たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウイークのある日

<<   作成日時 : 2017/05/02 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 19

GWの最中の方もあれば、カレンダー通りに
通学や通勤をされている方もあり、今は様々でしょうね。

私はいつもゴールデンならぬシルバーウイークの日々です。
混雑が予想されるこの時期は、大人しく暮らしています。

でも、ブログの更新が出来ないので、歩いて15分ほど先の
お花好きのお家を久しぶりに訪ねて、写真を撮らせて頂きました。

譲り受けたマクロレンズでお花を撮るのは初めてで、
PCに入れてみると、ピンボケも多くて全く駄目でしたが、
可愛いお花に免じてUPするのをお許し頂きたいと思います。

お花の名前も分からないのも多いので、名前は省力させていただきます。

画像


画像


画像


画像



画像



画像



画像


画像



画像



画像



画像
画像
これは道中の小さな畑でのネギ坊主ですが、きれいな蝶が留まっていました。どんなお味がするのでしょうかね。


画像



お花好きのお宅・・といっても一方的にこちらが知っているだけですが、
ちょうどお花のお手入れをされていたので、お話をさせていただきながら
撮らせていただきました。
”鉢ごと持ち帰る人もいるのですよ。
言ってくだされば差し上げますのに”と苦笑しておられました。

お礼を言って帰ろうとしましたら、
観葉植物の小鉢を二種類もくださいました。
マンションなので観葉植物を育てているなどと、お話したので
お気使いくださったようです。

今日のお散歩もやはり主人に付き合ってもらいました。
立ち止まってカメラを向けていても気を使わないで済むのが、
私にとっては有難いです。
お花の好きな人で良かったです。
(ちなみに、このお宅のご主人はお花が嫌いだそうです。)

今日の天気予報は、近畿は曇りマーク無しのお日様ばかりで
軽く汗ばみそうでした。

マクロレンズの使い方・・・また楽しい課題が増えました。
いよいよ明日からは本格的なGWです。
ブロ友の皆様は、どのように過ごされているのでしょうか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
私も鼻の名前は苦手なんです。
名札がなければわかりません。
一番上の花だけはうちでも咲いています。
ご主人さまと歩かれていいですね。
私も気をつかわないで済む娘と散歩しています。
はるる
2017/05/02 19:52
はるるさん
ほぼ同じような頃に、お互いを訪問していた
ようです。
はるるさんの様に、ひっそりと咲いている
小さな花にも気づけるようになりたいと
思っていますが、まだまだです。
主人も私も、歩かないといけない足なので
同病相哀れむで、誘い合っています。
撮っている間は自分だけの世界に入り
待たせることしばしばです。
つばさ
2017/05/02 20:18
こんばんは。
花の名前、私もわからないのですがどれも可愛いですね。丹精に手入れされているのがわかります(^^)
マクロレンズで撮られたんですね。マクロレンズは私は持っていないのですが、きっとフツーのレンズで撮る写真とは違う世界が広がっているんでしょうね。
narayama2008
2017/05/02 21:49
ゴールデンウィークは、いろんな過ごし方がありますよね。
この時ばかりと旅行に出かけられる方、渋滞や人混みが嫌で自宅で過ごされる方、それぞれですね。
お花好きな方のお庭にはたくさんの花が咲いていますね。
鉢ごと持ち帰る花泥棒もいることにビックリ。
罰が当たればいいのに…。
マクロレンズとは武器が増えましたね。
頑張って使いこなしてください。
トンキチ
2017/05/02 22:21
マクロを使いたくて撮りに行きましたが、
ピンボケの多い写真になりました。
学んでから使うべきだったと思いました。

お花好きのお宅の全景を今回は撮って
いないのですが、花屋さんを上回り
圧倒されます。
毎日のお手入れが大変でしょうね。
つばさ
2017/05/03 09:07
narayama2008さん
上のコメントにお名前を書き忘れました。
よくやるのです。
つばさ再
2017/05/03 09:10
トンキチさん
とてもトンキチさんの健脚振りには
ついていけませんが、何分の一かは
歩けたな〜と、前の事を思い出しています。

今はベランダしかないので、好きな
ガーデニングも出来ず、専ら他所さんのを
楽しませてもらっています。
欲しくなるのは分かりますが、鉢ごととは
びっくりしますよね。

マクロレンズ・・武器になるくらい
使いこなせるようになれるでしょうか
つばさ
2017/05/03 09:23
こんにちは。
レンズを覗いていても大丈夫なんですね。
写真も綺麗にとれて、被写体の蝶々も嬉しいですよね。
京都はどこに行っても満員御礼。
晴れてるので大変。
観光コースでない仕事場はバスも空いてして有難い。
ただ京都駅はうんざり。
明日明後日は休日です。ゆっくりしたいところですが、楽譜とにらめっこになりそうです♪
つばささんも美味しいもの食べて、ゆっくりなさってくださいね。
winga
2017/05/03 16:19
wingaさん
いつも軽い目まい状態なので、マイペースで
動いていれば大丈夫なんですよ。
初めてのマクロレンズなので、ピンボケが
沢山撮れましたが、ましなのをUPしました。
京都が人気なのは嬉しい事ですが、実際に
住んでおられる側からすれば、大変な事も
きっと多いでしょうね。
私が住んでいた頃は、まだ市電が走っていて
今ほど混雑していなっかたですよ。
2日間は少しは骨休め出来そうですね。
休めないお仕事なので、お身体大切に
つばさ
2017/05/03 19:36
つばささん、おはようございます。

小さなお花たち、かわいいですね。

観葉植物、くださるのですね。
お優しい方がご近所にいらして、素敵。

マクロレンズ、楽しそうです(^o^)
koji
2017/05/04 09:26
kojiさん
欲しくなるお花ばかりでしたが、全く
涼しい顔をしていたつもりですが、
帰り際に2鉢も下さったのです。
大切に育てたいと思っています。

マクロレンズ・・早く楽しめる様に
なりたいです。
ピンボケが多かったので勉強します。
つばさ
2017/05/04 13:08
GM期間中、お出かけの所が多く、
街中は人が少なく感じられる気がします。
こんな時は、観光地に遠出するより、
ご近所を歩くのが気持ちがいいですね。
気前のいい花好きの方がご近所にいて、
いいなあと思いました。
yasuhiko
2017/05/04 13:10
yasuhikoさん
今年は帰省客がないので、いつもの
シルバーウイークでのんびりしています。
趣味の域を超えたとも言えるくらいの量を
育てておられ、いつもオープンガーデン
状態なので、ありがたいです。
マンションでも育て易いのを選んで頂き、
嬉しかったです。
お陰で、ブログの更新も出来ました。
つばさ
2017/05/04 14:59
マクロレンズだとお花がより鮮明に撮れるので楽しみが増えましたね。お花好きのおうちだけあっていろんなお花がありますね。私も花の名前、みなさんから教えていただいて知ることが出来るようになりました。でもまだまだわからないものも多いです^^
かるきち
2017/05/05 21:43
はじめまして。
つばささんと同じ奈良県民の てんてん と申します。
マクロレンズは、難しいけど楽しいですね。私も持ってますが何十枚と撮って1枚か2枚成功です(゚▽゚*)。
いろいろな花がきれいな季節。私も久しぶりにマクロレンズで撮りたくなりました。
今後ともよろしくお願いします。
☆このブログの機能にあるメッセージ、送らせて頂きます。
てんてん
2017/05/06 08:19
かるきちさん
マクロレンズにもう少しじっくり
取り組んでみたいです。
こちらのお宅では、私が撮り切れない位
沢山あったのと、ピンボケとでUPは
これだけになりました。
お花の名前は覚える努力もしていないので、
きっといつまでも駄目でしょうね
つばさ
2017/05/06 09:22
てんてんさん
ご訪問嬉しいです。
メッセージも拝見しました。
同じ趣味なのがまた嬉しいですし、
6月も行ければ良いな〜と思います。
これからもよろしくお願いします。
つばさ
2017/05/06 09:25
お早うございます。
ブログへのコメントありがとうございました。
呆け防止を兼ねて月一作のペースで油絵を描いていますので時どきご訪問いただき感想等頂けると励みになります。
つばささんも絵を描かれるとか、頑張って下さい。
花の写真楽しませていただきます。
tamachan
2017/05/10 10:26
tamachanさん
早速ご訪問いただきありがとうございます。
水彩画と写真のサークルには所属して
いますが、楽しむ域にはまだまだなんです。
また勉強させていただけそうで、楽しみに
しています。
これからもよろしくお願いいたします。
つばさ
2017/05/10 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバーウイークのある日 たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる