少し不安な・・更新は久しぶりです。


この1か月は更新が億劫になったばかりでなく、

出かけることも少なく、

ブログから気持ちが逸れていくのを感じていました。


1週間前になりますが、お花でも観に行こうかと思い
4年ほど前に行ったことのある”長居公園”に出かけました。
ここは、JRと地下鉄で行けるのですが、駅から入口までは
10分余り歩きます。




例年なら丁度”蓮祭り”のイベントがあるはずでしたが、

今年は何故か殆ど咲かなかったそうです。

私は、公園のHPで確認していたのですが、知らないで

足を運ばれた方は、残念な事でしょう。



咲いてくれた貴重な1輪です。



水連はそこそこ咲いていました。


コウホネ


ガガブタ


ミソハギ


随分広い公園なんですが、木陰と次のお花をを求めながら

知らない間に相当歩いたと思います。


ダリア園に着いた頃には日差しも強く、相当に

日焼けしてしまいました。

私がよく行く県立公園にもダリア園があるのですが、

お花の丈よりも長い支柱が沢山立てられていましたが、

ここは何もなく、写真を撮る側としては有難かったです。

沢山の大きな蜂が、懸命に蜜を求めていました。












バラ園が最後になったのですが、カメラのバッテリーも

お終いになり、久しぶりのやや遠出のお出かけもひとまず終了です。

遅まきながら、リニューアル後初の更新でしたが、

果たしてうまく行くのかどうか不安です。

文字や写真の配置も・・祈る気持ちで、更新をクリックします。
(少しばかりオーバーですが・・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月24日 08:05
天候不順で出かけるのが億劫になっているらしいですが、カメラのバッテリーも無くなるほど歩かれたようですね
蒸し暑い中しっかり歩かれお元気で安心しています

きれいな夏の花たちの写真の記事、楽しませてもらいました
2019年07月24日 20:28
せきあさん
最近はブログから離れていましたが、このままでは
止めてしまいそうになるので、やはり
続けようと思い直しました。

前の様にスムースに更新は出来ませんでしたが、
何とか公開に至りました。

長居公園は、前回は紫陽花の頃で、その時には
蓮も結構咲いていたのに、今年は残念でした。
それでも歩いていると色んなお花に出会えるので、
結構 歩数も写真の枚数も多くなっていました。

これを機に、また億劫がらずに出かけたいと思っています。
コメント、ありがとうございました(^^♪
2019年07月24日 22:47
おや、ハス池が残念でしたね。ハスにも
当たり年とはずれ年とがあるんでしょうか。
その分、コウホネとガガブタが頑張って、
目を楽しませてくれるようです。
これだけ花の豊かな公園は、やっぱり、
どのコーナーを見ても楽しいですね。

写真貼り付けの新しいシステムには、どうも
まだ馴染めないんですが、せっかく続けて来たブログ、
何とか慣れるようにしようと思ってます。
2019年07月25日 08:34
yasuhikoさん

ブログは、もう訪問させていただくのみにしようかと
思ったこともありますが、
そうすると、写真も撮りに行かなくなるので・・・
また、細々と更新していきますので、よろしくお願いします。

蓮の花は、ほぼ全滅で、2日間にわたりイベントがあるはず
でしたが、主催者側も残念だったでしょう。
滋賀県の水生植物園も同じだったようで、何が原因だったのでしょうかね。

コメント、ありがとうございました(^^♪
2019年07月25日 09:44
こんにちは。

リニューアル後の初投稿ですね。大きく変わっていて戸惑われたのではないでしょうか。
7月に入ってからお天気も良くなくて、なかなか出かける事も億劫になりますね。

蓮の花は今年は残念、でもほかの花はきれいに咲いていますね。さすが長居公園ですね。

また、次の更新を楽しみにしております(^^)
2019年07月25日 19:54
narayama2008さん

ブログを更新していくには外出や写真が必要になると
再確認しました。
リニューアル後は、使い勝手も悪いですが
そのうちに改善されたりもするのではないかと、期待しています。

長居公園は広いし、私の様にお花などの名前に弱い者にも
分かるように表示されているので良かったです。

またスローペースですが更新していきたいと思っていますので、
よろしくお願いします(^^♪

コメントありがとうございます。
慈園
2019年07月26日 19:06
よかった~♪コメント欄が開いていた(^o^)/

まあ!蓮の茎は一杯あるのに花がない‼‼
どうしたんでしょう~(。´・ω・)?
でも一輪咲いていてよかったわ。美しい~♡
ガガブタ?初めて目にします。可愛いですね。
ダリアは私の大好きな花(まぁ花なら何でもすきですが)
広い公園内をよく歩かれましたね。
陽射しも強かったようですが、木陰もあって良かったです。

ブログリニュアルで不便も感じますが、つばささんが
続けて下さるのでとても嬉しいです。
私も更新は遅いし、お訪ねするのもままならない日々ですが
お許しいただいてマイペースで発信しようと思っています。
つばささん、どうぞこれからもよろしくお付き合いくださいネ。
2019年07月26日 20:14
慈園さん

リニューアルを機に更新をしり込みしていましたら、
止めそうになったり・・
でも、折角 ご縁の出来た方たちの事を考えると
そんなのは寂しいですからね。

ご心配頂き申し訳ないのと、少し嬉しい気持ちが
入り混じっています。

コメント欄は分かりにくいし、前記事が全部ついてくるし、
思うようにはいきませんでしたが、きっと
回を重ねるうちに会得出来ると思うことにしています。

ガガブタは公園のHPで確認しておいたので、
見逃さずに済みました。
小さくて可愛い・・私も初めてでした。

慈園さん、こちらの方こそ、これからもよろしくお願いします。
コメント、ありがとうございました(^^♪

winga
2019年07月27日 06:15
おはようございます。
いつもながら可愛いお写真。
記事は全然大丈夫じゃないですか?
私なんかいまだによく理解できていません。
不安ながらの更新ちゅう。
つばささん、この調子で大丈夫ですね。
2019年07月27日 09:09
wingaさん

気まぐれな更新を、よくぞ見つけてくださいましたね。

写真はプレビューでは何故か画像にならないので、
やり直しましたが、同じことをやっただけなのに
2回目はOKで、未だによく分かりません!(^^)!

何とか続けていけそうなので、よろしくお願いします。

怖い事件や事故が多いので、移動の多い娘には
何事もなきようにと願う母ちゃんです。
2019年07月28日 20:14
折角、行かれたのに、蓮、一輪とは、残念でしたね。
でも、コウホネ・カガブタなどが咲いてて、せめてもでしたねぇ。
ダリア、日照不足など、条件がわるい様なのに、頑張って綺麗に咲いてますねぇ。
暑い時、お疲れさまでした。

以下、お節介コメです。
ブログのトップ・ベージですが、デザインが、「シンプルD.パステルグリーン」ですと、表示件数20件すべてが、全文表示になります。全文表示される事を意図されてでしたらいいんですが、でなければ、「シンプルA.パステルグリーン」にされると、記事の概要のみの表示になります。

Internet ExplorerのRSSを、お使いになってないと、お分かりにならないと思いますが・・・
RSSフィードに、写真のデータを含む全文が表示されています。
これは、ウェブリブログさんの設定が、全文表示になっているからで、てくてく的には、「なし(概要のみ)」に変更されたらいいかと思います。

変更方法は・・・
ログインして、左側の少し下「ブログ設定」をクリック
ブログ設定の画面が出て来ますから、下にスクロールして行きます。
かなり下の方に、「RSS本文表示」の項目があります。
右を見ると「全文表示(追記含む)」になっています。
その右側の「✔」マークをクリックして、出てきた項目の「なし(概要のみ)」をクリック

画面一番下、「保存」をクリツクすると、変更できます。
お暇なときに、トライして見て下さい。

6月18日の記事の写真が全部、5月27日の記事の写真の一部が、表示されなくなっています。
7月18日までは、表示されていたと思われますので、それ以降、何か、操作されましたでしょうか?
ご存知でしたら、ごめんなさい。

以上、お節介コメでした。
2019年07月30日 07:56
おはようございます!

リニューアルしたブログ、勝手が違いますよね。
まるで他のブログにお引越ししたみたい(^_^;)

蓮の花、今年は花が少ないというお話。スイレンは咲いてるのに不思議。

ブログ、無事にアップできてよかったです。
コメントもくださり、ありがとうございます!
2019年07月30日 09:47
てくてくさん
ご丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
RSSとやら、よく分かりませんでしたが、この後でトライしてみます。

以前のブログも全部ついて出てきて、他の方の様にコメント欄の
大きな表示もない‥等などよくわからないままに公開してしまいました。

以前なら、公開後も編集がたやすく出来たのですが、今は
とにかく更新できたことで良しとするしかありませんでした。

いつも写真の非公開などは設定したこともなく、いつも
写真が全部UPされていたのに、何故出たりでなかったりなのか
さっぱりわかりません!(^^)!

教えて頂いたことを、ひとつづつクリアしながら
自分の思いが届くブログに近づいていきたいと思います。

随分沢山のご訪問がおありですのに、お手数をおかけし
本当にありがたく思っています。
ばあちゃんですが、頑張ります(^_-)-☆
2019年07月30日 09:58
kojiさん

暫くは気持ちも、ブログから離れていました。
でも、何とか続けていこうと思い直しました(^^♪

蓮は他の県でも咲かなかったそうで、異常気象が
影響しているのでしょうか。

お花が中心の公園は、歩けば思いがけないお花との
出会いがあるので、結構楽しむことが出来ました。
暑さも暫し忘れて…でも後で日焼けや疲れはでてきましたが。

呑気に暮らしているので、時々kojiさんを訪ねて
頭と心をきたえるようにしています。
いつもこの様なペースですが、よろしくお願いします。
2019年07月30日 16:41
メッチャ、暑いですね。
トップ・ページ、概要だけになりましたね。
RSSの方も、概要だけになっていました。^_^

もう一つ、お節介・・・
デザインですが、変更前のデザインのカレンダー表示の不備、修正されて、全曜日が表示される様になってるはずです。
デザインのウエブリブログの中に、以前、使用されていたのが、あると思いますので、一度、ご覧になって下さい。
お節介コメでした。
コメ返、ご無用です。^_^
2019年08月01日 21:13
こんばんは。
リニューアル後は私もおっかなびっくりの状態でPCに向き合っています。
長居公園というところにはまだ出かけたことがありません。
ハスが少ないことを承知で行かれたものの残念でしたね。
暑い中、ダリアやバラを見て癒され、元気が出たことでしょう。
最近は酷暑続きですので、熱中症に気をつけるなどご自愛くださいね。
2019年08月02日 11:54
トンキチさん
沢山の写真をUPされていて、更新は楽々!だと
お見受けしましたよ(^^♪
私は撮りかけると夢中になってしまうので、
ダリアも沢山撮った後でのバラ園に到着直後に
電池切れでした。
もっと計画的にしないといけない・・反省です。
長居公園は広大だし、お花の種類も多いので
HPを参考にしてお出かけになられてはいかがでしょう。
まだこれからが暑さの本番というのに、もう
参ってしまいそうです。
トンキチさんも、お元気で乗り切ってくださいね。
2019年08月02日 21:12
長居公園、長居は無用の公園?
なんて、昔よく言っていました
今年、何故蓮が咲かなかったのでしょう?
雨は降ったと思いますが、水のせいでしょうか?
蓮はお日様の光が大好物だそうで、日照時間の関係かも知れませんね。
蓮は残念でしたが、長居公園は1年を通して、様々な花が咲いているので、長居したくなりますよね。
記事は、何も問題なく更新されていますよ

カメラのバッテリーが切れてしまいましたか?
私は、出かける前日に必ず満充電しています。
バッテリーが切れたのちに充電した方がいいなんて言う人が居ますが、そんな事は無いです。
大体、バッテリーの寿命が終る前にカメラを買い替えたくなりますので^^;
私のコンデジ、毎回そうなんです。
カメラ替えると、バッテリーも変わっています
すずりん♪
2019年08月02日 21:58
貴重な一輪のハス、神々しいですね。
ガガブタ、面白いお花ですね。どこかで見つけたいなぁ。
ブログを続けて行くかやめるか揺れてらしたようですが、帰ってきてくださって嬉しいです。
無理は禁物ですが、お互いマイペースでぼちぼちやっていきましょう!
2019年08月02日 22:02
アルクノさん
こんばんは。
長居公園はよくご存知なんですね。
私はまだ2度目でしたが、きっといつ行っても
楽しめると思います。
蓮の花は滋賀県でも同じような事を言ってましが、HPでは、原因にはふれていなかったと思います。
カメラは前日に充電した積りですが・・!(^^)!
一眼レフ(といっても初心者向きですが)が
重いので、少し奮発してコンデジを買い替えたの
ですが、バッテリーの容量が少ないのかも。
やはり、予備は必要かも知れませんね。
ブログには少ししかUPしなかったのですが、
パシャパシャ撮りすぎたかもしれません。

ブログはまだ出来ないことばかりです。
またよろしくお願いします。
2019年08月02日 22:10
すずりん♪さん
こんばんは。
同じタイミングでコメントを書いていたのですね。
迷いましたが、今までのスローペースで更新
していこうと思いますので、よろしくお願いします。
ガガブタは小さくて、公園のHPで確認していなければ
きっと、見逃していたと思います。
お花は癒されますね(^^♪
はるる
2019年08月05日 18:27
更新できてよかったですね。
今は猛暑で出かけられません。
このような花たちの出会いは嬉しいですね。
私もマイペースです。
2019年08月05日 22:15
はるるさん
前ほどにブログに気持ちが向かなくなっていますが、
やはり寂しいので、ご縁は大切にしたいと思い
何とか更新しました。
ご訪問頂き、ありがとうございます。
最近はクーラーの部屋から出るのも億劫で、
運動不足又は夏太りが心配なくらいです。
とはいえ、これではいけないと思っていますので、
更新材料を探しに行くつもりです(^^♪