のんびり小旅行

暑すぎる盛夏、そして人出の多い夏休みが
やっと一区切りするのを待って、9月1日から
2泊で出かけました。

DSC02235.JPG



DSC02238.JPG



京都駅からはしだて5号に乗り、宿泊地の宮津まで行きます。
何となく"久しぶりに天橋立に行こう!"で一致。

座席指定にしなくても良かったくらい空いています。
やはり、夏休みが終わったからでしょう。

車両の中は全て木造りで、天井は小さなご紋の総模様入りだし、
シートの生地の色も3色ほどあり、窓もすだれの様なブラインドで、
なかなか落ちついた雰囲気です。


DSC02240.JPG


宮津で下車しシャトルバスで海岸沿いを走り、
高台にあるホテルに到着。
夏休み最後の日曜日ですが、あいにくの曇天でか
子供たちの姿もなくプールも寂しそう。

DSC02367.JPG


部屋からの眺めも良く、海と山の両方が楽しめます。
向かい側に天橋立の松並木が長く伸びているのが見えます。

DSC02354.JPG



この日は、国内外共に団体客も多かったそうですが、
早めのお風呂は空いていたし、夕食は中華にしたのですが
何と、私達だけのためにコース料理をして頂くことに!
この下”前菜盛り合わせ”から始まり、全て美味しかったです。
DSC02251.JPG
団体さんは日本料理かバイキングだそうで、そちらを
選択してなくて良かったです。
今夜だけの数分間の花火も、丁度食後のタイミングになり
ライトまで消していただけて・・
対岸の天橋立らしい、横長の花火を楽しむことが出来、ラッキーでした。


DSC02272.JPG
翌朝もゆっくりの出発でホテルのシャトルバスで、天橋立駅まで
送っていただけたので、帰りに利用します。
駅舎が以外にもモダンです。

少し歩いてビューランドに上るのですが、
リフトとモノレールの往復券を購入します。
丁度モノレールが出るところだったので急いで乗って、
帰りはリフトにします。


天橋立は4大観といわれる様に、観る場所によって
違った展望が楽しめますが、私達は“飛龍観”・・
天に向かって飛び立つ龍の姿・・を観ることになります。

         
DSC02295.JPG


他にも股のぞき台はあり、
皆さんはそれぞれ個性的な格好で覗いておられました。
京都限定のコーラーの冷たさが、ほんの少し暑さを忘れさせてくれる気がして
テントの下に座り、のんびり景色を楽しみました。
DSC02289.JPG




随分高くまで上がっていて、
帰りのリフトからの眺めも結構楽しめました。
DSC02321.JPG


本当は、あの松並木を向こう岸まで歩きたいところですが、
約、一時間かかるそうで、暑さの事もあり断念して
ほんの少しだけ歩いてみました。
DSC02309.JPG
二つの橋を渡りますが、最初のこの小天橋は廻船橋になっていて大きな船が通る時には動くそうです。


DSC02317.JPG



ここから少し歩いて、日本の三文殊のひとつでもある
智恩寺さんにお詣りしました。
この山門は長い歳月と、たくさんの人を要した
丹後地方で最大規模を誇るそうです。
DSC02329.JPG



おみくじが扇子の形をしていて、遠くからはお花が咲いているかの様でした。
DSC02332.JPG


DSC02333.JPG



帰りは、気になっていた京都丹後鉄道で、
天橋立から宮津まで乗り連泊のホテルに戻ります。
タイミング良く観光列車の”丹後赤松号”が入ってきました。
西舞鶴駅から天橋立までの運行で、中も特別仕様になっています。


他に、レストラン付きのくろまつ号もありますが、
やはり3日前の予約が必要だそうです。
DSC02337.JPG

DSC02342.JPG



普通の車両もカラフルです。
DSC02346.JPG


DSC02350.JPG


二日目はの夕食は和食で予約していました。
松茸の土瓶蒸しが秋を感じさせてくれました。
DSC02360.JPG
  



宮津駅前から撮ったのですが、百日紅の街路樹は珍しいと思いました。
DSC02378.JPG


3日目の朝もゆっくりのチェックアウトの後に、ホテルでランチもして
また特急の京都回りで帰宅しました。
DSC02382.JPG
今度ははしだて2号だったのですが、車両は来る時とは全く違う
ごく普通のだったので期待外れでしたが、無事に帰宅できて良かったです。

好きな海や山を眺めて、美味しいお料理を頂くだけが目的ののんびり旅、
もちろん満足できましたが、少しばかり移動に時間がかかったかもしれません。
次はもう少し近くにしよう・・

いつの間にか、欲張らない、言い換えれば行動範囲の少ないのが似合う
主人と私になりました!(^^)!
これからも、私達らしく楽しんで行ければ良いなと思っています。


リニューアル後の更新はやっと2度目になりましたが、
まだまだ思い通りにはいきませんでした(>_<)


スローペースですが、またご訪問させて頂いたり
更新もしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。🙇

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年09月10日 08:01
おはようございます。
あらぁ丹後の海に御乗車ですか。
羨ましい。
この電車は山陰線の福知山駅で停車の間に毎回眺めた電車です。
乗りたい撮りたい車両ばかり写ってます(^_^;)

ホテルからの眺めがすばらしいですね。
素敵なお部屋でしょ?
お料理もいい感じ。秋のかほり。
気持ちも新たに9月がスタートしております。
素敵な秋がつばささんのもとへやって来ますように♡
2019年09月10日 09:16
wingaさん
早速コメントをいただき・・うれしいです。

丹後の海号・・たまたま予約した時間にこれに乗れて
ラッキーでした。
指定席券なんていらない位、がら空きでした。

京丹後鉄道の海沿いを走る観光列車にも、乗ってみたい
ですが、奈良からは遠く感じます。

欲張り観光にはついていけないので、これからも
シニアペースで楽しんでいきたいです。

まだまだ残暑は厳しいですが、お仕事と小旅行が
充実しますように(^^♪

2019年09月11日 08:09
関西は私鉄も多く色々な車両もあり鉄道マニアにはたまらない地区ですね
丹後の海号を亀岡駅で見た事があります
色も形も良いですね

せっかく関西に転勤しているの天橋立、宮津にも行ってみたいと思っていますが、遠いですね・・・

旅行を楽しまれたお二人の思いが記事に現れていますね
楽しい記事をありがとうございます
つばさ
2019年09月11日 09:11
せきあさん
暫くの間ブログ離れを起こしていまして、
ご訪問もしてなくてごめんなさい。

気分転換の小旅行でしたが、奈良から京都周りで行くと
一泊では忙しいので連泊にしました。
やはり日本海までは遠いですが精力的に動けば、
素敵な所は沢山あり、何度かに分けていきましたが
まだまだ乗ってみたい電車や、訪ねたいところがあります。

せきあさんの様な健脚な方なら、もっと楽しめると思いますよ。

コメント、ありがとうございます。
2019年09月11日 20:27
飛龍観からの、天橋立いいでねぇ。^_^

小天橋、回転するんですか。橋が回るとどのように見えるんですかねぇ。見てみたいです。^_^

知恩寺の山門、大きいですね。凄いですね。
三文殊の一つなんですか。お詣りすると、頭良くなるんでしょうね。お詣りしようかなぁ。でも、もう。手遅れかも。

テッチャンもされてますね。
丹後の海、いい列車に乗られましたね。

普通列車、派手ですねぇ。^O^
撮り鉄には、たまらない所ですね。

写真、大きくして見させていただきました。
楽しかったです。有難うございました。


アッ、余計な事と思いますが・・・
写真、クリック・クリックで大きくなりますが、クリックだけで、大きくすることができます。
ログインして頂いて・・・
設定☞ブログ設定☞下の方の「画像詳細ページ」を「表示しない」に変更☞保存
・・・で、変更できます。

大きくして見た後、記事に戻る時は、画像のタブを閉じると戻ります。
オセッカイコメでした。
つばさ
2019年09月11日 21:10
てくてくさん
随分久しぶりの更新に、さっそくコメントを頂き
ありがとうございます。

全く欲張らない2泊3日で、健脚な方からは笑われそうです。

あの橋は船が通る時に、半分だけが90度に動くそうです。
パンフには、一日に何十回も・・と書かれていましたが、本当でしょうかね。
私は特に撮り鉄とか、鉄ちゃんでもないのですが
一両とか単線には心が動かされます(^^♪
電車というより、鄙びた風景が好きなのかもしれません。

拡大してまで見て頂けて恐縮です。
前の様にUPする時に大中小が選べなくなり、お料理など
小さくて良いと思う写真は割愛したりしています。

登校拒否・・ではなく、ブログへの投稿拒否症状でしたが
何とかやっていく気になりました。
また、教えてくださいね。
2019年09月12日 22:40
列車が空いていてよかったですね。
私も大学生の頃は、9月の初めに旅行したり
してました。現役時代も、8月下旬に
旅行すると、思ったほど混んで無くて助かったり…。
天橋立に旅行されましたか。穏やかな海、
橋立の景色も素晴らしいし、この時期に
海辺に行くのもいいなと思いました。扇子の形の
おみくじが風に揺れる様子が面白いですね。
つばさ
2019年09月13日 09:57
yasuhikoさん
8月は趣味の教室などもお休みだし、ついでに
ブログも夏休みしていました!(^^)!

大きなホテルは団体のお客さんも多かったのですが、
シニアペースで時間をずらせて動いたのが良かったようです。

盆地に住んでいると”海”の風景にはいつも憧れています。
海水浴する人の居ない海は癒されて落ち着きます。

少しは凌ぎやすくなってきたのを感じるようになり、
私もyasuhikoさんを見習って、小さな秋を見つけに
出かけたいと思っています。
コメント、ありがとうございました。
2019年09月16日 07:42
おはようございます。
素敵なご夫婦のふたり旅でした!
お好きな海と山の景色を堪能し、中華、和食と趣向を変えて楽しんだお食事。
夏休みの終わった時期を選び、人出の少ない旅先で天橋立など景観を味わい、読んでいるこちらも楽しい気分になりました。
京都限定のコーラは、「キョーラ」というそうです。(嘘です。)
のんびり、ゆったりした気分で旅行するのが何よりで、ご無事に帰宅できてよかったです。
移動に時間がかかり、ちょっと遠かったとのことですが、また近場の旅行を楽しんでください。
私はこんな列車の旅に憧れています。
2019年09月16日 17:08
驚きました、このほぼ1週間前に山仲間と天橋立を歩きました。
天橋立の松並木、休憩込みでゆっくり歩いて1時間です。
命名された松が多くあり、歩くスピードがスローダウンします^^)
知恩寺では扇のおみくじが珍しくて、パシャパシャ撮っていました。
二泊三日の豪華旅行で、ゆっくり楽しまれましたね。
私達は日帰り弾丸旅行でしたが、写真を沢山撮ってきました
つばさ
2019年09月16日 20:05
トンキチさん
久しぶりの気まぐれ更新ですのに、コメントを頂き、
ありがとうございます。

観光とは程遠い2泊3日の小旅行でしたが、良い気分転換になりました。
毎日が一緒なので、特に新鮮な話題も無いのですが
気を使わなくて良いので、心からのんびりできるのが夫婦での旅行かも
しれませんね。

なるべく遠すぎないローカル線の小旅行をしてみたいと思っています。
涼しくなりつつあるので、足をもう少し鍛えたいです。
2019年09月16日 20:49
アルクノさん

お返事を書く前に、先に見せて頂きましたが
同じ橋立行きでも随分行動範囲が違って、アルクノさん達の
健脚ぶりにびっくりしました(^^♪

あの頃よりはほんの少し秋の気配が感じられるようになりましたので、
もっと足を鍛える意味でも出かけるようにしなくてはと、思っています。

コメントを頂き、ありがとうございます。
はるる
2019年09月17日 19:56
旅はいいですね。
列車も景色も食事も、すべて楽しいです。
そんな様子が伝わってきます。
私のほうは遠出など、事情があってもうできないのではと思います。
スローペース、おおいに結構です。
また見せていただきます。
2019年09月17日 20:20
こんばんは。

天橋立にご夫婦で行かれたんですね。
京都駅からの「はしだて5号」、素敵な車両ですね。このような車両だと旅行気分も盛り上がるのではないでしょうか(^^)
日本三景になっているだけに素敵な景観ですね。じつは私はまだ天橋立って行った事がないんですよ。ぜひ、行ってみたいと思いました。

つばさ
2019年09月18日 09:30
はるるさん
ブログの夏休みというか、リニューアル後は何となく
きもちがはなれていて、お訪ねもしないでごめんなさいね。

遠出は出来ないと言われていますが、楽しみ方は
距離とは関係ないので、お互いに無理せずに
これからの季節を楽しみましょうね。

私は、もう少し健脚に近づけるよう、体操教室を
頑張りたいと思っています。

コメント、ありがとうございました。
つばさ
2019年09月18日 09:44
narayama2008さん

やっと涼しさを感じるようになりましたね。

結構、行動派とお見受けしていましたが、天橋立はまだだったのですね。
はしだて5号は、ゆっくりの出発で手配したら、たまたま
丹後の海の車両で、本当にラッキーでした。
それにしては、随分空いていたと思いますが、夏休みが
終わったばかりなのが良かったのかもしれません。

同じく2泊をされた方が、レンタカーで動かれて
竹田城の雲海をはじめ、随分回られたそうです。
京丹後鉄道は一時間に一本なので、前もっての計画が必要ですね。

私達は、最初からのんびりと決めていたので満足でしたが!(^^)!

コメントを頂き、ありがとうございます。
2019年09月26日 07:46
おはようございます!

最初の列車、丹後の海ですか?カッコいいですね。乗ってみたい。 
天橋立、行ってみたいです。
同じホテルに連泊って、ゆっくりできていいですね。
うちも子どもたちが独り立ちしたら、そういう旅行がいいなって思います(^o^)
つばさ
2019年09月29日 14:55
kojiさん
こちらへもコメントを頂いていたのですね。ありがとうございます。

天橋立は日本三景の一つと言われていますので、
ゆっくりされるようになったら、ぜひ足を延ばしてくださいね。
周辺はカニも美味しいので、北海道のと食べ比べてみてください。