私にとってのナイスショットです。

ローカルTVで紹介されるとつい行きたくなるものです。
数ヶ月ぶりの県立公園・・色づいたコキアの映像。
コキアがあったことすら知らなくて、心と身体が動きました。

全体を撮ることは難しいですが、頑張って少し階段を上ってみました。
DSC03806.JPG




DSC_0910.JPG



こちら側はまだこれからカラーチェンジする様で、
まだまだこれからも楽しめそうです。
DSC03801.JPG



まだ赤くなっていない場所のも、黄緑との
グラデーションが優しくて良いものです。
DSC03799.JPG



小さなバッタが目につきました。
赤い方のコキアに止まってくれてありがとう!
DSC03809.JPG




間もなく”ダリアフェアー”の案内もされると思います。

ダリア園もほぼ見頃を迎えていましたが、今回は
コキアが目的だったので、ほんのごあいさつ程度にパチリです。
DSC03780.JPG





DSC03782.JPG




低木の百日紅が紅白で植えられていました。
この丘の上では、孫ちゃん達と何度かお弁当を広げましたが、
今回はパスです。

DSC03774.JPG




DSC03775.JPG



こぶしの実がなっていました。
たまには、上も向かなくては・・転ばない様にしながら・・

DSC03771.JPG




実のなる季節です。

DSC03770.JPG




園のホームページにもありましたが、インパチェンスがいっぱい、
しかも満開なので目が覚める様でした。
何となく急いでいて、カメラの設定が良く無くて
素敵にご紹介できないのと、広範囲に植えられていて全部は回れませんでした。
DSC03779.JPG





DSC03784.JPG



オレンジのインパチェンスは存在感が強く、
隠れそうな場所でも、ここにいるよ!と言ってるみたい。
まるで幼子のかくれんぼの様です。
DSC03786.JPG





この公園は、古墳の多い地域に位置しています。
そして、古墳の周りには池があり、びっくりするほど大きな鯉や
多数の鴨が仲良く共存しています。
他にも池があり、亀さんもいます。
そして、私たちのランチの場所も池のほとりのベンチに座って・・
今日は珍しく、サンドイッチと辛子明太子のおにぎりを作ってきたので
早弁です。荷物も軽くなりますからね。
DSC03795.JPG




百日紅も白・薄いピンクそして赤とあり、まだまだ綺麗でした。
白は少なくて好きなのですが、やはり濃い赤が目立ちますね。
DSC03822.JPG




サルビアもこれだけ群生していると見事です。
DSC03812.JPG




今回のときめきの写真は、これです。
私が動く何かを撮る機会が滅多にないのに・・
おまけに珍しそうな蝶ではありませんか!
低い柵があり1.5mくらい向こうで何かうごめくものが・・

たまに蝶がお花に止まる場面に遭遇することもありますが、
もたもたしているうちにバタバタとフライしてしまいますが、
今回は執拗に蜜を吸っています。
余程空腹なのか、そんなに移動せず少し向きを変える程度。

ジャコウアゲハ・・ですよね。

実況が長くなりましたが、私には快挙でした。

DSC03788.JPG





DSC03793.JPG





DSC03792.JPG


これは、こちらを向いてくれています(^^♪
立派なカメラでも向けていれば気になって近づく方も
(私ならそうしますが・・)
コンデジでばあちゃんが・・では、皆さん知らん顔して通り過ぎる。
蝶もあんしんして、ゆっくりお食事。
DSC03790.JPG




そして、公園の出入り口近くでひっそりと咲くヒガンバナ。
残念ながら殆どがもう終わりかけでしたが、
まだ綺麗に咲いているのも少しありました。
DSC03796.JPG


コスモスはこれからの様です。
いつも見慣れた道端に咲くお花を見ると、何故かほっと癒されます。

DSC03819.JPG


久しぶりの少し遠出のお散歩・・ウオーキングは
歩く楽しさを思い起こし、涼しくなってきたので
コロナ対策は忘れないようにして、これからの季節を
楽しみたいと思いました。

広大な公園なので駐車場は何ヶ所もあるのですが、
電車で行くと入口の真逆の位置にコキアがあり、
まさか、見ないで帰るわけにもいかず、とりあえず頑張って歩きました。

この日は13000歩。
木陰もありましたが休憩しながらとはいえ、久しぶりなので
主人と”結構疲れたね”でしたが、何事もなく過ぎそうです。


夕食時に次男からLINEで”同じ空だから・・”と送ってくれて
すぐに同じ夕焼けを眺めることが出来ました。
彼の場所の方が視界が広いのでそちらの写真をUPします。

1600769784081.jpg
また明日からも元気で頑張ろうね!と背中を押してくれた空でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年09月24日 18:01
コキアの公園、他のブログで見ました
王寺から下るか?田原本から上るか?宇治からではちょっと不便ですが行ってみたい気持ちになりました
花も沢山で蝶々も舞う素敵な場所ですね
はるる
2020年09月24日 18:32
いろいろご覧になりましたね。
コキア、きれいな色、赤になりかけもきれいです。
ダリアもこれからいいですね。
上を見て実が目に入ったのですね。
アゲハもすごいことです。拍手です。よかったですね。
それに夕景がすばらしいです。
楽しかったでしょう。
2020年09月24日 20:36
こんばんは。

暑さも和らいできて出掛けやすくなりましたね(^^)
県立公園のコキア、きれいですね。それに黄緑のグランデーションまた見応えがありますね。
他にもきれいな花が咲いていて楽しめる公園ですね。
それに夕焼け、きれいです(^^)
つばさ
2020年09月24日 21:12
narayama2008さん

まだまだ気は許せませんが、お出かけしやすい時候に
なってきて、少し嬉しいです。

この公園でのコキアの存在は知らなかったので、
早速見に行ってきました。
まだまだこれからも楽しめそうですし、ダリアも
もう見頃を迎えるころでしょう。
馬見丘陵公園で検索してみてくだい。
多分、そちらからもそんなに遠くは無いのではないかと思います。
(方向音痴なのであてにはなりませんが!(^^)!

広いので蜜にならないのが良いと思います。
つばさ
2020年09月24日 22:25
せきあさん

お返事の順番を間違えてしまいごめんなさい。

奈良方面には良くお出かけなので電車の便の件は
さすがにもう、おわかりなんですね。
JRでも近鉄でも田原本線に乗るわけですが、
私の場合は王寺から行きました。
電車で行くとお花のあるメインの場所まで歩くことに
なりますが、健脚のせきあさんなので良いウオーキングに
なるかと思います。
コキアは反対側になるのですが、私でも行けたので!(^^)!

広い公園の割にはイベント時以外はお店も一つしかないので、
私はいつもランチを準備していきます。
馬見丘陵公園で、検索してみてくださいね。

つばさ
2020年09月24日 22:35
はるるさん

やっとウオーキングも楽しめる季節がやってきましたね。

はるるさんの様にひっそり咲くお花はスルーしがちですが、
マイペースでお散歩を楽しみたいと思います。
ジャコウアゲハは大きくて余り飛び回らないので、
何とか撮ることが出来嬉しかったです。
他の方には何でもないことかもしれないのですが。

夕焼けしそうな気がしなくて、早々とカーテンを閉めていたので
大慌てで、間に合いましたよ。
LINEは便利ですね。
2020年09月25日 14:26
コキアがずいぶん色づいて来ましたね。
赤く染まり始めたコキア畑は見事だと思いました。
暑かった夏が嘘のように、このところ
急に秋らしい気候になって来たように感じます。
サルスベリを人の身長程度に刈り込んで
いるのも、珍しくて面白い剪定方法ですね。
ジャコウアゲハ、ナイスショットでした。
このチョウを見かけるのは、割と珍しいんじゃ
無いでしょうか。その長を相手に、いいシャッター
チャンスに恵まれてよかったなと思います。
つばさ
2020年09月25日 16:48
yasuhikoさん

公園側も目新しい企画をして、来園者が増える工夫を
されていて、こちらは嬉しいです。
コキアは遠方でしか見れないと思っていましたので、
早速、行ってきました。

蝶は、大きい方がゆったり動くのかと思うほどでした。
まるで私のスローぶりを知っているかのような、
心優しいジャコウアゲハさんでした(^^♪
本当は、yasuhikoさんの様な達人に撮ってもらいたかったかも。

今日の雨は夏の終わりを告げるかのような涼しさを
運んでくれたようで、嬉しいです。
2020年09月27日 11:23
はじめましてyonaと申します。
コキアの公園ステキですね。場所書いてなかったけど、“古墳が多い地域”って書いてあるのできっと奈良だなと思って調べてみたら「県営馬見丘陵公園」ですね。
過去記事にお花の水彩画があったので見せていただきました。
すごくさら~っと水彩画らしくてステキですね。またUPしてくださいね!!
私も水彩画やってます。これからも訪問させていただきます。よろしく!!
つばさ
2020年09月27日 17:00
yonaさん

ご訪問とコメントを、ありがとうございます。

公園、良くお分かりになりましたね。
私のブログは、ガイドの役目を果たせていないし
更新も不規則ですが、
こちらのほうこそ、よろしくお願いします。

下手な絵も見ていただいたことがあるのですね。
自分のメモリーの積りで厚かましくUPさせて頂いてます。

お訪ね出来る楽しみが増えて、嬉しいです。
winga
2020年09月29日 07:20
おはようございます。
訪問が遅くなっちゃった(-_-;)すいません

広い公園に色んな見どころがあって気持ちがいいですね。
花はいい♡空もいい♡空気もいい♡

コキアが綺麗に並んで恥ずかしがってるみたい(^_^;)

どうにも癒されますよね。
自然はいいですね。きっと人間に必要なんでしょうね。
良い一日を過ごされてよかったです。

さて準備して仕事へいざ!本日醍醐にて♪
2020年09月29日 21:55
コキアの赤くなる季節になったのですね。
爽やかな季節、少しアップダウンのある広い公園を季節を感じながら歩く。
知らない間に13000歩、歩けそうですね。
それに>私たちのランチの場所も池のほとりのベンチに座って・・
いいですねぇ。こういう時間いいですよねぇ。
それにしてもサンドイッチとおにぎり両方作るなんてすごい。
小さなバッタさん赤いコキアの上だと目立ちますね。
保護色になってないですよって、教えてあげないといけませんね。
ジャコウアゲハ撮影の快挙、良かったですね。撮影もすごいですが、
私も気が付かないで通り過ぎていくほうですから、見つけたつばささんをすごいなと思います。
>同じ空だから・・”と送ってくれて・・・
優しいですね。この気持ちうれしいですね。きっと感性豊かな方なんでしょうね。
夕焼けって、見る時の気持ちによっても違いますが、なんとも言えない魅力ありますね。
つばさ
2020年10月01日 13:17
wingaさん

こちらの方こそ、お返事が遅くなりごめんなさい。
2日間、出かけていました。

この公園は、どちらかと言えばお花がメインかもしれません。
県立なので、どんどん植え替えられて、その場に居合わすと
まだ咲いているのに・・少し欲しいけど・・等と思うくらいです。

コキアは今年の新企画だと思います。

現役世代と隠居の身、どちらもそれなりに良いものです。
今は、wingaさんはお仕事にのりのり・・楽しそう。
でも、季節の変わり目なのでご自愛くださいね(^^♪
つばさ
2020年10月01日 13:30
すずりん♪さん

留守をしていて、お返事が遅くなりごめんなさいね。

適当なブログなのに、ちゃんと読んでいただいて恐縮です。

コキアがこんなに近くで見れるなんて!報道を見て
早速行ってきました。
最近は手作りサンドイッチにはまっていて、たまたま
それ用のパンがあったので作りました。
たいがいは近所のコンビニで買ってから行きます。

動くものを撮るのは苦手ですが、この日のアゲハは
実に私の味方でした。
撮らなかったらきっと追いかけてきたかも!(^^)!

息子達とはLINEでの交流が多くなりました。
コロナで疎遠にならない様にと、やっと私たちの年齢を
自覚してくれるようになりました。
喜ばなくてはと思っています。