たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇治そぞろ歩き

<<   作成日時 : 2017/06/04 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 16

雨天のために一週間の順延になっていた宇治へ出かけました。

同じマンションに住まれている友人は、高2のお孫さんを
含む3世代5人分の食事その他をこなしておられます。

たまに近場でランチなどもするのですが、今回は
気分転換に宇治まで足を伸ばすことになりました。
駅前ですぐに目に付くのがこのお店、中村藤吉本店です。
画像

画像

画像



お抹茶体験の出来るコーナーもありましたが、
この日はお休みでした。
画像


庭の左奥には茶論もありましたが、写真に写っていないのですが
この何倍もの行列でした。
私達はまだ駅に着いたばかりだし、スイーツは別のお店と
決めていたので、歩き出しました。
画像





彼女の家事のペースに合わせての出発なので、宇治到着は
すでに早めのランチタイムになり、早速お店探しです。
数軒を覗いてみて、やっと良さそうなお店が見つかりました。
画像


店内は、宇治川に向かって座る席もありました。
紅葉の頃も良いかもしれません。


畳の上にテーブルと椅子の、落ち着いた感じで
まだお客さんも少なくゆっくり食事を楽しむことができました。
画像



平等院には何度も訪れては居ますが、久しぶりでした。
画像


今回は藤はとっくに終わっていて、葉が随分茂っていました。
画像



先ずこの場所から左回りに行くと
鳳凰堂を正面から眺めることになります。
画像

反対側から見た池に写っているのも好きです。
画像



正面からの絵葉書構図は避けて、まだツツジが
咲いていたので、こちらから撮ってみました。
画像

一対の鳳凰
画像
画像


鐘楼も、ちらりと見える方が好き、などと言いながら
一回りしました。
博物館内で、宝物の様々な展示(撮影禁止でした)を
見終えた頃には、修学旅行生の姿が急に多くなっていました。
画像
画像


平等院を後にして、二人とも冷たい飲み物で一休みしたくて
何処にでもあるスタバでとりあえず小休止です。


その後、宇治川の向こう岸に渡るため、
いったんこの橋で中ノ島に降ります。
画像


中ノ島から向こう岸に向かうのに、
もう一つ赤い橋を渡りますが、
これは渡りきってから振り返ってみました。
宇治十帖のモニュメントがあります。
画像


こちら側には宇治神社・宇治上神社・源氏物語ミュージアムなどが
ありますが、既に行っているので、今回はスルーしました。

宇治橋近くのお店での和菓子の買い物と、
そこから歩いて10分くらいの所でのスイーツを
頂くのを楽しみにしているのに、時間はどんどん過ぎています。

こちらでは、いつも抹茶の水無月を買うことにしています。
京都では6月には水無月を食べる習慣がありますが、
奈良に来ても良く似たのは売っていますが、何故か
夫婦でこちらのが気に入っているのです。
画像


もう一万歩も超えたのですが、
スイーツに惹かれて頑張って歩きました。
この先には三室戸寺があり、アジサイでも有名です。
前は何度かハイキングで訪れたことなど、
もう少し健脚だった頃をそっと懐かしみました。
画像


正に入り口にあるのと同じのをゲット。
こんなに大きくは無いですが・・・
画像


帰りは宇治川を渡り、JR宇治駅に向かいます。
画像


途中で咲いていた紫陽花のブルー、
また大好きな色のお花にめぐり合いました。
画像



駅前には、宇治らしい郵便ポストがありました。
画像



今日は、スタートが遅かったので
帰宅もいつもよりは大幅に遅くなりました。
足だけでなく、お口も良く動きました。
電車の乗客は殆どがアジア系の観光客でしたが、
彼らは個々にスマホに夢中で、とても静かでした。
二人のおばさんが一番やかましかったかもしれません。
両方の主人からは、”ようそんなに喋ることがあるね〜”と
日頃から、呆れたコメントを頂いていますが、
心を許せるのって良いな〜と思っています。

盛りだくさんな楽しい一日が暮れました。

お店の宣伝をするつもりは全く無いのですが、
京都らしい佇まいのお店が多いので、つい
カメラを向けてしまいました。





















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な一日でしたね。
宇治には昔行ったことがありますが、少し記憶が怪しくなってきました。
つばささんのブログを拝見していて、宇治をゆっくり歩いてみたいなぁと思いましたよ。ウラ撮影スポットもあるのですね。
お料理も美味しそうですが、窓からの景色もご馳走ですね。

いずこも同じ
私も友人や義妹とのおしゃべりに弟や主人から、「よくそんなにしゃべることがあるな〜」と言われます。
お出掛けもおしゃべりも大事な気分転換ですよね。
すずりん♪
2017/06/04 15:11
すずりん♪さん
今はネットで何でも検索出来るので、
敢えてガイド的な写真などは避けました。
いつも気ままに歩き、一服しながら
会話を楽しむのが私も、好きです。
お茶のスイーツ、違うのも順番に
食べつくしたいです
つばさ
2017/06/04 17:31
宇治のそぞろ歩きお疲れさまでした。
ご友人とお二人で楽しい旅になりましたね。
私も一度この界隈を歩き平等院など訪ねましたが、こんなに優雅さを感じることはなかったです。
お写真の撮り方も、正面からの絵葉書構図は避けてと、すごく参考になるお言葉でした。
よく食べ、よく喋り、風光明媚な土地を散策し、気分を発散されたことでしょう。
見習いたい旅でした。
トンキチ
2017/06/04 19:14
いいところを、いいお友達とお出かけ、これはいい一日になります。存分にお話をされて、おいしいものを召し上がり、いい景色や平等院をご覧になって羨ましいくらいです。
ブルーのお花がお好みですか。
はるる
2017/06/04 19:50
トンキチさん
余り、皆さんの参考にして頂ける内容では
ありませんが、お褒め頂きうれしいです。
健脚な方には物足りないと思いますが、
たまには、のんびり歩かれるのも良いかも
しれませんね。
いつも頑張っている友人の良い気分転換に
なればと思いつつも、自分が結構
楽しんでしまいました。
思ったよりも空いていて、幸いでした。
つばさ
2017/06/04 21:03
はるるさん
宇治には交通の便が良いのと、何となく
嵐山にも似た雰囲気なので、好きなんです。
同じマンションに住んでいても、友人は
いつもお忙しくて、たまにしか
ゆっくりお話が出来ないのです。それゆえ
チャンスには話したいことが山積です。

お花はどれも好きですが、特に小さめの
ブルー系が好みかもしれません。
つばさ
2017/06/04 21:16
おはようございます。
宇治。何だか観光客、少なくないですか?
ゆったりした感じでいいですね。
宇治は数年下車してませんが、平等院をはじめ、観光するにはいいところです。
お食事、おいしそう。
今朝電車で通過します。お茶壺ポストの後ろを
今週もどうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>
winga
2017/06/05 03:16
wingaさん
コメント、早朝すぎません?
なのにお返事、今頃でごめんなさい。
宇治は、平等院の午後からは修学旅行生が
多くなりましたが、他の場所は空いていて
お茶で有名なお店のスイーツには、結構
アジア系の外人観光客が多かったです。
やはり京都市内に比べると、のんびりかも
しれませんね。
wingaさんは、お仕事に出かけられるのも
混雑で大変みたいですが、
今週もスムーズに進みますように
つばさ
2017/06/05 19:21
宇治へ行かれましたか。とても楽しい時間だったようですね。私も数年前友人と一緒に初めて京都へ行ったとき、中村藤吉本店へ行きました。そこで抹茶ゼリーをいただきましたが、90分ほど待ちました^^;平等院も世界遺産だけあって美しいですね。京都、奈良また行きたいです。
かるきち
2017/06/05 22:37
つばささん、おはようございます。

京都、宇治巡り、いいなあ。
埼玉からだと京都は憧れの地。
先月中3の娘が修学旅行で訪れましたが、また行きたい、今度はゆっくり行きたいと言ってました。

それにしても女性って、ホントによく話すネタに尽きないなあって、感心してしまいます(笑)
koji
2017/06/06 07:47
かるきちさん
よくぞ90分も並ばれましたね。
お抹茶のスイーツのお店は、ダントツに
人気がありました。
私の行ったほうのお店は、駅から少し
離れているので、やや空いていました。
かるきちさんにとっては、懐かしい関西に
また是非お越しくださいね。
つばさ
2017/06/06 09:04
kojiさん
娘さんが京都に良い印象を持ってくださって
良かったです。
宇治は京都市内より空いていて、のんびりを
楽しむなら、こちらでしょう。
女性のおしゃべり、本当に尽きることはなく
ある意味、天才?かもしれません。
草加市に、主人の従弟さんが住んで居られ
ますが、お互いに遠いですね。
とはいえ、またゆっくりお越しくださいね。
つばさ
2017/06/06 09:20
宇治平等院、まだ行ったことがありません。
長い間修復工事が行われていましたよね。
とても綺麗です。
そして宇治はしっとりと落ち着いた建物や
お食事処が多いのですね。
それともつばささんがいいところばかりを
写して下さったのかしら(笑)
気のおけないご友人とゆっくりお喋りしたり
食事したりするのって、女性にとっては
何より楽しいことなので、お気持ちよく分かり
ます
充実した一日でしたね。
慈園
2017/06/06 19:09
慈園さん
平等院は藤やツツジの時期は、もっと
混んでいると思いますが、ちょうど今は
それらが終わった頃なので空いていました。
仰るように、私好みで写真を撮ったかも
しれません。
やはり京都市内に比べると・・・
嵐山に似た雰囲気なのと、我が家からは
行きやすく、のんびり出来るのが
好きなので、気軽に行っています。
今回は、頑張っている友人の息抜きに
なれば良いと思いながらも、私自身も
良い時間が過ごせました。
テーマなど無いので、何を話したか
すぐに忘れそうです
つばさ
2017/06/06 19:36
宇治はいいですね。
私は新婚旅行で、この辺り
たくさん歩いてます。
割と暑い日で、氷宇治金時が
美味しかったのをよく覚えてます。
お写真拝見してる内に、また
平等院を拝観したり、宇治橋の上から、
宇治川を眺めたいと思いました。
yasuhiko
2017/06/08 21:47
yasuhikoさん
お孫さんでお忙しいですのに、コメントを
頂き、ありがとうございます。
宇治は思い出の地なんですね。
きっとまだ、よく覚えておられること
でしょう。
旧婚?旅行で、是非またお訪ねください。
お店などは少し変わっていると思います。
氷宇治金が食べたい季節になりましたね。
つばさ
2017/06/09 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇治そぞろ歩き たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる