たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑地公園に行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/07/23 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 12

最近は、クーラーの効いた部屋の主になりそうなので、
思い切ってカメラをお伴に、鶴見緑地公園に出かけました。
ここには、1990年の”花の万博"の時に、大阪市が
メインパビリオンとして建設した”咲くやこのはな館”があります。
自宅からですと、JRと地下鉄を乗り継ぎ、ほぼ1時間かかります。

緑地公園は駅前からすぐなんですが、目的の館までは
ほぼ10分歩きます。向うに噴水が見えています。
画像


噴水の回りでは子供連れの親子が、水浴びをしていて
気持ち良さそうです。
画像


咲くやこの花館は、世界最大級と言われている
大温室があります。
画像


ほぼ隈なく写真を撮りながら巡っていますと、
あっというまに時間が過ぎる位楽しめました。

今日はとりあえず、乾燥地植物室のサボテンを
ご紹介したいと思います。
中でもやはり、可愛いお花をつけているサボテンを
主にUPしてみます。
画像画像画像画像
画像画像画像画像画像画像画像画像


サボテン館内の一部です。

画像

大きなサボテンのトップとボトムも面白いです。
画像

画像


少しばかり暑苦しい画像ばかりになりましたが、最後に
レストラン内から眺めた、金魚の群れ・・・
多すぎてそんなに涼しくは無いですが。
餌を求めて群れのままでどんどん移動していました。
画像


レストランと言ってもガラス張りの建物内なので、見晴らしも良く
空いていて良かったのですが、メニューの内容はそれに相応しくなく
食いしん坊の私としては、がっかりでした。

でも、今日の目的はお花との出会いなので、気を取り直し
暑い最中の3時過ぎに駅に向かいました。
カメラなのでリュックにしていたのですが、全てが汗で
びっしょりでしたが、何となく自分の健康に自信をなくしていたので、
それが少し払拭出来たようなハイな気持ちになれて、
それが良かったです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中、JRと地下鉄を乗り継いで一時間かけて、
よく思い切って出かけられましたね。
おかげでいろんなサボテンで楽しませていただきました。
変わった色のもの、かわいいお花がついてるもの、すごく大きいもの、いろいろあるんですね。
人ともお花ともいい出会いはうれしいですよね。生きてるからこそですね。
暑い夏、元気で乗り切って、いい出会いがありますように!
それにしても写真上手に並べられていますね。
私は挑戦するもののなかなかうまくいかなくて。。。
すずりん♪
2017/07/23 17:32
すずりん♪さん
素適なブロ友さんに刺激を受けて、お花に
弱い私ですが撮りに出かけたくなりました。
カメラを介して初対面の方ともお話や、
操作の質問も出来て、倍楽しんでいます。

ブログへのUPの件ですが、最近やっと
並べる事ができそうで、初の試みです。
まだ、きちんと並べる事はできませんが、
写真を添付した時に数行出る文字の最後の
"画像を等倍で表示します”の後の
少しの記号を削除し、カーソルを
そのままにして、次の写真を添付すると
今回のようになりました。
ただし、写真の大きさを小にしないと
縦に並んでしまいます。
不得手な私の説明では、果たして
お解りになったでしょうか。
もっと上手くお出来になるかも・・
また教えてくださいね。

つばさ
2017/07/23 20:08
暑いのに お疲れ様
良い写真が 沢山 撮れましたね

鶴見緑地公園は 花博の後 
朝日カルチャーで 2回行きました
池の所に 大きなハスが・・・
咲くやこの花館では ヒマラヤの青いケシも見られたと
記憶していますが・・・
続きが有りそうですね 楽しみにしています
よしこさん
2017/07/23 20:35
こんばんは。
鶴見緑地公園、花博の会場でしたね。私は開催されていた頃は地方に住んでいたので一度も行かずでした
つばささんは花博には行かれたのでしょうか。
サボテン、こうして紹介して頂くと様々な種類があるんですね。ちょっとビックリです(^^)
暑い中、お疲れ様でした!
narayama2008
2017/07/23 23:57
おはようございます。

サボテン、小さいのから巨大なものまで、たくさんの種類があるのですね。
遠くにいながら、楽しませていただきました。
素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます。
koji
2017/07/24 07:31
よしこさん
出かけよう!という気持ちに成れたので
お花を見ようと、ここに決めました。
季節によっても咲く花が違うので、きっと
いつ行っても楽しめるかもしれませんね。
友人とお喋りしながらと、一人とでは
電車の1時間も短かったり長かったり。
後の写真整理が大変です。
つばさ
2017/07/24 11:19
narayama2008さん
花博の頃には奈良県に住んでいましたので、
行きましたが、基本的に混雑は苦手です。
夏休み前の暑い時期なので、今回は
ゆっくり観賞できました。
水族館のように全館冷房ではないので、
汗びっしょりになりましたが、写真は
沢山撮る事が出来ました。
整理を兼ねてまたUPしたいので、
よろしくお願いします。
つばさ
2017/07/24 11:27
kojiさん
サボテンだけでもアメリカ、オーストラリア
その他のゾーン別に展示されていて、
ほんの一部だけUPさせていただきました。
家にも置きたい様な、可愛いサボテンが
多くて、フアンになりそうです。
こちらこそ、見ていただいて、ありがとう
ございました。
つばさ
2017/07/24 11:33
大阪の花の万博ってもうそんな前のことになりますか。
咲くやこの花館、行った覚えがありますよ。
でも、行ったという記憶のみですね。
サボテンがすごい。
サボテンの花はとってもきれいですね。
金魚の群れ、こんなに固まればかえって暑そうです。
面白い習性ですね。
また緑地公園にも行ってみたいものです。
トンキチ
2017/07/24 23:20
トンキチさん
実は私もはっきりとは覚えてないのです。
その後も風車のある反対側にスケッチに
行った事がありますが、
今回は随分久しぶりなんですよ。
金魚が群れながら、大きな池をどんどん
移動するのは初めてでしたが、カメラクラブ
では”平凡な写真”と一蹴されました
サボテンは、よく見ると可愛いお花を
つけていました。
つばさ
2017/07/25 09:12
温室って、真夏の一番暑い時は
意外に過ごし易い気がします。
という事に、去年始めて気が付きました。
しかも、珍しい花がたくさん。
サボテンの花は種類も多くて面白いですね。
yasuhiko
2017/07/28 12:14
yasuhikoさん
本当に、涼しい場所を求めて
やっと出かけることが出来ますね。
ここは全体が温室のような造りですが
さすがに熱帯性の部屋や、戸外での
展示で、どっと汗をかいてしまいます。
カメラ持参でなければ見過ごしそうですが、
撮りたい時はよく観察ができますね。
サボテンの花の可愛さを、見直しました。
部屋にも欲しいです。
つばさ
2017/07/28 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑地公園に行ってきました。 たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる