あぜ道に咲く彼岸花を見つけに・・・

本当は明日香の彼岸花を見に行きたかったのですが、
電車やバスの便を考えると何となく億劫になり、
簡単に行けそうな”平群”を訪ねてみました。

球根には毒性があり、田んぼのあぜ道に植えるようになったのは
穴を開けたりするネズミなどを避ける為だった・・・
そんな事を聞いて、そうだ”平群・へぐり”に行ってみよう。

生駒と王寺を結ぶ近鉄電車に乗り、平群駅からは道の駅を目指して
車の少ない道を選び、歩き出しました。

この辺には随分以前にスケッチ教室から来たこともあり、その後
この長閑な風景に出会いたい時には、何度か来ています。

確か、コスモスも咲いていた・・
今年は、以前ほどでは無い物の、やはりまだ咲いていました。
DSC02420.JPG



色んな草花が仲良く混じっているのも、自然で良いと思いました。
DSC02422.JPG



DSC02424.JPG




柿の木のある所は木で囲ってあり、好きな雰囲気でした。
DSC02413.JPG



足元には彼岸花が。
DSC02425.JPG



そして、あぜ道に咲く真っ赤な彼岸花・・・でも、そんなに多くはない。
DSC02434.JPG
あぜ道を歩いておられるおじいちゃんと、
私ことばあちゃんは、少しお話しました。
この辺一帯の田畑を持っておられる大地主さんの様でしたが、
気さくな方でした。


向こうに赤い色を見つけては足を延ばすと、更に群生していて
一人で”やった~”の嬉しい気分を味わいながら、
暫し暑さも忘れそうでした。
DSC02440.JPG





DSC02438.JPG



膝の調子が良くないので、しゃがんだり、下の方に降りたりできないので
良いアングルでないのは残念ですが、これだけ咲いてくれていて大満足でした。


DSC02421.JPG



栗の木も有りましたが、頭に落ちてきたら痛そうです。
DSC02411.JPG



やっと道の駅も見えてきました。
DSC02445.JPG
お野菜やお花、そして特産物などの食料品の売り場は
それぞれ独立していて、買いたい物が多いのですが
また駅まで歩くのを考えて吟味しながらの買い物でした。


お昼には少し早かったのですが、ランチを頂きながら休憩です。
麺類以外は定食はこのメニューだけです。
まだ歩くので、ご飯は少なめにして頂きました。
手作り味噌が優しいお味でしたので、少し重いですが買って帰りました。
DSC02449.JPG



この辺は菊の栽培が盛んで、菊畑も多く見られます。
DSC02429.JPG



ここで買った菊は長持ちするのですが、今日は白い彼岸花の小さな束と、
コスモスの混じった花束を買いました。
咲いていたのは赤だけなので、白は切り花用に栽培されているのかも
なんて思っていますが・・・
DSC02463.JPG
早速、彼岸花をスケッチしてみましたが、私向きでは無かったです!(^^)!



DSC02450.JPG



カーテンを引いて撮ってみると、また違った雰囲気になりました。
DSC02460.JPG


結構残暑も厳しかったですが、”あぜ道に咲く彼岸花””に出会えて
満足な週末を過ごすことが出来ました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

はるる
2019年09月29日 20:03
無理して遠くへお出かけにならずとも、こうしてすてきなところを歩いて、そしていろいろ見せていただきました。
のどかな風景、心、休まりそうです。
おいしいものを召し上がり、花束を買い、スケッチを・・
私には羨ましいひとときと思います。
つばさ
2019年09月29日 20:41
はるるさん
実は私も今日、お邪魔したのですが、またあとでコメントをと
思っていましたら、来てくださったのですね。
以心伝心で、ちょっぴりうれしいです。

お陰様で、今は夫婦が元気である限り、自由に時間は使えるのですが
年齢には逆らえず、以前ほど気の向くままにとはいかなくなりました。

それでも、身の丈に合った行動範囲内で、楽しむようにしています。
2019年09月30日 08:04
おはようございます。
わーキレイ!わーキレイ!わーキレイ!
わーオイシソウ!に変わっちゃいました(笑)
全てのお写真が秋になってます。
超ほっこりです。朝から気持ちがいいですよ、つばささん。
今日は私は記事更新はパスしましたが、内緒ですがオフです。ふふふ。
ジッとしたくて。
先週夏風邪押して仕事したので休養。
彼岸花。京都の植物園に行った団員さんが「今年は咲くのが少し遅い」と
言ってました。
ウチの近くで咲き始めてますが、つばささんのお写真の彼岸花。
勇壮!綺麗ですね。
あ~秋だ・・・感動なう。

今週も素敵な毎日を。
つばさ
2019年09月30日 08:53
wingaさん
珍しく朝からご訪問を、と思っていましたら・・

人気のブロガーさんは、コメントの往復が結構大変かな~、
でも楽しそうだけど・・私には無理ですから、
細々と・・・
wingaさんも、たまには私の様に気まぐれも良いのではないでしょうか(^^♪

彼岸花の咲く時期って、場所により随分違うのですね。
本当は明日香の棚田のが見たかったのですが、最近は体力もですが
気力がついてこなくて、近場にしました。
でも、こんなに沢山咲いていて、本当にラッキーでしたよ。

私の場合、自分が元気だと思い込んでいた時には、身体のどこかが
悲鳴をあげていても気が付かなかった(>_<)という反省も有ります。

今日はゆっくりされて、日頃よく動いてくれている身体を
いたわってあげてくださいね。

奈良の混雑してない所、心がけておきますね(^_-)-☆
2019年09月30日 12:41
平群・・・初めて聞く地名です
googlemapで見るとお店もあり普通の街と思いましたが、記事の写真は田舎そのもの、ちょっと驚きです

道の駅でのランチも自然派田舎めしでとてもおいしそう~

今年の彼岸花はちょっと遅かったですね、でも今が盛りで風景に彩りを添えています

萩の花は暑いせいか満開前で終えそうです

藤袴が咲きましたが、暑いせいかアサギマダラは南下する数が少ないようです

季節が来て植物たちは敏感に身支度を始めますが昨今の天候で少し戸惑っているようです
イチョウも葉が色付く前に銀杏が落ちてきていますね
つばさ
2019年09月30日 19:38
せきあさん

近鉄の線路に沿った幹線道路の駅周辺は、確かに
その様な雰囲気なのですが、並行した道路を2本ほど横切ると
低い山裾に、里山の佇まいが残っているのですよ。

道の駅は、お花だけでなく特産のぶどうの種類も多かったのですが、
買い物バージョンに切り替わっていて、ブログの記事になるような
写真も撮らずに終わりました(>_<)

温暖化によって、特にお花の開花時期などの予測も難しくなり、
咲く側も、色づく木々の葉も戸惑っていることでしょうね。

これからの季節は、宇治が楽しみですね。
2019年10月01日 15:12
ブログの世界でも彼岸花が花盛りです、
これで6作目!
今年は咲くのが遅かったからか、ここに来て、一斉に彼岸花記事が花開いています。
田圃のあぜ道で咲く、彼岸花。
これが基本で、癒されます。
最近公園や団地内の敷地に観賞用として植えられているのは不自然と思う私です。
最後の季節を感じる生け花、とても綺麗です。
つばさ
2019年10月01日 20:59
アルクノさん
歩きに弱い私ゆえ、明日香の棚田を断念したのですが
実った稲穂と真っ赤な彼岸花のコラボが見れて良かったです。

道の駅の切り花コーナーには赤は見かけなくて、
子供の頃に、摘み取ってきては駄目ですと言われていたのを、
何となく思い出しています。
(恐ろしくなるほど前のことになりますが!(^^)!

コメントを頂き、ありがとうございます。

2019年10月02日 16:41
平群、秋の花、色々、咲いてますね。
オー、彼岸花、畦に一杯咲いてますね。いいですね。^_^
柿も色ずいて、栗のイガも大きくなって・・・

コスモスとススキ、カーテンを引いた方が、雰囲気あつて、好きです。^o^
秋ですねぇ。
つばさ
2019年10月02日 17:22
てくてくさん
秋を見つけたければ、やはり外に出ないと駄目ですね。
明日香の棚田とは程遠いですが、ずいぶん群生している所があり
出かけて良かったです。

買ってきたお花を早速撮ったのですが、逆光で思うようには撮れず
2枚ともUPしてみました。
ずいぶん、雰囲気が変わるものですね。
写真ももっと勉強しなくてはと思いながらも、最近は
コンデジ派になってしまっています!(^^)!
コメントを頂き、ありがとうございます。
2019年10月02日 22:57
こんばんは。
日中は暑かっただろうと思います。
お疲れさまでした。
平群から道の駅まで長閑な風景が広がっていますね。
コスモスなど秋の花が色とりどりに咲き、あぜ道には彼岸花もきれいに咲いていました。
柿の木や栗の木にも実がなって、秋の到来を思わせますね。
ランチは秋刀魚定食でこれも秋の旬のものですね。
彼岸花やコスモスの花を買って帰り、家に飾るのは素敵なことです。
カーテンのあるなしで花の雰囲気がガラッと変わるのは光の当たり方のせいでしょうね。
つばさ
2019年10月03日 19:53
トンキチさん
わざわざご紹介する程の場所ではないかもしれないのですが、
何気ない場所も、自分にとってのお気に入りになることもありますね。

年のせいか、のんびり鄙びた人出の少ない所が、段々好きになりました。

家でのお花の写真は、レースのカーテンで逆行だったので
カーテンを引いて明かりをつけて撮り直してみました。

最近はコンデジばかり使っているので、また一眼レフの勉強も
してみたいと思っています。
コメントを頂き、ありがとうございます。
2019年10月04日 21:40
色づいた田んぼ、あぜ道の彼岸花。
コスモスの花が見られたり、栗のイガに驚いたり。
まさにこの季節の趣ある田園風景ですね。
平群は一度も訪れた事がありませんが、
どこか懐かしい心惹かれる場所だと思いました。
2019年10月05日 07:53
おはようございます。

里山という感のするのどかな雰囲気のある所ですね。散策するにはピッタリですね。
彼岸花、一列に並んで咲いていてきれいです(^^)

生け花、カーテンを引くとホント雰囲気が変わるのですね。カーテンを引いた方が華やかに見えます(^^)
つばさ
2019年10月06日 17:24
yasuhikoさん

特に知られた観光地ではないので、人が少なく
ちらりと農作業の方がおられたり、畑で藁などを燃やしておられる
煙が立ち上っていたり、そんな何気ない風景に惹かれます。

素敵な建物などはyasuhikoさんにお任せです(^^♪
コメントを頂き、ありがとうございます。

つばさ
2019年10月06日 17:42
narayama2008さん

のんびり気分を味わいたい時には、このような場所が良いですね。
歩けば何か心惹かれるものに出会えるので、
これからの良い季節を大切に過ごしたいと思います。

たまには一眼レフも持ち歩かないといけないなと、反省しています。

コメントを頂き、ありがとうございます。
再winga
2019年10月11日 17:31
こんにちは。
台風が接近していますから、関西も危ない。
ので、十分にお気を付けくださいますように。

これだけ言いたくて。ほほほほ
つばさ
2019年10月11日 20:40
wingaさん

しまった!もう、おねんねの時間だ!
お心遣い、ありがとうございます。
そちらも、植木鉢など飛ばなければ良いです。
それより、お仕事は、無理しないようにしてくださいね!(^^)!
2019年10月14日 14:12
自然な姿のお花たち、柿の木のある風景、色づいた稲穂に彼岸花、
煙たなびく里の風景、ランチ、栗の木もありましたね。
いやぁ~いいですね。初秋を満喫ですね。
のんびり、ほっこり、心が休まります。
それにしても背景のカーテンでこんなに雰囲気が変わるのですね。

英語に絵画、季節を楽しみながらのお散歩の日常の中に、のんびり旅行が加わり素敵な毎日をお過ごしですね。

「啐啄」ですが、次男の中高の時の学年誌の名前でしたので懐かしい言葉です。
つばさ
2019年10月15日 17:05
すずりん♪さん
お久しぶりです。
私も勝手にブログの夏休みをしていましたが、余り長く休みすぎると
もう、復帰できないようにな心理状態になりました。
今もまだ完全復帰の途上(おおげさないいかたですが・・!(^^)!
かもしれません。
マイペースで細々ですが、これからもよろしくお願いします。

主人や友人と出かけるのも良いのですが、時々はふらりと
カメラと歩くのも大好きです。
急に涼しくなりましたが、良い季節は短いのでせいぜいお出かけして
楽しみたいですね。
コメント、ありがとうございました。
すずりん♪さんの所は、コメント欄が閉じられていたように思い
ましたが・・もう一度確かめてみますね。