たまにはハミング気分で

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の止み間に、ちょこっと散歩

<<   作成日時 : 2017/06/21 19:52   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 22

やっと梅雨らしく朝からの雨。
おとなしく家で・・・と思っていましたのに、
いつの間にか雨は止み、薄日も差しかけてきました。

大急ぎでカメラ片手にお散歩です。
画像


さっそく純白のお花を見上げていますと、
垣根の中にその家の方がおられて、銀梅花ですよ。
そして一枝折ってくださって、良い香りがしますよ。
ついでにお花も一輪、手のひらに・・・
画像


後でPCで検索してみると
揉むとユーカリに似た強い香りを放ち、マートルの名で、
ハーブとしても良く知られているそうです。

もう少しで梅林があり、その脇道には季節の花が植えられています。
すぐ近くに住んでおられるご夫婦で、自主的に管理しておられます。
マリーゴールドとガザニアは、町から託されたそうですが
ご自分達でもいろいろ植えてくださっているそうです。
ここに来ると少しお花のことを聞かせて下さるので、楽しみです。

おしゃべりしている二人の前を舞っていた蝶が、
やっと同系色のマリーゴールドにとまってくれました。
羽を広げるのを待って、やっと何とか撮れました。
画像
画像


ほうずきも、色づいた頃に見に来たいと思いました。
画像


ベニバナも少し。
蜂が花の形に合わせてか、ま〜るくなって蜜を
吸っているのが面白かったです。
画像


これから咲きますわよ、と言わんばかりのも。
画像


古くから住んでおられる地区では、道路も狭く坂道も多いですが、
今日はいつも通らない方に向かいました。
生垣の一部のつつじを見てみたかったのです。
画像


趣のある玄関先にはカシワバアジサイが、よく似合っていました。
画像


お庭の向うに、トランペットらしきお花が見えたので、
格子戸の隙間から撮らせて頂きました。
画像


散歩道の先には思いがけずアジサイが咲いていそうです。
画像

画像

画像

画像

画像


初めての道なのにアジサイがこんなに咲いていてラッキー!
それだけではなく、先日、奈良で初めてお目にかかったフェイジョアが
何と、その向かい側にあったのです。
残念ながらほぼ咲き終わりでしたが、来年が楽しみです。
画像


最後はざくろの木です。
画像


撮り終わった頃には、ぽつぽつと雨が。
やはり梅雨なんですね。
約10分ほどの所まで帰ってきていたので、急ぎ足で帰りました。

今日はコースを変えて歩いてみて、思いがけず
色んなお花に出会えて、本当に良かったです。
先に見えるお花にコースを決めてもらったような気がしました。
お話していると、丹精こめて育てておられるのが伝わってきて、
心も和む素適な花散歩でした。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
銀梅花すてきな花ですね。この花も他のブログで見ました。私は初めてです。こんないい花がまだまだ世の中にあるなんて、嬉しいです。いつか出会いたいと思いました。
お散歩もたくさんの花に会えましたね。
はるる
2017/06/21 20:32
はるるさん
見習ってもっとお散歩を気軽に楽しみたいと
最近思っています。
銀梅花のあるお家は少し高台なのですが、
ご親切に枝やお花を手折って下さいました。
フェイジョアもはるるさんに教えていただき
こうして身近にもあることが分かりました。
お花のレポはどちらかと言えば苦手ですが、
少し楽しくなりつつあります。
コメント、いつもありがとうございます。
つばさ
2017/06/21 21:21
雨上がり散歩、お花がたくさん見られていいですね。ギンバイカ、たっぷりのシベで華やかですね。蝶やハチもお花を楽しんでいるようですね。
かるきち
2017/06/21 21:25
おはようございます。

お散歩。
今日はいつもと違う道のお散歩。
いいですね。

銀梅花、初めて知りました。
ボクも初めての道を歩いて、初めての体験ができたらいいなと思いました。
koji
2017/06/22 07:50
こんにちは。
梅雨の晴れ間に素敵な花散歩でしたね。
冒頭の銀梅花に興味を持ちました。
白花が最近好みでして…。
アジサイがしっとりきれいで、楽しませていただきました!
トンキチ
2017/06/22 11:11
かるきちさん
束の間の晴れ間でしたが、結構お花を
楽しむことが出来ました。
カメラの設定を、かるきちさんの様に
自在に楽しめるようになりたいです。
つばさ
2017/06/22 11:26
kojiさん
お花に導かれながらの散歩でした。
銀梅花のお家の前はたまに歩くのですが、
開花してなくて気が付きませんでした。
この辺から初めての道を歩きましたが、
車が通れない昔ながらの細い道路散歩は
風情がありましたよ。
コメント、ありがとうございます。
つばさ
2017/06/22 11:35
トンキチさん
白は引き立て役の様で、じつは主役
なんですよね。
銀梅花は、本当はもっと全体に咲くのですが
持ち主さんは、咲き終ってから道路に
落ちるので、調整しておられるそうです。
全体に咲いているのも、見てみたいです。
アジサイは、雨が早くあがったので
水滴がもうなくて残念でしたが、少しは
しっとりしていました。
楽しんでいただければ、うれしいです。
ありがとうございます。
つばさ
2017/06/22 11:47
こんにちは。
綺麗なお花たち。
癒されます。綺麗なお花が次々と咲いて楽しいお散歩でしたね。
あじさいが似合う季節ですが、雨降り過ぎは困りますが。
winga
2017/06/22 14:12
wingaさん
wingaさんもそうですが、お花づくりを
楽しんでおられるお家が多いですね。
初対面の方でも、お花談義にそれこそ
花が咲き、和みます。
最近はしとしとの雨ではなく、被害を
もたらす降り方が多いので、お出かけには
気をつけてくださいね。
コメント、ありがとうございます。
つばさ
2017/06/22 16:26
つばささん、こんにちわ。
たまにいつもと違う道を通るのは
心地よい緊張感があって、私は大好きです。
つばささんも色んなお花に出会えてラッキー
でしたね。
銀梅花、良いお花ですね。
まだであったことがありません。
フィージョアの実をジャムにしたのを
友人からもらったことがあります。
お花は可愛いですね。
こちらもまだお目にかかったことがない
梅雨の合間、楽しいお散歩でしたね。
慈園
2017/06/22 16:51
こんばんは。
素敵な散歩道ですね
都会のど真ん中だとこうはいきませんね。
皆さん、丹精に花を育てておられるんですね。
写真を見せて頂くだけでも癒されます(^^)
narayama2008
2017/06/22 19:30
慈園さん
探究心が希薄なので、大概は知らないままで
過ごしていましたが、今回は名前も
教えていただけてラッキーでした。
フェイジョアも奈良で初めて出会い、
もう一度見てみたいと思っていましたら、
意外に近くにあり、
来年の楽しみが出来ました。
ジャムはどんなお味がするのでしょう。
実のなる頃にも行ってみたいと思います。
コメント、ありがとうございました。
つばさ
2017/06/22 19:31
narayama2008さん
登山には程遠いですが、自分の体力に合った
ウオーキングを楽しむようにしています。
私は駅近マンションに移り住みましたので、
周囲には生活に便利な建物ばかりです。
ただ、川を隔てた反対側には、まだ開発
されてない所が多く、この様に
懐かしい風景が残っているのですよ。
お花を仲介にすると、すぐに親しくなれて
楽しいでした。
コメント、ありがとうございました。
つばさ
2017/06/22 19:48
銀梅花、まだ出合った事がありません。
白い花の美しさだけでなく、香りもいいとは、
いよいよ魅力的な花ですね。
フェイジョアやザクロにも巡り合うなんて、
知らない道の散歩は収穫が多くていいですね。
yasuhiko
2017/06/22 20:44
yasuhikoさん
銀梅花に出会ってない方が、結構多いです。
庭木としては珍しいのかもしれません。
雨の少しの止み間の散歩の割には、お花
だけでなく人との出会いもありました。
やや出不精な所があるので、心がけを
変えなくてはと思うこの頃です。
お忙しい中ですのに、コメントを頂き
ありがとうございます。
つばさ
2017/06/22 21:50
銀梅花美しい花ですね。
ほんと、まーるくなった蜂がおもしろい。
つつじがグラデーションになっていて素敵です。
ザクロって実を想像できる花ですね。
お花に導かれたお散歩いい出会いがあって良かったですね。
すずりん♪
2017/06/22 22:38
すずりん♪さん
いつも感じるのですが、同じお散歩でも
カメラをお伴にすると、また違う楽しさが
加わります。
蜂にしても、普通は避けていましたのに、
撮ることに気をとられて、随分接近して
いました。
これからの季節、暑さと雨に上手に対処して
お散歩を楽しみたいです。
コメント、ありがとうございます。
つばさ
2017/06/23 08:50
銀梅花 綺麗な お花ですね
木のお花 好きですが 初めて見ました
お散歩した高台って 川向うの 高校の辺り?
あの変なら 大きな お宅が 何軒も・・・
お散歩 季節が変われば 景色も又変わる
楽しみですね
よしこさん
2017/06/23 17:30
よしこさん
銀梅花もフェイジョアも、自宅と川を挟んだ
辺りで、高校までは行かないのですよ。
これを機会に、周辺をもっと歩いてみようと
思っています。
コメント、ありがとうございます。
つばさ
2017/06/23 20:46
銀梅花の花の写真を初めて見ました。実物を一度見たいです。雨上がりの散歩はカメラを持って歩きたいですね。
夢楽
2017/06/23 21:07
夢楽さん
いつもお花を愛でて撮っておられる
夢楽さんでも、まだ出会っておられない
ということは、庭木としては珍しいの
かもしれません。
ねらい目は、雨上がりですね。
コメント、ありがとうございました。
つばさ
2017/06/23 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の止み間に、ちょこっと散歩 たまにはハミング気分で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる