支援も様々あるのですね

先日のKさんのブログで、ビックイシューの事を紹介されていました。
本を買うことにより、ホームレスの方を支援することになるそうです。

ひと口に”支援”と言っても色んな形があります。

そういえば、私もシニアの英語講座で知ったのですが・・・
このフェアトレードのマークの製品をを
意識して買われたことがありますか?

画像
これは中3の英語の教科書で取上げられています。
ガーナはカカオの産地で有名ですが、
その農場で働く人達は
ハードな仕事の割には賃金も少なく、
子供達も学校に行かずに家族の為に働いています。

ビデオも見たのですが、カカオがチョコレートになるのも知る由も無く
もちろん、それを食べたこともないそうです。

画像
この様に、製品はチョコレートだけでなく色々あります。

私達がこのマークのある製品を買うことにより、
彼らを支援出来るのですが、お店によって
扱い方は様々なようです。


画像
これは、たまたま生協で買ったのですが、
レインフォレスト・アライアンス・・・
やはり、これも同じ意味合いを持っているようです。

この商品を購入することで、持続可能な農業を営む
農園を支える事に繋がります・・・と、書かれています。

お買い物の際にも、すぐ目の前に居られなくても、
何らかの助けになるのだと意識することにより、
商品選びも変わって来ます。

多分私だけが知らなかったのだと思いますが、
一寸、書いてみました。



ここからは、気分を変えてお花の話題です。


前にもご紹介したかと思いますが、
お花好きのお宅へのお散歩です。
暑い間には足を伸ばせなくて、今頃になってしまいました。

先ず、沢山有る裏側から。
(今は裏になっていますが、最初はこちらがお玄関だったそうです。)

画像

その続き(道路幅が狭いので、全体を撮れませんでした)
画像


ちょうどお花の手入れをされていたので、お断りして
撮らせて頂きましたが、写真は、ほんの少しになってしまいました。
お話が弾んでしまったからですが、お花のお世話のお話から
孫談義にも花が咲き、楽しいひと時でした。

最近は新しいお花を殆ど加えておられないそうですが、
この猛暑の夏を、よくここまでお世話されたものだと思いました。

画像画像画像画像画像画像画像画像


今のお玄関側にも。
画像


ちょうどお昼時になったので、久しぶりに
丸亀製麺のお店に立ち寄り、牛肉ときのこ炒めのぶっかけ・・・
温かバージョンでいただきました。
画像
我が家では、最近は薄味にしているせいか、
私には味が濃く感じましたが、美味しいでした。

お腹が重いので、ゆっくり歩いて帰りましたが、
路地などに反れながらの散歩にも、出会いはありました。

画像画像画像画像画像画像


石榴の木の所にも立ち寄りました。
画像
高い場所に無造作になっていて、
ここに来るといつも画材に欲しいな~と、
恨めしく眺めて帰るのです。

画像
可愛いお花にすっかり慰められました。

画像
塀の中の紅葉からこんなにも長く枝を伸ばしています。
外にも出たいのでしょうね。

突発性難聴になってからは、やはり身体のバランスを
崩しやすく、特に上ばかり向いているのは苦手です。
それでも何とかカメラに収めて、お散歩を終えました。

車の往来する道路を歩くと、片耳が異常に働き
バイクでも凄い音に聞こえ、少し恐怖を抱いてしまいます。
横道に反れた路地は、その点、安心して歩けるだけでなく
楽しい出会いがあるので、私には向いていると思っています。

自分の身の丈に合った楽しみ方を、これからも
探していきたいです。



"支援も様々あるのですね" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント