たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS SLに会いたい

<<   作成日時 : 2017/05/21 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

たまたまTVのクイズ番組で
”日本で唯一、今でも一年に300本以上の
SLを運行しているのは、どこの鉄道でしょう”という
設問がありました。

答えは”大井川鉄道”ですが、
つま恋で金婚式を祝ってもらった翌日に、我々夫婦で
SLを見たくて、この沿線でもう一泊してきました。

JR掛川駅から金谷駅に行き、
大井川鉄道に乗り換える予定でしたが、
ランチの後で次男がこの鉄道の始発駅である新金谷駅まで
車で送ってくれました。

画像


画像


駅舎を横から見ました。
画像


いかにもローカル線らしく、発車まで1時間30分も待つことに。

こんな何も無い所で・・・・時間つぶし?
なんて、嘆く事はなく、むしろラッキーでした。
唯一つ、一眼レフを持ってくるべきだったという、
いつもの反省以外は。

まさか、線路内に入って撮ってるのではありません。
乗務員さんの訓練のために機関車を止めた状態で
石炭をくべていて、蒸気も勿論出ています。
画像


画像


画像


部品を順番に指しながら、「○○OK!」と大きな声で確認
されていて、メモしながら見ている人も居て
まるで受験しているような真剣さでした。
画像


画像


すぐ近くにはターンテーブルもありましたが、
現在は展示されているだけかもしれません。
画像


石炭置き場をはじめ、彼らの職場をほんの少し
垣間見ることができました。
画像


画像


他の私鉄から古い車両を譲受されているそうで、
それがお目当ての鉄道フアンや
古い時代の映画の撮影などで人気があるそうです。
そういえば、車庫には数種の車両が見えています。
画像


画像





機関車の向うの方に、少し茶畑が見えます。
低い山の中腹にある茶畑を車窓に眺めながら、
川根温泉目指して出発です。
画像


SLの本数は極く少ないので計画的でないと乗れません。
私達が乗ることになったのは、
伊勢志摩に行くのによく利用した近鉄特急の車両でした。
こんな場所で乗るなんて、ちょっと変な感じ、それに
変わり映えしない・・・いろいろ思いながらも車中の人になりました。
画像


どんな風景と出会えるのか、楽しみです。

























月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
SLに会いたい たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる