悲喜こもごも・・の、この頃です。

二月は逃げるように早く過ぎるとは言われてきましたが、
コロナは逃げないばかりか、地震や山火事・・・
何も残さないで去って欲しかったと思います。

その様な中で明るい気持ちになれたのは、孫娘のHちゃんの
高校受験の合格の知らせでした。
本命の私学ということで早々と受験勉強から解放されて、
ほっとしていることでしょう。

彼女だけではなく、勉学もクラブ活動、そして発表の機会も絶たれ
その様な中で受験するのは大変な思いだったと思います。
少し先に控えている卒業式や入学式、そして新学期が
どうかスムーズに進むようにと願わずにはおれません。

所で、場面はがらりと変わりますが、最近また描きました。
これは斑鳩散歩の時、もう10年余り前の写真になるのですが
古い物置小屋がまだお役に立って頑張っている様に思えたし、
今ではもう取り壊されているので、描き残したかったのです。

DSC04292.JPG



このブログを再開してから、多分7年目位になるのですが、
最初に訪問してくださったのはYさんでした。
彼女は別のサイトでブログを出されていて、お互いに
コメントのやり取りを続けていました。
年齢も同じ、しかも誕生日もほんの数日違い、そして
お隣りの町にお住まいなどが徐々にわかり、余計親近感を覚えたものでした。
そして、彼女が転倒で大腿部骨折をされて、救急入院されたことで
その病院も察しがつき、とうとう彼女との面会も果たせたのです。

そんな彼女との思い出になりますが。
彼女に連れて行っていただき、ジャカランタの咲く場所に行き、
国内では初めて見る機会を作っていただきました。


IMG_9821.JPG




IMG_9822.JPG

  

IMG_9834.JPG



絹谷幸二美術館に誘ってくださったのも彼女でした。
P1070821.JPG



これは彼のアトリエを再現したものです。
P1070828.JPG



展示の仕方もユニークでした。
P1070833.JPG



デザインと色彩の斬新さにこちらもぱっと明るい気持ちになる絵ばかりでした。
P1070838.JPG


窓から見える景色も、私には新鮮でした。
大阪をよくご存じの彼女の後をついていけば良かったのです。
P1070824.JPG



いつの間にかお互いのスケジュールが合わなくなり、
いつの間にか、ブログだけのお付き合いに戻ってしまっていました。

彼女は癌との闘病生活に入られ、住まいも病院に近い大阪市内に
引っ越され、2年ほど頑張られたのですが、昨秋に遠くへ旅立たれたのです。
それも、ブログで知りえた情報に過ぎなかったのです。

回復されている様子だったので、そのうちにブログも復活されるだろうと
時々訪問していたのですが・・・
やっと再開・・ではなくて、次男さんが書かれた訃報と、ブログ終了の
お断りの悲しい内容でした。

別れは突然にやってくるのはわかっている積りでも、実際には
色んなことを先延ばしにしている自分を反省してばかり。

悲喜こもごものこの頃でしたが、明日からは3月!

2月最後の日は暖かかったので、久しぶりのウオーキングに出かけました。
お目当てはこのケーキ屋さん。
週の後半だけの開店で、すぐに完売、しかもテイクアウトのみの販売・・
何故人気があるのか分からないけど、行列のできるお店なんです。
今日も既に完売でしたが、そのうちにゲットできるでしょう。
DSC04293.JPG


少し歩いてかなりの古木ばかりの小さな梅林に着き、
数年前にはメジロがいたことを思い出していたところ、
ペアーでしょうか、二羽のメジロがやってきて、
奥の方の梅の木を転々としながら、お花をついばんでいます。
適当にシャッターを押して、後でトリミングしてみました。
ピンボケですが、やっと撮れたのでUPしてみます。

DSC04304.JPG





DSC04310.JPG





DSC04308.JPG



そこからもう少し歩くと紅梅が満開でした。

DSC04327.JPG




DSC04328.JPG


足元には菜の花が満開。

DSC04318.JPG

帰りには、お花に励まされた様な、少し元気をもらえた気がして
足取り軽くターンして帰りました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

はるる
2021年03月01日 08:51
お孫さんおめでとうございます。
こういう時期なので、いろいろあるのはしかたのないことです。
画を描かれたのですね。
ブログでお友達にも会い、でもそれもいろいろありました。
人生、たくさんのいいことや悪いこともあるものです。
いい思い出になりました。
ジャガランタ、見てみたいです。いい色の花ですね。
メジロがよく撮れました。楽しかったでしょう。
winga
2021年03月01日 09:38
おはようございます。
人生いろいろ。
明日は我が身。
一期一会。
そんなことをしみじみ感じるお年頃のわたくし。

ブログのご友人は旅立たれたんですか。
寂しいですね。
でもつばささんの回りには高校合格という光があって明るく照らされてますね。
よかったですね。
おめでとうございます。

お絵描き。ステキステキ。
絵はいいですねぇ。私は描けませんが見るのは大好き。
空っぽにしてくれるから好きです。
ケーキ!
ショートケーキをお願いいたします!!
2021年03月01日 11:59
お孫さんが本命の私学に合格されたとの事。
おめでとうございます
今の学生さん達、苦難の時代を生きていると言えますね。
私も団塊の世代で、受験には苦労しましたが、
授業はきちんと受けられましたからね。
ワクチン接種→集団免疫→コロナ終息→普通の生活を願っています。

10年ほど前の写真からの描き起こしですね。
波打つ小屋の屋根が、古さと言うより個性と生命力を感じます。
傾いたドラム缶も生活感があっていいですね。

ブログを通じての、出会いと別れのお話。
人生を感じます。
私も、違うストーリーで何度も経験しています。
生き続けると言うことは、別れを重ねることなんでしょうか。
無情な現実があります。

メジロさん、生きるためチョコマカ飛んでいますが、
止って、花を愛でてもいいのになぁ~
なんて思います
綺麗に撮ってあげようと思っているのにネ。

私も最後の菜の花で、
元気頂きました
つばさ
2021年03月01日 19:57
はるるさん

私の様に沢山年を重ねますと、最近はどちらかと言えば
悲しいことの方が多い気がします。
その様な中での嬉しい出来事や、春の訪れを感じる
自然の営みには元気づけられますね。
メジロさんも、そんなに慌てないで、ゆっくり味わって
くれれば良いのにと、思いながらカメラで追いかけました。
はるるさんの様にはいかないです。
つばさ
2021年03月01日 20:10
wingaさん

同い年の方の旅立ちは、さすがにこたえました。
短いお付き合いでしたが、いつの間にか疎遠になっていて、
まさか、こんなに早くお別れが来るとは思いもしませんでした。

日々の暮らしや,人様とのお付き合いを、もっと心して
過ごしていこうと改めて思います。

嬉しいことがあるから、また、元気をだせるのですね。
絵も、暇に任せていつもより丁寧に描けたと思います。

何故人気が有るのかよくわからない、気になるケーキ屋さん。
ご注文のケーキ、確かに承りました(^^♪お楽しみに♪
つばさ
2021年03月01日 20:22
アルクノさん

孫の合格の件、ありがとうございます。

何歳になっても青春だ!なんて言われますが、本来の
青春真っただ中・・・良いな~・・と羨んでいるばあちゃんです。

お家こもりの生活も、絵のお陰でそんなに退屈せずに過ごしています。
人間も古くなると、このような風情に何故か心が惹かれるのです。

メジロさんも、なかなかの意地悪で
遠くの木ばかりを飛び回って、なかなかじっとしてくれませんでした。
でも、飛んできてくれただけでもラッキーでした。

3月というだけで、ほんの少しスキップしたい気持ちになりますね。
(余り高くは飛べませんが!(^^)!
2021年03月03日 23:01
お孫さん合格、おめでとうございます。
花の高校生ですか。これからの成長が楽しみですね。
世の中も、こういう楽しいNEWSばかりだと
いいんですが…。ブログでお付き合いされていた
方のご不幸の知らせ、さぞお気を落とされた
事かと思います。嬉しい事もあれば、
悲しい事もあるのが人の世の常。咲き誇る
花たちが励ましてくれるようです。若い世代の
今後の活躍にも期待したいですね。
つばさ
2021年03月04日 08:33
yasuhikoさん

折角、ブログを通じてお知り合いになれたのですが、
いつの間にか疎遠になっていたことが悔やまれます。

春を感じる自然の営みによって、元気を出すように
背中を押されている気がするこの頃です。

孫の嬉しい知らせは更に弾みをつけてくれました。
新学期で新しいスタートを切るのに相応しい環境に
早く戻って欲しいものだと、心から願いたいです。
2021年03月05日 14:26
お孫さんの高校合格おめでとうございます。
何より嬉しい出来事で、これからの成長も楽しみですね。
つばささんの絵を拝見するといつも優しい気持ちになれます。
私も家にいて楽しむことはいくつかあるのですが、家にばかりいるとうつうつとしてきます。こんな時はお散歩いいですね。心が軽くなってお花や鳥に元気をもらえます。
私も多くの出会いと別れを経験しました。
花や出来事、場所などでそれぞれの方を思い出すことってありますよね。
私はかってに思っています。忘れ去られるのは寂しい。
だからそのお友達のこと、できるだけ長くたくさんたくさん思い出されることは、お友達にとって嬉しいのではないでしょうか。
小さな喜び、幸せを積み重ねながらすごしていきたいですね。
つばさ
2021年03月05日 15:34
すずりん♪さん

私も、どちらかと言えばお出かけしたい方なんですが、
今は随分我慢しています。
絵を描くのもコロナのお陰でお家で描く機会が増えました。
下手な絵ですが、その様に見ていただきうれしいです。

最近はやはり年齢相応の身体になったのを痛感しますが、
闘病されていて回復に向かわれているとご本人も確信
されていたのに急逝されたのは、ショックでした。
この2,3年は疎遠になっていたことが悔やまれます。

大阪生まれの彼女の後について行っただけの場所を、
彼女をし偲びながら、自分でルートを確認して再訪したいと
考えています。

折角の春を工夫して楽しみましょう(^^♪