ミニ食レポ?

年に数回ですが、ランチと近況報告のおしゃべりを
奈良市内にお住いのご夫婦と楽しんでいます。


今回連れていただいたのは、奈良町にあるこのお店でした。
画像
この看板の奥にあり、この日は
予約客のみで、たった2組だけでした。
といっても、とてもリーズナブルなんですが。

沖縄の食材を使ったフレンチレストランです。
画像
成程、前菜には海ブドウがたっぷりでした。
画像


画像

4人共、メインはお魚をチョイス。
タラのソテーでしたが、添えてあるのが沖縄らしい珍味ばかり。

パンも焼いておられて、お魚とポテトのディップ又は
バターをつけて頂きます。

スープやパンの写真は撮り忘れました。

画像
デザートとコーヒーや紅茶。

いかにも沖縄出身らしいシェフにもご挨拶をして
お店を後にしました。

次のお喋りの場所をを探しながら奈良町をぶらり。
気になったスナップを少しUPしてみます。

画像
          手作りパンのお店です。


画像
     何かを売っているようですが、
    うっかりしている間に通り過ぎましたが。


画像
    石焼窯で焼かれているのは美味しそうなピザ。
   お店はバンタイプの車なので、食べるのはアウトドアになります。
   寒そうですが、お客さんもちらほらおられました。
   熱々を頂くので丁度良いかもしれませんね。


画像
           これは風情がありそうですが、
  まだ開店早々なので、奈良町に馴染むのはまだ先かもしれません。


久しぶりに歩いたのですが、どんどん新しいお店が出来ていて
古風さを保ちながらもモダンになっていくのかなと感じました。


今日ご一緒したご夫婦は、3年ほど前の函館方面への
ツアーでお知り合いになったばかりです。
バスは1台でしたから、30数人だったでしょうか。
その中でこの様な楽しいお付き合いが出来るご夫婦と
出会えることが出来、本当にラッキーな旅だったと思います。

この次お会いするのは、暖かくなった頃になるでしょう。
私達にとっては、殆どが初めてのお店なので、本当に楽しみです。

画像
    今日の楽しさを、夕景が代弁してくれているみたい(^_-)-☆


タイトルに合わせて、もう一つのランチです。
この数日後に、画材屋さんにも行きたかったので天王寺に
ふらりと行ってきました。
ハルカスの後方にある2つのショッピングビルの梯子です。

画像
一人でも入りやすいので、何度か来たことがあります。
石焼ビビンバの専門店です。

画像


画像
平日の午後1時でしたが、お客はまばらでした。

画像
       ご飯は炒飯になっていて、熱いお釜で
       やけどをしない様に自分で混ぜます。
       お焦げが、香ばしくて美味しい。

やや食べすぎの感はありましたが、その後も
夕方までいろいろ見て回り、ほぼ9000歩。

でも、消費カロリーはほんの少しです。

そして、おまけのランチ。
ということは、今週は3回もランチに出かけたのです。

10歳ほどお若い友人から、映画とランチのお誘いがあり
すぐに話が纏まって、その翌日に4人で行ってきました。

映画は”ボヘミアンラプソディー”
アカデミー賞にもノミネートされたり、監督のセクハラ問題などで
取り上げられていて、ご存知の方も多いと思います。

世界的な人気ロックバンドのボーカルだった男性の
半生を描いた伝記ドラマです。
ロックは苦手な方なので、誘われなければ行かなかったかも。
それでも活動の面だけでなく、人としての挫折や苦悩もあり
アカデミー賞の行方が気になる良い映画でした。

突発性難聴になって2年が過ぎましたが、
簡易な耳栓をつけての鑑賞でしたが、中座することなく
最後まで見ることが出来て、もう少し
静かな映画なら大丈夫なのが分かり、楽しみが増えた気がします。


ランチの第一候補はイタリアンの新しいお店でしたが、
駐車場にも入れず、その近くの和食のお店になりました。

画像


ミニスイーツとコーヒーも付いていて、
ゆっくりお喋りも楽しむことが出来ました。

今日は車に乗せていただいた上に、朝から
座りっぱなしで歩数は伸びませんでした。

いつも、”ダイエットは明日から!”と毎回
繰り越していて、結局は”来週から”に、なります。

つまらない内容の更新なのに、最後まで
見ていただきありがとうございました!(^^)!












"ミニ食レポ?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント