たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS SLに会いたい・・最終日

<<   作成日時 : 2017/05/25 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

大井川線に乗ったと言ってもSLではなく
普通の電車だし、終点の千頭までの三分の一ほど
乗っただけになります。

アブト式の走行、長いつり橋や鉄橋など
見所はまだまだ先になります。

帰宅は遅くなっても良いのでどうするか迷っていましたが、
雨の予報が、行かないで戻るを即決してくれた感じです。

画像
駅に向かう途中には道の駅、その隣には足湯の場もあるので、
道の駅で買い物をしようと早めにホテルを出ました。
所が、小さなお店だったのと、あまり買いたい物が無かったのとで
発車時間まで、また長く待つことになりました。

電車の本数が少ないうえに、自分達の時間の配分も悪く
今回は駅での待ち時間の多い、のんびり旅になってしまいました。
駅に着くと同時に、雨も降ってきましたが、
静かな無人駅の風情を存分に味わうことができました。

画像


画像


画像


画像
これはホーム側から駅舎を見た写真です。

雨のそぼ降る中、主人と二人だけで約1時間を過ごしました。
他に誰もいない雨のローカル駅のホームも良いものです。
画像


向こう側には雨に煙る山々も。
画像


そして、やっと電車が・・・
これは南海電車の30年ほど前の車両だそうです。
今回は、何故か関西の車両にご縁があるようです。
画像


途中の停車時間の長い駅で下車して、先頭車両も撮れました。
画像


運転手さんが、運転席も撮って良いよ〜と言ってくださいました。
折角なのでパチリ。
画像


車内はがら空きの状態です。
吊り広告は何故か絵手紙が貼られていて、ローカル色が
満載で、心が和みました。
画像


途中から乗ってこられた地元のおじさんが、
もうすぐSLが来るよと、教えてくださり
慌てて窓を開けようと試みましたが、どれも全く駄目でしたが
窓越しにやっと走っているSLを撮る事が出来ました。
画像


あっという間でシャッタースピードも変える間もなく
2枚目はすでに運転席。
ゆっくり走って欲しかった〜。
どちらも走っているので、私には無理無理。
画像


SLの乗客の満足げな顔?もついでにパチリ。
画像


最後のチャンスでやっと撮れて良しとしましょう。

大井川鉄道ともお別れです。雨は止んでいました。
JRの金谷駅から掛川駅に出て、新幹線で帰りました。
画像


画像



少し無計画ともいえる旅でしたが、退屈しそうなほどの
のんびり感が心地よく、乗り残している終点まで
また行っても良いと意見が一致したローカル線の体験でした。

金婚式を迎えた私達に相応しく、何故か長い待ち時間も
焦ることなくゆったり過ごせました。
これからもこのペースで穏やかに過ごしていければと思います。

それから、大井川鉄道に乗ってみようと思われたら、
どうぞ無駄の無いプランを立てて出発してくださいね。














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆっくり、のんびりとローカル線の列車旅を満喫されましたね。
途中SLとすれ違ったりして楽しい思い出になったことでしょう。
金婚式を迎えたお二人に幸あれ!!
トンキチ
2017/05/25 23:07
おはようございます。

鉄道ののんびり旅、いいですね。

整備中のSLや走っているSLにも会えて、グッドタイミング!

ボクも乗りたくなりました(^o^)
koji
2017/05/26 07:29
おはようございます。
ローカル線の旅、いいですね(^^)
それに無人駅のこの雰囲気、大好きです。
大井川鉄道に南海電車の車両も走っていたとは知らなかったです。地方の鉄道には大手の鉄道から譲渡された車両が運転されている事が結構あるので、鉄道好きからすると興味津々です。
それにSLの写真も撮れて良かったですね。

思い出深い金婚式になりましたね(^^)
narayama2008
2017/05/26 08:46
トンキチさん
以前は待つことが嫌いでしたが、今は
写真を撮ったりしながら、うまく
時間がつぶせるようになりました。
年相応になったのでしょうね。

自然を満喫できるローカル線の旅でした。
つばさ
2017/05/26 11:16
kojiさん
お仕事の息抜きには良いかもしれません。
6月中旬頃から、機関車トーマス号等が
走るので、大人も子供も楽しめると
思いますよ。
つばさ
2017/05/26 11:24
narayama2008さん
確かに、鉄道好きの方なら、もっと
何倍も楽しめたことでしょう。
写真にしても、この次は一眼レフを
持って行きたいと思いました。
終点まで行かれれば、ウオーキングも
楽しめますが、narayama2008さんには
物足りないかもしれませんね。
SLはもちろん、全ての本数が少ないので
綿密にプランを立てるべきでした。
空いている日だったのが、ラッキーでした。
金婚式の次は、果たして何歳になっているの
でしょう
つばさ
2017/05/26 14:12
最高の「鉄旅」になりましたね。
古びた無人駅の風情ある姿、
すれ違う窓越しのSL列車。
ファンじゃ無い私でもワクワクします。
発車を待つ間に、ターンテーブルを
御覧になったのもよかったですね。
yasuhiko
2017/05/26 14:57
yasuhikoさん
撮り鉄でもないのですが、鉄旅に
なってしまいました。
車で送ってもらわなければ、多分スルー
していた駅ですが、思いがけずゆっくり
SLを見たり撮ったり出来ました。
この路線がレトロな映画の撮影場所なのも
納得できるくらい、鄙びた駅ばかりでした。
もう一度、終点まで行ってみたいです。
つばさ
2017/05/26 19:52
無人駅、こういう駅に一時間、ゆっくり過ごせてよかったと思いますよ。なかなかいい写真だと思います。動いているものを撮るのは難しいです。無駄がある旅もいいように思いますが。
はるる
2017/05/26 20:45
はるるさん
他に誰もいない、雨の無人駅、
一見 仲の良さそうな老夫婦・・
静かな良い時間が過ごせましたよ。
そうですね、計画性の無い旅も、
それなりに良かったです。
何分、急ぐ必要はないのですから。
つばさ
2017/05/26 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
SLに会いたい・・最終日 たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる