たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真展を観に,奈良へ

<<   作成日時 : 2017/06/15 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

ブログで私のことを知ってくださったSさんの
出されている写真展に行ってきました。

もちろん、写真を拝見するのも楽しみですが、
いつもほっこりするようなブログなので、
どんな方なのかも大いに楽しみだったのです。

場所は、入江泰吉写真美術館です。
画像


クラブとして、初めての写真展だそうで、
お住まいの地域を探訪するのがテーマでした。
季節ごとに素適な写真を撮っておられました。
近いからこそベストなタイミングで撮れる強みを
つくづく感じました。

最初は、美術館界隈の写真も撮りたいので、
一人で行く積りでしたが、同じマンションの友人と
行く事になりました。

最寄り駅からは、奈良行きが同じホームから出ていて
おしゃべりしながら、確認しないで乗り込み
またまた大失敗です。
すぐには気が付かず、幾つ目かの駅名が耳に入り
桜井などを回って奈良に行くほうに乗ったのに気が付きました。
戻る事も出来ましたが、電車は空いているのでそのまま・・・
15分で行けるのに、ほぼ一時間かかって奈良に着きました。
動く喫茶店とでも考えれば・・・等と、のんきな二人です。

そんなわけで、バスに乗り換えて目的地に着くとすぐにランチです。
バス停のすぐ前にあるお蕎麦屋さん、ここは有名なんですが
何故かランチタイムには遭遇しなくて、今回が初めてでした。
画像


お店の中は、天井近くまで棚がつくられていて
小鉢などの器がぎっしりレイアウトされていました。
実際につかわれることもあるそうです。
画像


私が平凡な写真を撮っていると、マスターが指南してくださいました。
他にお客さんが居なかったので、厨房から出てきて
暫し、カメラ教室の様でした。
画像


天ざるをいただきましたが、ユキノシタの天ぷらは珍しかったです。
お店オリジナルのランチもあるそうなので、
次回はぜひそれを頂きたいです。
画像



この界隈で好きなのが、ちょっと地味ですが、朽ちた土塀です。
画像



明るい新緑とのコラボも一層素適です。
画像



何度歩いても、また来たくなる散歩道です。
画像



新薬師寺もすぐ近くですが、今回はこれだけです。
画像


いつも通るのですが、人力車の車庫です。
画像

バスの中からですが、東大寺前ではお仕事中でした。
画像



バス停に向かう途中には、新しいお家もあり
ちょうど庭仕事をされていたので、撮らせて頂きました。
画像

画像

画像


そしてこれは、ご主人が植えられたそうですが、
残念ながら名前はわかりませんでした。
(わざわざ携帯でご主人に問い合わせてくださったのですが・・)
画像


JRなら駅前で、くずきりの美味しいお店の喫茶コーナーで
最後の一服です。
出来立ての暖かいくずもちより、冷たいくずきりの方が
良かったね〜。二人で内緒ごとです。
画像


まだブログで知り合って間もないSさんでしたが、
暖かいお人柄が感じられるブログ通り、素適な方でした。
私よりは随分お若くて、まだお仕事もされているとか。
写真もお好きなようなので、これからが楽しみです。

入梅はどこへやら、暑い一日でしたが久しぶりに一眼レフがお伴でした。
まだまだ使いこなせていないのが反省点でしたが、
好きな場所に行けて充実した一日でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ブロ友さんの写真展をご覧になりに奈良に行かれたのですね。
奈良行きでも遠回りする電車に乗られてしまわれましたか・・・急ぎでなければゆっくりとお友達とおしゃべりしながら行くのもまたいいかも知れませんね
お昼に寄られたお蕎麦屋さん、風情の感じるお店ですね。それになによりランチもおいしそう(^^)
朽ちた土壁に趣のある散歩道、奈良って感じがします。
楽しい一日を過ごされましたね(^^)
narayama2008
2017/06/15 21:44
narayama2008さん
電車は、殆どが奈良直行で
たまに大回りで他に行くのが来るので、
確認しないで乗ると、こういうことに。
これで3度目なんですよ。
本当に急ぐ時は困りますが、大抵は
こんな調子で大丈夫なんですよ。
お蕎麦屋のご主人は、写真がお好きな様で、
厨房から出てきてアングルなどのご指南。
きっとお客さんで、店内で撮られる方が
多くて、よく分かっておられるのでしょう。
とても楽しいランチタイムでした。
この辺の散策は、奈良市内でも好きな
場所のひとつです。
つばさ
2017/06/16 08:46
ブログで素敵な出会いがあったのですね。
入江泰吉の写真は好きですが、写真美術館には行ったことがありません。良いところで、写真展が行われたのですね。
お友達と一緒だと回り道もまた楽し、あっと言う間の一時間だったのではないでしょうか。
お蕎麦屋さん趣がありますね。
充実した一日で何よりでしたね。
充実した日を一日でも多く持ちたいものです。
すずりん♪
2017/06/16 17:51
すずりん♪さん
ブログから受ける印象通りのかわいい
素適な方でした。
写真美術館も素適ですが、その周辺は
静かで、散策するのも大好きです。
おしゃべりに夢中になっていると、たまに
乗り間違えるのです。
ホームも車両も同じなのでつい・・
本当に、日々の暮らしを大切に、楽しく
過ごせればと思っています。
つばさ
2017/06/16 20:14
花は「フェイジョア」だと思います。
私もJun- Diaryというブログで知りました。
そして先日この花に歩いていたら出会いました。
写真も撮ってきました。
Jun- Diaryはhttp://61779165.at.webry.info/です。
はるる
2017/06/16 20:14
こんばんは。
友達が1人増えたんですね。
仲良しになたれたようでよかったですね。
ランチされたお店素敵〜!!!
そして新薬師寺。大好きな所です。
ここは私の気持ちが「無」になる場所です。
お花も美しい。
佳い一日でしたね。
winga
2017/06/16 20:53
ブロ友さんの写真展の見学で奈良に行かれたのですね。
電車を動く喫茶店と思うなんて、動く書斎または動く寝室と思うトンキチと同じ発想です。
でも、お友達とダベりながら動く喫茶店にいる方が断然楽しいと思いますよ。
お蕎麦屋さんの雰囲気の良さ。
朽ちた土塀のある散歩道。
国宝新薬師寺に人力車の車庫。
最後のお花、フェイジョアっていうようですね。
奈良もホントにいい街ですね!
トンキチ
2017/06/16 20:58
はるるさん
花の名前、ありがとうございます。
先ずJunさんのブログを見せて頂きました。
凄く素敵な写真ばかりですね。
はるるさんも出会われたのですか。
今が開花時期なのかもしれませんね。
もう一度、どこかで出会いたいものです。
つばさ
2017/06/16 21:02
wingaさん
ブロ友さんは、皆さんお若いです。
ひょっとしたら、私が最年長かもしれません。
お好きな場所、私と一緒で何だかうれしい!
お蕎麦屋さんのご主人も良い方でしたし、
次はワンランクUPのランチを食べに
行きたいです。
つばさ
2017/06/16 21:13
トンキチさん
車内を書斎や寝室だと、静かで良いですが
おばさん二人は、賑やかですからね。
でも、幸いな事に空いたローカル線でした
ので良かったです。

健脚なトンキチさんでしたら、ここから
足を伸ばされたら、もっとならまち界隈を
好きになっていただけると思います。
私は兵庫も好きですが・・・
花の名前も教えて頂けて、ブロ友さんは
本当に有難い存在です。
つばさ
2017/06/16 21:42
5月は 外国からの お客さまで お忙しいと
聞いていました ご連絡無かったので 引き続き お忙しいのだと・・・
それだけで無く 素敵な行事が 目白押しだったんですね
遅ればせながら金婚式おめでとうございます

お蕎麦屋さん「観」昔行ったことあります
昔と一緒 久し振りに 行って見たいです

紅いシベの お花 フェイジョアではないでっしょうか?
実がなって 食用にも・・・

お時間有る時 LINEでも 下さいませ
よしこさん
2017/06/19 17:51
よしこさん
高畑界隈は何度行っても飽きませんね。
今度はランチ定食を食べてみたいです。
もちろんお蕎麦もついているので、
よしこさんにもOKしてもらえそうです。

ブロ友さんにフェイジョアだと教わりました
他に咲いている所があれば、又見に
いきたい位です。
日程の調整が難しい二人ですが、また
よろしくお願いします。
つばさ
2017/06/19 18:18
写真展もとても勉強になったと思いますが、こうしてカメラを持って出かけるといつもより何気ないものが目に付きますね。とても楽しまれているのが雰囲気でよくわかります。土塀いい雰囲気ですね。
かるきち
2017/06/20 22:13
かるきちさん
私が写真も撮りたいのを承知のうえで
友人は同行してくれたのですが、
単独で撮る様には行かなかったです。
撮りたい時は一人で・・に、限りますね。
いつも、かるきちさんに刺激を頂いて
いますが、まだまだです。
雰囲気のある土塀が多いのですが、
いつも同じような写真になってしまいます。
つばさ
2017/06/21 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真展を観に,奈良へ たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる