醒ヶ井から大津、京都へ

醒ヶ井の清流に癒された後は、大津に向かいました。
翌日は、京都でお墓参りをするのが今回のもう一つの
目的だからです。

今回はプリンスではなく、明日の交通の利便性を考えて
琵琶湖ホテルにしました。
大津は、私の生まれ故郷でもあり、琵琶湖が大好きなので
どちらのホテルにも何度か滞在したことがあります。

早めにチェックインして大浴場にも入りましたが、
早い時間なのでか空いていてゆったり出来ました。

DSC03916.JPG


ホテルの窓からの琵琶湖、夕方と夜です。


DSC03919.JPG


夕食は懐石料理で大満足でしたし、
朝食は洋食でしたが、コロナの関係でビュッフェではないのですが、
これも充実していました。




DSC03921.JPG
京阪電車で京都に出る方が便利ということで、
ホテル前の湖畔を少し歩いて駅に向かいました。

湖畔を歩きだしたら、所謂、パトカーと消防車ではなく
水上用の船があり、初めて見ました。

DSC03922.JPG



ホテルの窓から見えていた観光船のビアンカも
まだ出航前の様です。
DSC03923.JPG


大型客船のミシガンも、向こう側に停泊しています。
船中ではショウタイムがあり、ヴァイオリンの演奏もあります。
オーストラリアから演奏者としてきていた女性と交流があり、
彼女のお母さんが来日されていた時に、この船でのディナーに
招待していただきました。
我が家にも泊っていただいたり、京都観光をしたり・・
この船を見ると、楽しい思い出が蘇ってきます。

DSC03929.JPG


間もなく出航の様で、鳩さんたちがお見送りしています。

DSC03927.JPG



この子たちはお見送りしないで、並んでどこに行くなかな?

DSC03926.JPG


京阪電車に乗るのは、久しぶりです。
行く先によって車両の色も違うのかな。
これは石山行きですが、車両の横もラッピングしていましたが、
あっという間に通り過ぎて、撮れませんでした。
DSC03931.JPG





DSC03934.JPG

どちらも坂本比叡山口行きなのに、車両の色が違う。

DSC03936.JPG


私達が乗るのはこれ、太秦天神川行きです。
いつもは違うルートで行くのでよくわかっているのですが、
今回は、どの電車に乗ればよいのかさっぱりわからない私。
京都で生まれ育った主人におとなしくついていきましょう。
DSC03937.JPG



東山駅で下車した後は、白川通を少し歩き
DSC03938.JPG


知恩院さんの前を通り、お墓に向かいます。

DSC03943.JPG


お墓参りの後は八坂神社でお参り。
コロナで、自分で本坪鈴は鳴らせないようになっていて、
お賽銭箱の上で手を合わせると、
録音された鈴の音が聞こえる仕組みになっていました。

DSC03950.JPG



八坂神社の境内に並んでいた出店は全くなく、
がらんとしていて、なんだか寂しい。
混んでいるのも好きではないけれど・・勝手なものです。
これから四条通に出て、ランチ処を探しながら歩きます。
DSC03951.JPG


ホテルでの食事が3日分くらいあった感じなので、
軽い食事を探すのが大変でしたが、
ダイエットもかねて、今日も良く歩きました。

東京からの参加のある前にと、9月末の小旅行になり
Go Toキャンペーンもちゃんと利用出来ました。
クーポンは10月からなのも承知していましたが、
最近は何やらややこしそうなので、私達としては
これで良しと、締めくくりましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年10月15日 14:22
醒ヶ井の清流、素晴らしかったですね。
名残のバイカモに出合えてよかったと思いました。
ヴォーリズ建築が残っていたり、いつか
訪ねてみたい魅力的な街だと思います。
そこから大津に一泊して京都に行かれたんですね。
消防艇と言うんでしょうか、この手の船は
初めて見ました。知恩院から八坂神社にかけて、
東山のあたりは、京都旅行でも一番数多く
訪ねたところなので、とても懐かしい気がします。
はるる
2020年10月15日 17:42
私から見れば、よくお出かけになって羨ましいくらいです。
私はこの感染症以来、電車など、ましてや旅など、全然していませんから。
美しい風景を眺め、おいしいものを召し上がり、散策など、楽しくお過ごしです。
電車もいろいろあって、こうして撮るのもおもしろいですね。
これからも楽しんでお出かけになってください。
つばさ
2020年10月15日 20:24
yasuhikoさん

醒ヶ井も見ていただき、ありがとうございます。
満開の暑い時期には外出する気がしなかったので、
梅花藻も期待していなかったのですが、雰囲気は
十分に味わえて幸せでした。

琵琶湖での消防艇や滋賀県警なんて書かれた船を見たのは
初めてでした。

京都でのお墓参りは、いつものことなので、いわゆる
名所旧跡があっても素通りしていますが、
今回は久しぶりに静かな東山界隈を楽しむことが出来ました。
つばさ
2020年10月15日 20:31
はるるさん

はるるさんは、しっかりコロナ対策をなさっていると
感じています。
関東と関西での感染者数などの影響もあるでしょうね。
私もまだ大阪には行ってないのですよ。

なるべく平日の空いた時間帯での移動を心掛けながら
楽しんでいます。
早く、以前の様に何の心配もなく外出できる時が
来てほしいですね。
2020年10月17日 18:21
琵琶湖、いい雰囲気ですね。
大津は故郷だそうで、楽しい思い出もいっぱいあるんですね
ミシガンは琵琶湖開きと言うのですか、春の風物詩としてよくテレビで見かけます。
消防や警察の船があるんですね。見たことがないです。
私もお宿では食べ過ぎて、お昼は軽くが常です。
ゆっくり、まったり、ほっこり、いい旅になりましたね。
つばさ
2020年10月17日 20:47
すずりん♪さん

滋賀はその後も何となくご縁のある、大好きな場所になりました。
琵琶湖周辺でまだ行けてない所も少しあり、元気なうちに
訪ねてみたいと思っています。

水上用の消防艇や県警の船を見たのは、今回が初めてでした。

のんびり旅も、それなりに発見?があって楽しいです。
2020年10月18日 10:56
こんにちは!!
醒ヶ井~大津~京都・・・立体的で素敵なプランでしたね。
私の奈良~赤目旅行も、お墓参りを兼ねてでした。
私の場合、普段近場は日帰りしかしないのでGo To様々です。
つばささんは、琵琶湖ホテルのリピーターなんですね。
大津に住んでる息子が、琵琶湖ホテルにGo Toで泊まりに来たらって前から勧めてくれてました。
でも検索してみたら年内満室でびっくりでした。
八坂神社の本殿が国宝に指定されたってニュースになってましたね。
京都は、七味唐辛子が切れかけてきたら行きたくなります。


つばさ
2020年10月18日 19:51
yonaさん

おおつでのほてるは、プリンスも良いのですが
今回は京阪を利用したかったので、駅に近い方にしました。
息子さんもお勧めのようですし、いつか予約が出来ると良いですね。
私はどのホテルも、公式サイトから予約することにしています。
人出の多さを考えて9月末にしたのが良かったのかもしれません。

七味唐辛子、それに山椒・・・京都のどこにでも売ってますが、
三年坂の帰りに寄るお店が一番好きです。
混んでなければ行きたいのですが!(^^)!
2020年10月29日 14:45
醒ヶ井の清流に癒された後、大津に宿泊されたんですね。
この港は、仲間との琵琶湖一周で立ち寄りました。
神戸港が私の庭なので^^、どこの港も興味の対象です。
琵琶湖ホテル近くは歩いただけですが^^;
琵琶湖周囲を15分割し、1年かけて歩いた事はいい思い出になっています。
この豪華なミシガンにはいつか乗船してみたいです。
更に、馴染みのある京都巡り。
いい旅ですね。
つばさ
2020年10月30日 17:22
アルクノさん

さすがは健脚のアルクノさんです。
琵琶湖を一周されたのですね。

何度も色んな所に行きましたが、隈なく一周は
憧れだけで終わりそうです。
京都でのお墓参りも恒例なので、いつもたいして
観光はせずに素通りしていて、ほかの方からは
もったいない!と、思われるかもしれません。

京都から奈良に来て、もう随分の年月が過ぎ
最近ではまた違った気持ちで、ゆっくり訪れたいと
思うようになりました。
この短い秋を楽しみたいと思っています。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
winga
2020年10月30日 17:30
こんにちは。
出遅れwingaでございます<(_ _)>

おや?浜大津駅!あれ?びわこホテル。
ん?ミシガンとビアンカ?

仕事で乗る電車です。乗換駅なんですよ。
ミシガンのステージをコーラスの団員さんと見に行ったら、
舞台に上がらされ、マイク持たされ、喋る・歌う。
ノーギャラでやらされたことを思い出しました(-_-;)

ホテルのお食事。懐石・・いいなぁ。
和食いいなぁ。夜景も素敵ですね。
今そろそろ観光客が増えて来てますから、いい時に行かれたと思います。
知恩院さんに八坂さん。コロナで久しく行ってないです。

寒暖差にお気をつけて<(_ _)>
つばさ
2020年10月31日 20:02
wingaさん

浜大津駅からは結構、多方面に行くのですね。
私もwingaさんのことを主人と話しながら乗っていましたよ。
くねくねしながら狭い住宅地を通り抜けていくお京阪は、
楽しくて大好きです。

若い頃なら日帰りで済みそうな場所へも、最近は
泊りがけで行くようになりました。
ミシガンでヴァイオリンを弾くためにだけ来日していた
Sさんは、もうとっくにオーストラリアに帰って行かれました。
wingaさん達も、あの舞台に立たれたのですね。
聞きたかったな、お歌とお話(^^♪

紅葉を訪ねる観光客がまた多くなりそうな京都ですね。
お仕事でお忙しいのに、ありがとうございました。