長久寺さんの紫陽花

私と同じく前日のTVを見たので来てみた方が多かったようです。
長久寺には15年以上も前にスケッチに来たと思うのですが、
懐かしさを感じるほどの記憶は、ほぼ薄れていました。

DSC03628.JPG


ブルー系の紫陽花が多く、ちょうど見頃で良かったのですが、
ここは山門内に駐車場があり、そこが満車だとずっと奥にもあるらしく、
狭い道路を車が通るのです。
DSC03687.JPG



ハート形に見えませんか?
DSC03646.JPG




DSC03650.JPG




DSC03644.JPG




DSC03634.JPG




DSC03635.JPG





DSC03654.JPG



スケッチに向いてそうなアングルですが、家で描くことになりそうです。
この写真を撮っている背後の狭い道路には車が通っているのです。
DSC03631.JPG




DSC03630.JPG



本堂は少し上の方に有りますが、折角なのでお参りしてきました。
DSC03666.JPG



DSC03669.JPG




DSC03673.JPG




DSC03674.JPG



お堂の裏側からはまだ歩いて行けそうな道がありましたが、
寂しそうだし行くのはやめました。
DSC03675.JPG




DSC03695.JPG




DSC03683.JPG





DSC03659.JPG





DSC03719.JPG




DSC03685.JPG




DSC03712.JPG




帰りの山門に向かう道も、出入りで渋滞している車の列でした。
人より車の多さにがっかりしながらお寺を後にしました。
最寄り駅からのバスも、1時間に1本という不便な場所なので
仕方がないのかもしれませんが。
DSC03706.JPG




山門を出て駅に向かうバス停までにも、ついカメラを向けてしまいます。
DSC03717.JPG





DSC03714.JPG





DSC03722.JPG

京都や大阪からも来ておられるようでした。
県下の紫陽花で有名なお寺にも行ったけど、見れなかったそうです。
そう言えば随分前に”蜜”を避けるためにお花を切られたと、
やはりTVで報道していました。
紫陽花で有名なので、県外からもそれを知らないで訪ねられるのでしょう。

他県でも、藤の花が咲いているのを、ばっさり切られているのが
報道されていました。
毎年大勢の見物人が来られるような名所は、きっと苦肉の策で
この様な処置をせざるを得なかったのでしょう。

悲しい思いをしたであろう今年のお花たちが、来春には見事に咲いて
皆に安心して愛でられる様にと、心から願わずにはおれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

はるる
2020年07月01日 18:29
紫陽花こうして見せていただくと、種類がたくさんありそうですね。
本当に道が狭いです。車が通るのでは、花どころではないですね。
ハスがきれいです。スケッチしたくなりますね。
どこにでもカメラを向けてください。
被写体はたくさんあります。
つばさ
2020年07月01日 19:48
はるるさん

最近は電車やバスで出かけることも増えてきたかもしれません。
奈良県内ばかりですが、いくら感染者数がゼロとはいえ、
他府県との往来が多くなってきているので、気を付けないと
いけないでしょうね。

お花は好きですが知識がないので、はるるさんの様に
ほぼお花のブログは無理なんですよ。
自分流に楽しめば良いのかもしれませんね。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
2020年07月02日 23:04
こんばんは。

長久寺の紫陽花、テレビで放送していましたね。私も見ていました。きれいに咲いていますね(^^)
テレビで放送されると多くの人が訪れますよね~
特に今年は紫陽花の名所として知られる大和郡山市の矢田寺、ここのアジサイ園は開園中止となりましたので、余計に紫陽花目当ての人が訪れたかも知れませんね。
つばさ
2020年07月03日 08:39
narayama2008さん

県下の紫陽花は矢田寺の方が有名でしたし、そちらが
今年はなくなったので、こちらに流れたのでしょう。
丁度、紫陽花ロードの所が奥の駐車場への通路になっていて、
お花は綺麗でしたが、何となく印象を悪くして帰ってきました。

確か、一度はスケッチに行ったはずなのに・・・
最近は痴呆症が少々心配になってきました(>_<)
当分の間、おとなしくしていようかなと思っています。
winga
2020年07月03日 09:33
おはようございます。
素晴らしい紫陽花ですね。
今しか撮れない美しさ。
今しか描けない艶やかさ。
雨上がりと紫陽花は誰しも癒させます。
素敵なお寺。
ひっそり感はよりホッとします。

今日も1日お元気でm(_ _)m
つばさ
2020年07月03日 11:54
wingaさん

県内なら良いかと、少々出かけすぎております。
愛娘のwさんに叱られそうです(>_<)

TVの報道に誘導されて動くのは良くないと、学びました。
今年の紫陽花見物はもう満足しましたので、当分は
大人しくしていようと思っています。
当分は梅雨らしい空模様ですが、涼しくて良いかもしれませんね。
でも、足元にはお気をつけて・・
はい、自身にも言いきかせておりますよ。
2020年07月04日 08:31
ハート形の紫陽花を発見!
房の二つがくっついたようですが、ふんわりしたハートです。
赤だと心ときめきますが、ブルーなので心が落ち着きます
赤い橋に噴水、手前に紫陽花の配置で、いいショットですね
更に、
>スケッチに向いてそうなアングルですが・・
この後を車が走っている!
帰宅後に描画ですね。
アングルを考えたショットが続くので、癒されます。

車で密密になると、気温が上昇したような感じになります。
気分は下降気味でしょうか^^;
混雑を避けるため、綺麗に咲いた花が切られるとは、
花への虐待ですね。
来年はそんな事にならないようにと願っています
つばさ
2020年07月04日 09:52
アルクノさん

随分前にスケッチに行き、座って描いていたのは何となく
覚えているのですが、随分、様変わりしていて
びっくりより、がっかりしました。

アルクノさんほどではないのですが、結構沢山撮って帰るのですが
PCで見てみると、ピンボケその他失敗が多いです。
年齢に関係なく、ハートマークには心が惹かれます。

同じ目的で行動できるお仲間がおられて、羨ましいです(^^♪
2020年07月08日 17:38
ハート形の紫陽花が面白いですね。
ピンクでなく、青いハートというのが、
新鮮な気がしました。ハスの葉にたまった
水玉の姿も絵になります。アジサイや
ハスの花は、やっぱり、お寺の境内が似合うようで…。
長久寺さんにはお参りしたことがありませんが、
鎌倉時代のの本堂が立派なので驚きました。
車が多いのはちょっと困りますね。
つばさ
2020年07月08日 20:37
yasuhikoさん

結構広いお寺さんでしたが、きっと紫陽花の時期以外は
法事などのお参りの方が来られるだけかもしれません。
バスが1時間に1本しかないので、車が多いのは仕方がないですね。

県下では一か月以上も感染者が無くて、
少し気が緩みつつあったのですが、最近はそうでもなくなり、
気を引き締めている所です。
今年の紫陽花は十分楽しめたので、当分は大人しくしていようと
思っています。
明日のyasuhikoさんの更新、今から楽しみです(^^♪
2020年07月14日 17:03
紫陽花の種類ももいろいろありきれいですね。
ハートに見えます。こういうのを見つけるとちょっとうれしいですよね。
可愛いお地蔵さまですね。
紫陽花に池の噴水、赤い橋、素敵な写真ですが、これはスケッチにむかないのですか。
今年は桜も藤も楽しめませんでしたが、紫陽花はかろうじて楽しむことができましたね。来年は何の心配もなく思い切り楽しめるといいですね。
花もみんなに見てもらって、命を全うしたいですよね。
つばさ
2020年07月14日 20:53
すずりん♪さん

TVで紹介された翌日に出かけたのが間違いだったと
反省しています。
出かけるきっかけは皆さん同じなので、車で沢山来られて
座ってスケッチできる余裕は無かったからです。
赤い橋の場所もおっしゃるように、良いスケッチポイントだと
思いますよ。
写真は何故か、結構 無造作に撮ってしまっていて
紫陽花をちゃんと撮れなかったとか・・自分で納得がいかないのが
多いので、描く気にならなかったり・・

本当は、この目とハートで心ゆくまで鑑賞するのが
一番ではないかと思っています(^^♪