新年のスタートです

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


DSC04227.JPG
  




3日に氏神様に初詣りで初めての外出。
そして、今日(4日)は、ご近所散歩に出かけました。
思いがけず梅が咲いていてうれしい!

DSC04220.JPG




その足元には水仙がしっかりと背伸びしているかのよう。
やはり歩きに出かけないと出会いも無いのだと痛感。

DSC04223.JPG




お家で過ごす時間が多いので絵を描く時間も増え、
一番幼い孫娘のYちゃんの3歳のお祝いのアルバムから描いてみました。
彼女も、今春には6歳になり、このあどけなさも懐かしい。
夏にはショートカットにしたけれど、次の七五三のお祝いのために
長い髪にするそうで、小さくてもちゃんと考えているのです。

DSC04229.JPG

いつもの日常が戻って来る年であってほしい!
誰もがそう願っているけれど、現実は厳しいです。

息子達とはリモートでおしゃべりしたりしますが、
やはり早く実際に会いたいものです。

半面、確かに、夫婦で一緒に過ごす時間が増えました。
年令を考えると、日々を大切に過ごしたいと思うこの頃です。

ブログのお陰で、皆様に支えていただき
次の更新の励みになり、昨年も充実して過ごすことが出来ました。
今年も、相変わらずのブログになりそうですが
どうぞよろしくお願いいたします。
そして、皆様にとって素敵な一年になりますように





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月04日 20:53
明けましておめでとうございます

もう梅が咲いていましたか!
お散歩で、いい写真が撮れましたね
三歳の時のアルバムから描いた可愛いYちゃん、
生き生きと描かれていますね。
つばささんの愛情まで、この絵から感じ取れます。
前回の公園で手を洗う絵もそうでしたが、
人物画の方に光るものがありますね。
つばささんの水彩画を拝見するのが楽しみになりました。

今年はいい年になりますように

本年もどうぞよろしくお願いします
2021年01月05日 07:54
新年 明けまして おめでとう ございます

年末年始は帰省しましたが、家から出たのは年末年始の氏神様への挨拶と初日の出を拝む事と孫たちと近所の公園で鬼ごっこなどして遊んだ程度で家籠りがほとんどでしたので梅の花が咲いていたのも忘れていました
もうこんなに梅の花が咲きだしているんですね
今週末は京都をぶらぶらしてみようかと思います
2021年01月05日 09:19
あけましておめでとうございます。

もう梅が咲いているんですね~(^^)
コロナの感染が収まらない中、きれいな花を見るとホッとします。

毬を持って微笑んでいるお孫さん、可愛いですね。

今年もよろしくお願い致します。
つばさ
2021年01月05日 12:54
アルクノさん

久しぶりのご近所散歩で、嬉しい出会いでした。
早咲きの種類があるのかもしれません。
今年はもう少し植物のことも学ばなくてはと思っています。

次男宅の孫のYちゃん、今年は年長さんになるのですが
幼なさが可愛さにつながって、ばあちゃんバカそのものです。
アルクノさんに絵を見ていただくのは嬉しいのですが、
何故だか♪怖~い♪♪です。
でも、率直なアドバイスをお待ちしていますよ。

本年もどうぞよろしくお願いします。
つばさ
2021年01月05日 16:07
せきあさん

新年のスタートは決して良くなかったですが、
良い方に向かうことを願いたいですね。
その様な中で、お孫さんんと遊ばれただけでも
良かったかもしれません。
私の方は東からも西からも来れなくて、残念でした。

今年もせきあさんに先達のお役目をしていただければ
嬉しいです。
ブログを楽しみにしていますので、今年もよろしくお願いします。
つばさ
2021年01月05日 16:15
narayama2008さん

昨年はnarayama2008さんのフットワークの軽さに
感動したものでした。
私の年齢と脚力はどうにもなりませんが、今年は
気力でカバーして追っかけをしてみたいです(^^♪

幼い孫はまだべったり寄り添ってくれて、ばあちゃん心を
大いにくすぐってくれます。
うっかりしていると、どんどん大きくなるので
描いて楽しんでいます。

本年もどうぞよろしくお願いします。
2021年01月05日 16:42
つばささん、あけましておめでとうございます。

気持玉ありがとうございました。
今年は新型コロナウイルス禍も収束し、
いつも通りの一年になります事を願っています。

本年もよろしくお願いいたします。
つばさ
2021年01月05日 19:27
アイリスさん

早々にコメントをいただきありがとうございます。
ほぼ毎日、お花などと共に心温まる投稿文などを
書かれていて、私にはとても真似が出来ません。
今年は、もう少し共感を得るブログになるようにしたいと
思っていますが(^^♪自信はありません。

本年もどうぞよろしくお願いします。
2021年01月06日 14:21
あけましておめでとうございます。
梅やスイセンのお花を見ると、まだまだ冬ではあるけれど、
春に向かっているなぁとちょっとうれしくなりますね。
にっこり笑顔のお孫さんの絵可愛いですね。
写真では表しきれないつばささんのお孫さんに対する優しい気持ちがお孫さんに伝わる気がします。いい記念になりますね。
今年もよろしくお願いいたします。
つばさ
2021年01月06日 18:48
すずりん♪さん

冬ごもり、家籠りのこの頃なので、
お出かけを記事にして更新している私なので、
最近は下手な絵を出させていただいています。

実際に暇つぶしに描くことも多くなりました。
水彩画を続けていて良かったと思うこの頃です。

関西の感染者数が下り坂になれば良いですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2021年01月06日 21:54
新年の挨拶が遅くなりましたが、
今年もまたよろしくお願いします。
梅が早いですね。実は、私も今日、外出先で
咲き始めた紅梅を見かけました。
冬枯れの季節に見る梅の花はいいもんですね。
それにしても、お孫さんの可愛らしい事。
もしかすると、大変な時こそ、家族の絆というのは、
深まるものなのかも知れません。今年は、
少し希望の見える年になってくれるといいですね。
2021年01月06日 23:44
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
また、いつもコメント・気持ち玉ありがとうございます。
1ヶ月ぶりのブログ更新ですね。
玄関の寄せ植え素敵!!
前回の絵といい、今回の絵といい、お孫さんの表情、さりげないポーズの取り方がナイスです!!
つばさ
2021年01月07日 18:40
yasuhikoさん

久しぶりのご近所散歩で、思いがけず春を感じることができました。
これからも、場所を選びながら歩きに出かけたいと思っています。

幼い孫はまだ、べったりあまえてくれるので、
ばあちゃんバカそのものです。
ゆっくり過ごせるこの時にこそ、3人の孫娘を描きたいと考えています。

早く実際に行き来ができるようになれば良いですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
つばさ
2021年01月07日 18:57
yonaさん

私の場合はお出かけ=更新、というブログスタイルなので
自粛期間や寒い時期にはどうしても間延びしてしまいます。
それに、yonaさんのように上手く描けてない絵も、
更新のために出すことになってしまい、お恥かしい限りです。

先生クラスの方が毎日の様にご自分の絵を出されていますが、
中にはこんな私が出すという例外があっても!(^^)!
今年もこの調子になりますが、どうぞよろしくお願いします。
yonaさんの絵もたのしみにしていますよ。
winga
2021年01月08日 11:58
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

新しい年の初めに、もう緊急事態宣言。
一回目と違い、なんだか緩くて。。。

春まではなかなか落ち着かないでしょうね。
十二分にお気をつけくださいね。

お孫ちゃん、可愛い♡
つばさ
2021年01月08日 15:32
wingaさん

大阪・京都・兵庫も東京などと同じ要請をすると、
今も報道しています。
映像をみていると、自粛できない人達の投げやりな
言い訳的なコメントが多く、腹立たしくなります。
個人の自覚を、もっとしっかりしてもらいたいと思います。

今年初の更新へのコメントに、こんなことを書いてしまうのは
仕方ないですが、宣言期間中に本当に終息してほしいものです。

年齢を考えて、ちゃんとおとなしくしていますのでご安心を。
wingaさんはお仕事なので仕方ないですが、順調で有りますように。
はるる
2021年01月10日 18:13
あけましておめでとうございます。
もう梅が咲いているのですか。
画もかわいいですね。
今年も画をいっぱい見せていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
つばさ
2021年01月10日 19:27
はるるさん

最近は寒さが厳しくなり、少し前になりますが、
歩きに出かけて良かったです。
出かければ思いがけない出会いがあるのですが、
最近はまたすっこんでいます。
絵はお恥かしいのですが、更新材料の助けとして
UPさせていただいてます。

本年もどうぞよろしくお願いします。