。
見えたり見えなかったり、いろいろですね。
旅、満足されたようで、おいしいものも召し上がって、力がついたのではないですか。
健康に少しでも自信がつけば、次回への旅とつながります。毎日の生活の自信へもつながります。
本当によかったです。
はるる
2017/04/12 20:01
よしこさん
私は静岡止まりで、東京に行く機会も
少なく、富士山とはご縁が少なかったのです。
初めてなのにこんなに見れて良いのかと
思ったくらいです。
今は団体旅行すら自信が無くなり、とても
海外には行けなくなりました。
気ままな小旅行、また行きたいです。
つばさ
2017/04/12 20:17
はるるさん
いつも見える場所に住まわれている方には
大層な旅行かもしれませんね。
友人に比べるとラッキーな私でしたが、
見れない日もあって良い体験が出来ました。
私のペースに合わせて付き合って頂けて
幸せでした。
気をつけながら、またどこかへ・・
行きたいです。
つばさ
2017/04/12 20:24
綺麗な富士山を堪能!と思ったら最終日、松原越しの富士山がみられなくて残念でしたね。でもそれぞれの場所で美しい富士山をたっぷり見られてよかったですね。楽しい旅行、出歩ける自信も持ててこの旅、最高だったのではないでしょうか^^
かるきち
2017/04/12 21:46
こんばんは。
3日間の旅行、お天気にも恵まれて楽しい旅行でしたね。
それにしても3日間とも富士山が見えるってすごいです。なんとも羨ましい限りです。
ブログを見させて頂いただけでも楽しさが伝わってきました(^^)
narayama2008
2017/04/12 22:38
朝焼けの富士山が見られてよかったですね。
ほんのり紅色を含んだような
富士山の姿が、とても魅力的に思えました。
春先は天気が崩れやすいのに、
3日間も富士山の眺めを楽しめるなんて、
本当に幸運に恵まれましたね。
yasuhiko
2017/04/13 15:00
かるきちさん
御殿場ではすぐ近くではっきりと見えたので
これが当然みたいに思っていたら、沼津では
全く見えなくて、良い勉強になりました。
いつもコンパクトなカメラを選択してしまい
後悔してばかりです。
これからも身の丈に合った旅行をして行き
たいと思っています。
つばさ
2017/04/13 15:10
narayama2008さん
初めてなのに、富士山は優しく迎えて
くれました。
有頂天になっていたので、千本松原からは
見えなくて・・これも勉強でしたが。
長時間の乗り物の間も、楽しくおしゃべり
周りはご迷惑だったかもしれませんね。
長年の夢がやっと叶った旅でしたよ。
つばさ
2017/04/13 15:18
yasuhikoさん
折角の富士山でしたが、写真は余り
上手く撮れませんでした。
富士山の素適な写真は既に沢山の人が
撮られているので、そちらにお任せ・・
なんて思ってましたが、駄目ですよね。
でも思いが叶った楽しい旅でした。
つばさ
2017/04/13 15:27
すごくラッキーな富士山を望む旅でしたね。
まずコンドミニアムから早朝のきれいな富士山を見ることができましたね。
御殿場の温泉会館からも素晴らしい富士山が見えました。
河口湖畔からもよく見えて、ジオラマ風に撮った富士山が面白いですね。
沼津への電車内からも富士山が見えて、バスに乗り換えると、あら不思議、見えなくなったとは…。

沼津の漁港でのランチや、最初に京都で買われた駅弁がホントに美味しそうでした!
充実感のある旅のご様子、ブログからひしひしと伝わり、こちらまで嬉しくなりました!
トンキチ
2017/04/13 17:39
トンキチさん
ご自分の事のように喜んでいただき、改めて
ラッキーな旅だったと嬉しくなりました。
わざわざ朝から温泉に入って富士山を眺める
なんて、おばさんらしくて可笑しいですよね

もう堪能した!なんて失言したので、
富士山さんも怒られたのでしょう。
御殿場からは近かったので、余計
そう思ったのかもしれません。
三婆の旅はその日の行動を決めて
宿泊先を決めると言う、本当に
自由奔放なものでした。
無事に帰れて良かったです
つばさ
2017/04/13 19:34
つばささん、こんにちは。

富士山、見られてよかったですね。

ボクも3月、仕事のついでにちょこっと三保ノ松原に寄ったのですが、富士山は雲の向こうに隠れてました。
地元の人に聞いたところ、朝一は拝める確率が高いらしいので、次は早起きして行こうと思ってます。
(なんて言いながら仕事が大事なんですけどね(笑))
koji
2017/04/15 15:00
kojiさん
堪能したと言いながらも、松原越しにも
見たかった・・なんて欲張りですよね。
全く地の利が無かったので、地元の方に
案内していただけて良かったです。
お仕事のついでに見れるなんて・・
羨ましいです。
つばさ
2017/04/15 18:02
 一日目二日目と順調に富士山の写真撮る事が出来たのに、三日目は、障害物が有ったりで、残念でしたね。
 静岡にはまだ訪れた事が有りません。お茶と牧水ぐらいしか浮かばないのが現状です。(静岡の桜は少し遅れているのかな…?)
 新鮮で美味しそうな焼き魚も食べられて、小旅行満喫出たのでは…。
藍上雄
2017/04/16 20:16
藍上雄さん
初めてでしっかり見れたので、これ以上
欲張ってはいけないでしょうね。
盆地に住んでいますので、海には憧れます。
風景だけでなく海の幸も。
ブログにはUPしませんでしたが、新鮮な
にぎりも頂けて、満足でした。
北海道では何でも美味しかったです。
また行けたら良いな〜と思っています。
つばさ
2017/04/16 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラッキーな小旅行3 たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる